ひなたの成長 | ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。


| - | | - | - |
いつもと変わらない1日&祝☆1歳4ヶ月
今日も相変わらず良いお天気(*'▽'*)

毎日、毎日、芸がないのですが今日もいつもと変わらず
ひなたんと家の近所をお散歩デス☆


公園行く人〜??

はぁ〜い☆


元気にお返事できました♪
でも眩しかったんだろうケド,ものすごいブサイクです(笑)

よくもブサイクって言ったわね〜!!(▼皿▼メ)ノ


って文句言いたげな顔(笑)
ゴメンナサーイ☆ヽ(○´3`)ノキャーニゲロー



もうブランコに1人で乗るのだってヨユー♪(o ̄∇ ̄)


いつも滑り台は抱っこで「よいしょ」って
途中のところに座らせてそこから滑ってたんだけど
今日は初めて一番上から1人で滑ることに挑戦☆

下でキャッチしてくれる人がいなかったので
ちょっと心配だったけど、思い切って
「エーイ!!☆ヾ(>−<)」と背中を押す私。。。(鬼?)
でも思った以上に普通に滑れました(笑)
しかも楽しかったらしく、その後は自ら階段の上り口に立って
私を待ってる。。。
5,6回登ったり下りたりを繰り返しただけなのに
私、最後のほうは息切れしてました(笑)
だめね〜、母ちゃん体力つけなきゃ!!
成長し続けるひなたんに追いつけないわ〜(-ω-;)゛


ところで、成長といえば。。。


ひなたんは今日で1歳4ヶ月デスヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

★★★この1ヶ月の出来事★★★

★突発性発疹で40℃の高熱が3日も続いた。★

ついこないだの出来事ですが、1週間親子で家の中に
軟禁状態はつらかったわぁ。。。(-ω-;)゛

  

★立ったまんま頭からシャワーをかけて洗えるようになった。★

すべてはメルちゃんのおかげです♪
今はメルちゃんなしでも平気デス☆


★「ヒナ〜、これゴミ箱に投げてきて〜」っていうと
(北海道は捨てること投げるっていうのよ)
ゴミ箱まで捨てにいってくれる。★

最近は言われなくてもヒナの口を拭いたティッシュなど
置いといたら勝手に捨てに行ってます。
私よりキレイ好きかも(;´▽`A``



★自分でスプーンを持ってご飯を食べ始めた。★

もともとスプーンはスキで持ってたけど1人では食べませんでした。
ところが最近、スプーンにご飯を乗っけて自分で食べてます。
(まだ半分以上、口に入る前にこぼれてるけど(* ̄m ̄)プッ)
しかも自分で口に運ぶようになってから
私が口に入れてやろうとするとプイッってして
必死に自分で食べようとしてる。。。なまいき〜(笑)

毎回、激しくこぼすので食べた後、掃除が大変ですが
少しずつだけど上手になってきているので
気長に付き合ってます(o^∇^o)


★抱っこしたら腕を首にギュウって回してくれるようになった。★

今までは服を軽くつかむ程度でした。
でも突然、首に両手を回してギュウってしてくれるようになって
ヒナに抱きしめられるたび、母ちゃん シ・ア・ワ・セ(。>ω<。)


★「チュウして」って言ったら私の顔を両手で押さえて

ブチューとよだれまみれの情熱的なチュウをしてくれる。。。★
これもよだれまみれでも母ちゃんはシアワセなのです(^ω^;)゛
しかもチュウは私にしかしないの♪
父ちゃんもじいちゃん、ばあちゃんも、他の人にはめったにしません。
ムフフ( ´艸`)☆ちょっとした優越感♪


★歌を一部だけ歌えるようになった。★

なんかねぇ、最近歌うんですYO☆
たとえば「犬のおまわりさん」なら♪にゃんにゃんにゃにゃ〜ん♪
フレーズとか覚えてるみたいで、
歌がそこに差し掛かると必ずヒナも歌ってる!!

あとは主に語尾を覚えるみたいで例えば「かわいいかくれんぼ」なら
♪ひよこが『ね』 お庭でピョコピョコかくれん『ぼ』
 どんなに上手にかくれて『も』 黄色いあんよが見えてる『よ』
みたいに歌に合わせて一緒に歌ってるぅ☆o(>▽<)o
おかげで最近、歌を歌ってあげるのが楽しいよ〜♪


。。。他にも、ブランコに1人で乗れるようになったとか
滑り台一番上から滑れるようになったとか
水遊びデビューしたとか。。。
小さいのもあげればキリがありません。


こうやって見ると結構成長してるよね〜♪o(>▽<)o
1日1日とお姉ちゃんになっていってる気がします。
つい1年前までは寝返りもできない赤ちゃんだったのにねぇ。。。
ホント月日が流れるのは早いわ。。。ε- (´ー`*) フッ

これから1ヶ月はどんな成長を見せてくれるかな??
今から楽しみだわ♪♪♪



遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885

| ひなたの成長 | 01:44 | comments(9) | trackbacks(0) |
覚えちゃった。。。(-ω-;)゛
お友達のブログを見て気付いたけど、今日は全国的に七夕なのね。
でも北海道では七夕は8月7日。
ナゼ北海道だけ違うのか検索してみました。


・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆

日本の暦が新暦に切り換わったのは明治6年。
この時、公の行事はすべて、全国的に旧暦での日付が
そのまま新暦に当てはめられることとなった。
が、公のものではない、庶民に伝わる各種の行事をどうするかは
それぞれの地域にゆだねられたんだそうだ。 
「その際の選択肢としては、次の三つが考えられた。
一つは、時期がひと月早まっても、旧暦と同じ日付を使おうという考え方。
7月7日の七夕は、この考えによるものです。
二つ目は、日付は年によって流動しても、旧暦での時期をそのまま
厳密に新暦に置き換えていこうとする考え方。
三つ目は、時期をおおむね旧暦に合わせつつ、日付を固定しようという
考え方。
7月7日の『7日』という“日にち”を使い、“月”を後ろにずらした
8月7日の七夕はこの三つ目の考えによるものです」

要は、それぞれの地域で、それぞれの事情に応じて、
どう選択されてきたかということによって生じている違い
というわけなのだ。 
ところで、天の川が見られたり、ベガやアルタイルが夜空に
最も輝いて見えるのは、旧暦の七夕の頃なんですって。
つまり、星空をながめながら七夕伝説を満喫するには、
8月の七夕の方が適しているのよ。

・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆

だそうです(o ̄ー ̄o)
北海道に住んでいる私も今日までナゼなのか知りませんでした〜(笑)
勉強になったわ☆


さて、話は変わりますが、とうとうひなたん「イヤ!」を
覚えてしまいました。。。
ご飯の時とか、まだ遊びたいのに強引に椅子に座らせると
今まではただ逃げ出すだけだったのに
ここ数日、椅子に座ったまま首だけプイってして「イーヤッ!」って
いうように。。。(-ω-;)゛

今朝なんて、買い物に出かけるときに隣のおじさんに会って
ヒナに「ヒナ、おはようは?」って言ったら
プイってして「イーヤッ!」
おじさん、苦笑いしてました。。。
ごめんよぉ、おじさん。

イヤイヤ期にはまだ早いと思うけど前兆が始まったかな?
『魔の2歳児』が足音を立てて近づいてきている気がします。。。
まだ1歳3ヶ月なのに。。。
今からコワいです( ̄へ ̄|||)

それともう1つ覚えたのが「イタイ」という言葉。
転ぼうがどこかにぶつけようが、ちょっとやそっとじゃ
泣かないでケロッとしているひなたんですが
最近ひんぱんに「イタイ」というようになりました。

自分で投げたおもちゃにぶつかって「イタイ!」
手をブンブン振り回して私にぶつけて「イタイ!」
どうやら「イタイ」という言葉が気に入ったようです。

でも可愛いのが「イタイ」って言ったあと
私をじーっとみて「イタイのイタイの飛んでけ〜」って
してくれるのを待ってること☆
お望みどおり「イタイのイタイの飛んでけ〜」をしてあげると
満足そうに笑ってまた遊び始めます(o ̄∇ ̄)
たまに私がやる前に、自分で手を『カメハメ波』みたいにして
私に痛いのを飛ばしてたり。。。(ノ´∀`*)

まぁホントに痛いときは「イタイ」なんて言ってる余裕もなく
大泣きするんだけどね(笑)
でも泣いてもよっぽどじゃない限り「イタイのイタイの飛んでけ」で
ケロッと泣きやんじゃうひなたん。
強靭な心の持ち主です。。。(笑)




■□■□■□■□■ 今日のひなたん ■□■□■□■□■



歯、いっぱい生えてきたよ☆
上6本、下6本、計12本デス。
口の横に晩ごはんのハンバーグソースが。。。(-ω-;)゛




☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆ やっちへ ☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

今日で付き合い始めてから4周年だね。
なんにもできないダメ嫁ですが、これからもよろしくね♪



遊びに来てくれてアリガトウゴザイマス☆
クリックよろしくお願いします<(_ _*)>

http://blog.with2.net/link.php?303112
| ひなたの成長 | 00:33 | comments(7) | trackbacks(0) |
祝☆1歳3ヶ月
昨日の夜はヒナが何故か12時くらいにパチッと目を覚まし
それから3時すぎまでまったく寝てくれず
パソコンに向かうのは断念しました。。。(-ω-;)゛
添い寝してれば泣かないから夜泣きというわけではないんだけど
とにかく寝ない!
トイレに行くのに添い寝から離れたら号泣するし
隣で寝たフリしてたら顔は叩かれるし大変だったよぉ。。。
昨日コメントくれた方、返事遅くなってごめんなさい<(_ _*)>



話は変わりますが、ヒナは29日で1歳3ヶ月になりました祝拍手
0歳の時と違って1歳すぎたらあんまり月齢は数えないのかな?
でも1歳2ヶ月から1歳3ヶ月までの1ヶ月はすごーく成長した
1ヶ月でした。

まず、とにかく言える単語が増えた!
その前からいくつか話せる言葉はあったけど
1歳2ヶ月をすぎたあたりから急に覚え始めて
ココ1週間くらいは、1日1個くらいのペースで新しい言葉を
覚えてるかも。
顔のパーツ「めんめ(目)」「はな(鼻)」「ちゅち(口)」「みみ(耳)」
「かみ(髪)」を指差しながら言えるようになったし
昨日からとうとう「とおたん(父ちゃん)」「じいたん(じいちゃん)」が
言えるようになりました。

こっちの言ってることもだいぶ理解できるようになってきたみたいで
「それとって〜」と言ったら取ってくれるし
「おっちゃん(お座り)しようね」って言ったら
自分で「おっちゃん!」って言いながら座るし
「おんも(お外)行こう」って言うと先に部屋の入り口で待ってます。
他にも結構私の言ってることを理解して行動できるように
なってきたので私も楽しいラブ
ヒナと遊んでてふざけて叩かれたりして、私が泣き真似して
「痛いよ〜」って言ったら、ギュウって抱きしめてくれて
「痛いの痛いのとんでけ〜」ってしてくれるんだよ!
もう最高。可愛いすぎハート大小(>∀<)

中でも最近覚えた一番の特技は「ヒナ〜、チュウは?」って聞いたら
口を開けたまま近寄ってきて相手の口にチュウキスマーク
ヒナの口は開いたままなのでチュウというより
食べられてるというほうが近い気がするけど
よだれベットリつけられてもウレシイですときめき

動きの面でも走れるようになってきたのと、片足で立ったり
踊れるようになったり。。。

子供の成長ってホントにすごいびっくり
これからもきっとたくさん楽しませてくれるんだろーなラブ



さて、今日はすごくいいお天気でしたおてんき
私の住む釧路にもやっと夏が━━━━キ━(・∀・)━タ━━━━ッ!!!!って
カンジ。(といっても20℃くらいだけど(-ω-;)゛)
父ちゃんがお休みでめずらしく朝から起きてたので
せっかく天気もいいことだし車で30分くらいのところにある
森林公園に遊びに行ってきましたよつばのクローバー

お出かけ前、家の前で☆
どう?アタシきまってる?

たくさんの緑に囲まれて・・・
牧場の少女みたいでしょムード

父ちゃん、まだー?(-_-)
せっかく滑り台に上ったら父ちゃん、会社から電話が・・・
ヒナ、しばし待たされる。

やっと滑れたよ♪
ヒナ、固まる(笑)

ヒナさん、滑り台の感想は?
うーん、まぁまぁかな。。。[:ふぅ〜ん:]

父ちゃんと砂遊び♪
ヒナ砂遊びが一番楽しかったみたいるんるん
ずーっと砂場から離れず熱中してました。

あっ!柵があるよ!!
父ちゃん、覗いてみよー?


おんも大好きのヒナはこの別保公園が気に入ったみたい揺れるハート
芝生や木など緑がたくさんあって子供に遊ばせるにはいい公園でした。
また行きたいなおはな



遊びに来てくれてアリガトウゴザイマス☆
クリックよろしくお願いします<(_ _*)>

http://blog.with2.net/link.php?303112



| ひなたの成長 | 02:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
はいよ???
今日、うちで私がちょっと洗面所に行ってる間に私の携帯を
発見したひなたん。
リダイヤルからばあちゃんちに電話してました。
部屋に戻るとヒナが電話で誰かと話してるΣ(□ ̄; )
「わぁぁぁ」っと思い、駆け寄ると義母の声が。。。
ばあちゃんならいいやと思い、一度電話でアイサツした後
またヒナと交代しました。

電話を持って話してるヒナの姿は一人前☆
「あー?」「うん」「はい」など理解してるはずもないけど
なんか一応相槌してる(笑)
そうかとおもえば「〇▲□×※◎★▽。。。。」と
意味のわからないヒナ語でなんかおしゃべりしてるし(笑)

電話の向こうでばあちゃんが「ひ〜な〜♪お〜は〜よ〜♪」と
話しかけたら「(お)は〜よ〜」とヒナ。

え!?今、おはよ〜っていった?
スゴイスゴイ!!ちゃんとアイサツできてる!!

と親ばか&ババばかの私と義母(笑)

何回も「ひな、おはようは?」って聞いても
何回でも「は〜よ〜」といってくれた。

でもね、そのうちヒナの中で言葉が勝手に変わってって気付けば
「はいよ〜」になってた。


ひな〜♪おはよ〜♪♪v('▽'o)

はいよ〜♪(o ̄∇ ̄)/

ってなカンジ(笑)
「はいよ〜」ってあんた。。。(-ω-;)゛
 

その電話で遊びにおいでと誘われ今日も遊びに行ってきました。


逆光で見づらいけど大好きなばあちゃんと☆
何食べてるのかな??


たくさん遊んでもらったからお礼にお掃除をお手伝い☆
手にモップ持ってるのわかる?

今日はじいちゃんもお休みでお散歩もいっぱい行ったし
たーくさん遊んでもらってご満悦ひなたんでした♪


やばい。。。母ちゃん、今日はネムネムです。。。
パソコンの文字を見るのもツラいくらい
ってゆうか勝手にまぶたが降りてくる。。。
明日はとうちゃん早番でお弁当も作んなきゃいけないし
今日はそろそろ寝ようかなヽ( ´O`)ゞふぁ
おやすみなさーいZzzz




遊びに来てくれてアリガトウゴザイマス☆
クリックよろしくお願いします<(_ _*)>

http://blog.with2.net/link.php?303112

| ひなたの成長 | 01:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
結婚・出産エピソード★★★
今日は私の結婚・出産のエピソードを書きたいと思う。

私、妊娠前は地元のパチンコ屋さんでバリバリ働いてた。
男ばっかりの幹部の中、女性で1人だけ役職についちゃうくらい
はりきって働いていた私。
そのパチンコ屋さんで3歳年下の旦那に出会った。
でもその頃はまさか自分が結婚・出産するなんて思いもしなかった。


2004年、7月末頃。
毎月ちゃんと来てた生理が来ない。。。
おかしいなと思っているところに吐き気。。。
もしかして・・・妊娠検査薬で調べると「陽性」の反応。
でも動揺する私とは反対に冷静だった旦那。
いつもは年下で甘ったれだと思っていた旦那があれほど
頼もしく見えたことはなかった。
迷うことなく「結婚しよう」って言ってくれた旦那に
ついていこうと決心。

2004年、8月8日。
旦那と付き合い始めて2年1ヶ月で入籍。
仕事はツワリがヒドかったこともあり、8月からは
事務所のお手伝いに異動。
妊娠8ヶ月になる12月末まで事務所で働きました。

最初こそ、動揺した私でしたがお腹が大きくなるにつれ
母としての自覚が徐々に芽生え始め、買い物などで小さい子を見ると
目を細めてしまう毎日。
ヒドイ痔になってしまい痛み止めを飲めない中
涙の切開手術も乗り越えた(笑)

2004年、12月31日退職。
ココまでにも体重が10キロ増えて先生に怒られてたのに
退職後、昼寝してばかりの生活で出産まで更にプラス10キロ( ̄_ ̄;)

2004年、3月18日。出産予定日。
しかし私のお腹の居心地がよっぽど良いらしく
娘が生まれる気配はまったくナシ。。。(-ω-;)゛
当日の健診で10日待っても何の兆候もなければ
入院して促進剤で誘発すると言われる。


2004年、3月28日。入院予定日。
前の日から緊張して眠れない一夜を過ごす。
早朝5時、トイレに行って破水発覚!!
急いで病院へ。。。
膜が少し破れただけの破水でその日は軽い促進剤を飲んで
様子を見ることに。

隣の陣痛室には私より後から2人入り私より先に次々と出産。
隣から聞こえてくるものすごい苦痛の叫び。。。
その時は私は全然余裕で義母と「すごいね〜」なんて笑ってた。
次の日に自分がもっとヒドイ叫び声を上げるのも知らずに。。。

陣痛は10分間隔からなかなか進まず、子宮口も1センチのまま
その日はそのまま入院。
前の日も眠れなかったので少しでも眠りたかったけど
10分間隔にくる陣痛で眠れず、朝方1時間くらいだけやっと寝た。

2004年、3月29日。
朝から点滴の強い促進剤に変更するとともに
子宮にバルーンを入れられた。
そして子宮口が全然開く様子もないし、夕方まで色々やってみて
ダメなら破水から48時間以内に産まないと感染症の恐れがあるので
帝王切開にします。と先生。
なぜか私、急に悲しくなって涙がポロポロ。。。
助産師さんに「赤ちゃんもがんばってるんだからお母さんもがんばろうね」と励まされ更に流れ出る涙。。。
陣痛もだんだん強くなってきた。

昼12時。
子宮口5センチ大でバルーンをはずしここから地獄のはじまり。
とにかく激しく襲い来るいきみ。
ふんばりたくて、ふんばりたくて仕方ないのに
子宮口は2時間に1センチしか開かず、苦しみ続ける。。。
腰も背中も痛くて痛くて、旦那と実母、義母、3人がかりで
マッサージしてもらう。
しかし、痛さに耐え切れず叫びまくる私。。。

夕方4時。
とにかく開かない子宮口。オニのように襲ってくるいきみ。
部屋の隅では先生が家族に「このまま2時間待ってもダメなら
帝王切開にします。」って言ってる。
(2時間?あと2時間も苦しんだ上、ダメなら切るの?
だったら今すぐ切ってよ!!)と思ってしまった私。
2日間ほとんど眠れなった私はいきみのがしも満足にできなくなってきて
「もうムリー!!!切って!切ってぇぇぇ」と
泣きながらみんなに懇願。
「まだいきんじゃだめですか!?」と逆ギレに近い形で何度も
ナースコールを押す私。
かなり迷惑な患者だったに違いない(笑)
そこに現れた助産師さんにも「もうムリです。帝王切開にしてください!」
と頼むと「じゃあ、もう一回だけ診てみようね。」と
子宮口チェック。
「あら8センチまで開いてるね。じゃあ、私が手で少し広げてあげる。」
と言って9センチ大に。
「もういきんでいいよ。」と一回ふんばると
「よし全開になった。分娩室に行こう。」

分娩台に上がってからは痛みも何もなかった。
会陰切開も全然平気。
いきみたいときにいきめる喜び。。。
なんと2回いきんだだけでスッポーンと産まれた。

元気に泣いてる!!3045gの女の子。
名前は妊娠中から旦那と決めてお腹に話しかけてた「ひなた」に決定。

元気に生まれたヒナの姿を見て母ちゃんはやっぱり泣いちゃいました。
産湯でキレイにしてもらって初めて抱っこした時の喜び。。。
今でも覚えてる。。。
「お母さん、弱音ばっかりはいてゴメンね。」って何回も謝ったっけ。
実母と義母からは「切らなくて良かったでしょ?笑」と
何度も言われた(笑)
2時間、分娩室で休みながら旦那や母達と話して病室へ。
病室にもどったらご飯も食べずに爆睡してしまった(笑)

入院中は何人もの先生や看護師さんに「あぁ、あなたが
あのアヤさんね。。。」と言われた。。。
私の叫びは相当すごかったらしい。
やっぱり私、ちょっとした有名人になってました(笑)


産まれたときはあんなにちっちゃくて壊れそうだったヒナも
もう1歳2ヶ月。
体重も3倍以上に成長して元気に育ってる。
1年以上前のことなのに昨日のことのように思い出すよ。

ひなたん、母ちゃんの子に生まれてきてくれて本当にありがとう。
いたずらばっかりしてるけど、まだまだ母ちゃんがいなきゃ
何にもできないひなたん。
イライラしてつい怒っちゃう日もあるけど
ひなたんが生まれて来てくれたこと本当に感謝しています。
世界中で一番ひなたのこと愛してるよ☆☆☆


生後3日目のヒナ☆今のヒナ☆

なんだかながーい文章になっちゃたけど読んでくれた方、アリガトウ☆



遊びに来てくれてアリガトウゴザイマス☆
クリックよろしくお願いします<(_ _*)>

http://blog.with2.net/link.php?303112





| ひなたの成長 | 01:20 | comments(7) | trackbacks(0) |
ひなた写真集♪

生後1ヶ月半。。。表情が豊かになってきました。


3ヶ月。。。首すわりまでもう少し!!


5ヶ月頃。。。声をあげて笑うことが増えました。


6ヶ月。。。ウサギの着ぐるみ似あうでしょ☆


8ヶ月。。。赤ちゃんせんべいダイスキ☆


9ヶ月。。。元旦、母ちゃんヒナの前髪カット失敗(笑)
      短すぎだよね(ノ´∀`;)


10ヶ月。。。「上手上手」って拍手できるようになったの♪


11ヶ月。。。ひいばぁちゃんちのお雛様の前で。。。
       後ろに映ってるお雛様、ひいばぁちゃんが作ったの!


1歳。。。いやん、えっち☆


1歳1ヶ月。。。青空見てたそがれてみた(笑)


1歳2ヶ月。。。お散歩ダイスキo(>▽<)o




遊びに来てくれてアリガトウゴザイマス☆
良ければクリックお願いします<(_ _*)>

http://blog.with2.net/link.php?303112

| ひなたの成長 | 00:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
ひなの記録
今日はひなの成長について書こうと思う。
1歳すぎてから始めたブログだから赤ちゃんの頃のこと
記録に残ってないし。


2005年3月29日
やっち(当時24)、アヤ(当時27)の長女『ひなた』誕生。
出生体重3045g


これは生後11日目の写真。

出産エピソードを書いたら長くなっちゃいそうなので
それはまた別に機会に。。。

新生児の頃は混合だったけど私のおっぱいの出が悪く
ほぼミルクで育ち、生後1ヶ月くらいには完ミになりました。
生まれた頃から食欲旺盛でミルクの飲みもよかったひなたん。
1ヶ月健診で4365g、2ヶ月で5400g、
4ヶ月健診ではすでに7800gと常に体重が
成長曲線のギリギリ上をキープしちゃうくらい
(身長は普通なのにね。。。笑)
スクスクたくましく育ちました(ノ´∀`*)
ちなみに1歳2ヶ月の今は10,5キロ。

寝返りは5ヶ月くらい、はいはいが7ヶ月くらいで
つかまり立ちは8ヶ月、伝い歩き9ヶ月と順調に成長し
1歳の誕生日ころには1人で2,3歩歩けるように。。。
お誕生日にはもち米を背負って歩きました。


この写真は伝い歩きできるようになった頃

動きの面では特に早くもなかったヒナだけど
笑ったり表情がでるのは結構早かったように思う。
あと尋常じゃない『食』への執念!!(笑)

5ヶ月から離乳食が始まり、特にアレルギーもなく順調だったけど
赤ちゃんとは思えない食欲には驚かされることもしばしば。。。
離乳食食べた直後でも大人が食べてるもの欲しがるし
ご飯の時間はいつもバッタバタだった(ていうか今も・・・笑)


これは離乳食初期の写真。

今は大きい肉とか生ものとかカレーとかを除いては
ほぼ大人と同じもの食べてます。。。(;-_-)
ひな祭りの時期はイチゴにハマって1人で10粒くらい
食べてたかも( ̄ω ̄;)


初節句、お雛様の前でイチゴをむさぼるヒナ。。。笑

10ヶ月くらいで「バイバイ」「バンザイ」を
覚えてからは一気にいろんなことを覚えていった。

今できるのは。。。

(仏壇をチーンして)南無南無、(名前をよばれて)ハーイの返事
いないいないばぁ、ごめんなさい、上手上手(パチパチ)
鼻をつまんで「クチャイ」、(自分を)ナデナデ
チューリップポーズ、チュウ、ちょうだいといったらくれる
大きな栗の木の下での踊り、むすんでひらいての踊り
NHKいないいないばぁのぐるぐるドッカーンの踊り
ちょうちょの踊りetc...


最初に覚えた言葉はもちろん「マンマ!!」
あと今しゃべってて私が理解できるのは「ネンネ」「(ク)チャイ」
「にゃんにゃん(動物全般)」「ジュッチュ(飲み物)」「テト(ヘソ)」
「メンメ(目)」「ミーミ(耳)」「ぷぅ(チューリップ)」
「ポポ(タンポポ)」「クック(靴)」「オンモ(お外)」「ブー(車)」
「アンマ(頭)」「あっぷ(怒)」「あーんまん(アンパンマン)」

くらいかな?
まだありそうだけどこれ以上は思い出せない。。。



急にたくさん話し始めたのはやっぱり1歳過ぎてから。
でも去年の今頃はまだ生後2ヶ月で、やっと表情が
出始めたくらいだったのにって思うとスゴイ成長だな〜って思う。



上の写真は去年の今頃、タツヤと。。。(左がヒナ)
下が今のヒナ(得意のチューリップポーズ☆)


改めて、赤ちゃんってスゴイ。
一生のうちでこんなに成長する時期ってないよね。
疲れてイライラしちゃうことももちろんあるけど
それ以上に毎日新しい発見があって目が離せないから
がんばれるんだろーな。。。



遊びに来てくれてアリガトウゴザイマス☆
良ければクリックお願いします<(_ _*)>

http://blog.with2.net/link.php?303112


| ひなたの成長 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(1) |
<< | 2/2PAGES |