ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。


| - | | - | - |
親子でダウン。。。ピクピク ゙〓■●゙
最近やっとサボり癖もなおってきて、滑り出しは絶好調だった2月。
せっかくマメに更新してたのに、今度は風邪でダウンして
更新できませんでした。。。

なのでここ1週間を簡単に振り返りたいと思います。。。

■□■□■□■□■2月7日■□■□■□■□■
高校時代の同級生であり、マイミクのさわこ&たまと
この間の子育てカフェに行ってきました。゚+.(・∀・)゚+.゚
さわことは今年に入ってから何度か会ってたけど
たまとは何年ぶりかわからないくらい久々の再会☆

子供達は子供達で遊んでくれたので、私たちはデザートなんぞ食べながら
のんびりおしゃべりできました♪
子供達に内緒でデザートを頼んで食べたのですが
なぜかデザートを食べだした途端、入れ替わり立ち替わり
近寄ってくる子供達。。。
いかに子供達にデザートの存在を気付かせないかで盛り上がり
途中からは3人とも爆笑で食べてました(笑)
結局、デザートに気付いたのはヒナだけでした。
ヒナ、おそるべし。。。(゚∇゚ ;)

楽しくたくさんおしゃべりして、大満足で帰ってきました☆

この日の夜からノドが痛くなり始め。。。


■□■□■□■□■2月8日■□■□■□■□■
この日は私がヨーカドーで働いていた頃の友達の家へ。。。
この友達は2歳年下で私が高校卒業して働き始めた時に
私のいた売り場のアルバイトだった子です。
久しぶりに再会したら彼女にもヒナと半年違いの子供のママになってました。

新築のおうち、立派だったぁ。
最近、周りの友達がどんどんマイホームを建てて招待されるので
そのたびに羨ましくなっちゃいます☆
我が家はまだまだ夢の話だなぁ。。。

友達の家でたくさんおしゃべりして、帰る頃になるとひどい頭痛。
咳も出はじめて、帰りの運転中は寒気までしてきてヤバイ予感。。。

家に帰って熱を測ると38,4℃。やっぱり熱が出てました。
だるくて、ずっと横になってましたが、咳がひどくなってきて
熱もあっという間に39℃に。

遊びに行ってきて帰った途端に具合悪いといってゴロゴロしてる私に
同居の実母はネチネチと文句言ってるし。。。(そりゃそーだ。笑)
でも実母がいてくれて助かった!
ヒナは実母にお任せしてこの日は早々と寝ました(。-ω-)zzz. . .
(夜も旦那は深夜まで帰らないので、実母がヒナと一緒に寝てくれました)


■□■□■□■□■2月9日■□■□■□■□■
朝になっても熱は下がらず相変わらず39℃。
午後に義母さんが仕事から帰るのを待ってヒナを預けて私は病院へ。。。
もうフラフラで運転もムリっぽいのでタクシーで移動デス。

私がひとつ心配だったこと、それはインフルエンザ。
ヒナは予防接種したけど、私も旦那もしてなかったんです。
風邪をひいた途端、一気に悪化したし「もしや。。。」と心配だったので
検査の結果、ただの風邪だとわかった時はホッとしました。

インフルエンザの検査って鼻水をとって調べるんですね。
私、風邪はひいてたけど、鼻水はほとんど出てなくて
十分な鼻水を取ることができず、先生に綿棒みたいので鼻をグリグリされて
自分のされてる状況を考えたら、マヌケでおかしくて
恥ずかしいのもあって1人で笑っちゃいましたよ。
しかも何度も鼻の奥をグリグリされるので、くしゃみをガマンできず
先生に思いっきりくしゃみをかけてしまった。。。(笑)

病院でもらった薬のおかげで、夜には熱はやっと落ち着きました。
でも咳はなかなかおさまらず。。。
この日もヒナにうつらないようにと実母がヒナと寝てくれました。


■□■□■□■□■2月10日■□■□■□■□■
朝起きると体が痛い。
熱は落ち着きましたが、前日までのひどい咳のせいで
腹筋も背筋もひどい筋肉痛でした(笑)
ちょっと咳をするのにもひびいて痛いし、きつかった(-ω-;)゛

そして。。。夜になるととうとうヒナが発熱。
3連休で病院やってないのに。。。
私がうつしたから悪いんだけど(○´ε`○)
熱は38.8℃まで上がって、とりあえず坐薬を使ってその日は
乗り切りました。


■□■□■□■□■2月11日■□■□■□■□■
私の咳&筋肉痛は相変わらず。
そしてヒナの熱もやっぱり下がらない。
なので休日の当番病院に連れて行きました。

「たぶんお母さんの風邪がうつったんでしょう」という結果。
お薬をもらって帰ってきました。

夜39,7℃まで熱が出て、また坐薬を使用。

ゴメンネひなたん、かあちゃんのやっかいな風邪をうつしちゃって(ノд-。)クスン
しかも私より熱出てるし。。。


■□■□■□■□■2月12日■□■□■□■□■
ヒナは朝は熱が上がらず昼間も調子がいいみたい。
私は少し咳が残っているけど、だいぶ良くなってきました。

。。。って油断してたら、ひなたん夜になってまた39,3℃の熱。
はぁ。。。私が風邪をうつしたばかりに(;´д`)トホホ

またまた坐薬の力を借りて、今はスヤスヤ眠ってます。



こんなカンジの日々でした。。。(┰_┰)
自分が熱出たのも辛かったけど、自分のせいでヒナが苦しんでいるのが
もっとツライです。。。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

明日にはもう少し快方に向かってくれたらいいけど。。。

みなさんも風邪にはご注意を!!
| ひなたの出来事☆ | 03:12 | comments(12) | trackbacks(3) |
(。・д・。)b ア、ナルホド!
ひなたんは何ヶ月か前からウ○チが出たら
「ウ○コ、でたー。」って教えてくれてたんですが
お○っこに関しては一度も教えてくれたことはありません。

まだ、出てからの事後報告しかできないけど
まだ2歳前だし、トイレトレも今年の夏くらいからのんびり。。。
と思っているので別に気にしてませんでした。


でも今日、ひとつ発見したんです。
それは一緒にお風呂に入っていたときのこと。

洗い場のイスに座っている時に突然
「ウ○コ、でたー。」と言うんです。

(゚∇゚ ;)エッ!?
イヤイヤ、ここでウ○コはちょっとマズイだろう☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
と思い、ふとひなたんのオマタに目をやると。。。

チョロチョロチョロ〜

出ていたのはお○っこでした。

そういえば最近、ウ○チもしてないのに、よく
「ウ○コ、でたー。」って言ってた!!
でもオムツを確認してもウ○チしてないから
「してないじゃ〜ん(σ・∀・)σウリウリ~」
なんて、軽く流してました。
もしかして今までのもお○っこを教えてくれてたのかも!?

そっかぁ、てっきり私はまだウ○チが出た感覚しか
わからないんだと思ってたけど
お○っこもちゃんとわかってたんだ。
ウ○チもお○っこもまとめて
「ウ○コ、でたー。」って教えてくれてたんだなぁと
初めて気付きました。

とりあえず、その場は
「これはお○っこだよ。今度からお○っこでたっていうんだよ。」って
教えました。
「今度お○っこしたくなったら、トイレでシーってしようか♪」
って言ったら
「トイレで、シー、する!!」ってうれしそうに言ってました。
たぶんまだ理解してないとは思うけど(笑)

最近、トイレに興味津々のひなたん。
支援センターに行っても、お友達がトイレに行くと
必ず「ヒナもー。」ってついていきたがり
私のトイレについてくるのもダイスキです。
よく、服の上からティッシュでオマタを拭くマネしてるし(笑)
トイレに座らせてあげるとすごくうれしそうだし(*´∀`*)

そろそろトイレの補助便座、買っておこうかしら♪
本格的に始めるのは暖かくなってからとして
予行練習に慣れさせておいてもいいかも☆

トイレトレなんてまだまだ先!とのんびり考えていたけど
一歩近づいたなぁとちょっとうれしくなったかあちゃんなのでした☆
| ひなたの成長 | 03:15 | comments(9) | trackbacks(5) |
「発見!!」&「真似っこ☆」
今日ヒナとじゃれていた時、突然ヒナが顔を近づけて私の目を覗き込んだ。

ヒナ「わぁ〜☆」
 私「??(゜▽゜*)」
ヒナ「おかあちゃんの、目に、ひな、いるね♪」

私の目の中に映った自分の姿を発見したみたい☆

 私「かあちゃんの目にヒナいた?(o^∇^o)」
ヒナ「いたぁ〜♪わぁ〜☆(もう1つの目を指して)こっちも、いたぁ〜!!」
 私「ヒナの目にもかあちゃんいるよ☆」
ヒナ「しゅごいね〜☆」(・∀・)

この発見がうれしかったらしくて、それ以来、何度も何度も
抱っこをするたびに私の目の中をキラキラした目で覗いてきます。

カ、カワイすぎ〜☆o(>▽<)o

久々に親ばか全開になってしまいました☆ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ


そして親ばか話をもう1つ♪

最近なんでも私の口調を真似っこするひなたん。
今朝、一緒にお布団でぬくぬくしてたときに私が咳をゴホゴホしてると。。。

「かぜ、ひいた〜?」といいながらオデコに手をあて
そのあと頭をナデナデしてくれました。


キュ=(*´∀`*)⇒ン☆

ヒナったらなんて可愛いのかしら☆ウフ( ´艸`)


スイマセン、今日はただの親ばか日記でした☆(笑)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2月3日、今日は節分でしたよね(*・∀・*)

・・・と言っても、我が家はとおちゃんが朝から晩までお仕事で
不在だったため、豆まきはしなかったんですが。
(なんか家族が全員家にいるときじゃないと、「オニは外!」ってやったら
家の外にいる家族もオニになっちゃうからダメって母が言うので。。。
やりたかったな、豆まき。。。(_ _。)・・・シュン)

義母さんから「海苔巻き作るから取りにおいで〜」と電話が来たので
義実家に遊びに行ってきました。

写真は海苔巻きを作っている義母さんのお手伝い(?)をしている
ひなたんの様子デス。。。






義母さんの海苔巻き、おいしかったデス♪
ちゃんと北北西を見て食べましたよ〜☆(・∀・)v
| ひなたの出来事☆ | 02:15 | comments(7) | trackbacks(2) |
お、溺れてるぅぅぅぅっ!!ヽ(@△@;)/
ヒナのお風呂はいつも私が入れてます。
旦那はお風呂の時間は仕事してるか寝てるかなので。

ヒナが湯船に1人で上手に立てるようになってからは
体だけ軽く洗ったら、先にヒナだけ湯船に入れて
ヒナが遊んでいる間に私は急いで自分の髪を洗っているんですが。。。


今日もいつものようにヒナの体を洗って、先にヒナを湯船に入れて
遊ばせてました。
ヒナは網でお魚をすくうオモチャに夢中。
私がその間に急いで髪の毛を洗っていた時のことです。

何か物音がした気がして、シャワーで流していた頭をふと上げてみると。。。


えぇっ!? ヒナがいない!!アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


そう、足を滑らせたひなたんはお風呂で溺れていたのです!
もう本当にビックリしてシャンプーだらけの手のまま
慌てて湯船の中からヒナを救出しました。

ビチャビチャになった顔をタオルで拭いてあげながら
「大丈夫?大丈夫?苦しかったよね?どこも痛くない?」って
心臓飛び出しそうになってる私の質問にヒナは。。。

「だいじょぉぶ。ヒナ、だいじょぉぶよ。」ってケロっとしてる!

ケロっとしてるっていうよりは自分に何が起きたのか理解できてない様子。
でも泣くこともなく、咳き込むこともなく。。。


ひな。。。


強ぇ。。。マジ? (゚┏Д┓゚ ;)


でもホントにホッとしました ε-(´д`;)ホッ
何事もなく、ヒナもその後も湯船を怖がることもなく普通に入ってたし。

だけど湯船の中で、手をバシャバシャさせてるヒナの姿を見たときは
マジで背筋が凍った( ̄□||||!!
やっぱり、ヒナだけ湯船に入れて目を離すというのは
まだ危険だったかもヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ちなみにヒナはお風呂を上がって、パジャマを着せてる時に
「ひな、おふろ、ばちゃばちゃ〜って、したね〜♪」と
楽しそうに話してましたが。。。(-ω-;)゛

みなさんはお風呂ってどうやっていれてますかぁ??


| ひなたの出来事☆ | 01:17 | comments(7) | trackbacks(1) |
風邪っぴき。。。
ひなたん、ただいま風邪っぴきです。

1月30日(火)
ホントはお友達の家に招待されてたんだけど
当日の朝、お友達のお子ちゃまが風邪ひいたみたいだから
また後日にしてほしいとのメールが。。。
残念だけど風邪なら仕方ないよね〜って思っていた矢先
ヒナも鼻水ズルズルになってきて、咳までし始めた。
ありゃりゃ。
これはヒナも風邪ひいたわ。
日曜の夜、義実家でじいちゃんとお風呂入って帰ってきたから
湯冷めしちゃったのかも。
と、いうわけで、その日の午後から急遽かかりつけの小児科に
お薬をもらいに行きました。

混んでたらやだな〜と思いつつ病院に着くと、なんと誰ひとり患者さんがいない。
診察してもらってお薬もらっても10分くらいで終わった、ラッキー♪
久々のかかりつけの小児科。(インフルエンザは総合病院行ったので。)
前回までは中待合に入っただけで号泣だったひなたんですが
今回は診察もちゃんと泣かずに受けられました☆
診察後、処方箋が出るまで待ってる間も看護師さんにたくさん
お話してたし^^
どうやら病院嫌いは完全に克服できたようです☆☆☆
帰りに病院の近くの義実家で少し遊んで帰ってきました。

1月31日(水)
夜中もヒドイ咳をしていましたが、朝起きて熱を測ってみると38.1℃。
んー、ちょっと熱があるね〜。
鼻水も相変わらずダラダラ、カピカピ。。。
本人は至って元気ですが、風邪は本格的になってきた様子(-ω-;)゛
この日は外出せず、家で大人しくしてました。
やっぱり風邪でちょっとだるいのか、午前中と夕方に2回お昼寝。
そのせいか、夜中の1時過ぎに突然目覚めて元気に遊び出し
結局、再び寝たのは3時頃でした(。-ω-)zzz. . .

2月1日(木)
そして今日。
昨日、夜中に遊んだ割りには朝7時にパッチリお目覚め。
熱は相変わらず37.8〜38.0度くらいを行ったりきたり。
咳と鼻水はだいぶおさまったけど、微妙な熱が続いてだるいのか
今日はグズグズな1日でした。

しかも夜あまり寝なかったくせに全然昼寝しない!
何度か添い寝して寝かしつけもしてみたけど、全然寝る気配ナシで
結局夕方5時半過ぎに寝て、そのまま目覚めることなく
晩ごはんも食べず、今もまだ眠っています。
いつもは結構夜更かしのひなたん。11時、12時就寝もザラの
ひなたんが夕方から寝て起きないなんて。。。
朝、めっちゃ早く起こされるのではと今からドキドキ。
私も早く寝ないと、今ヒナが目覚めたら私も朝まで
寝させてもらえないかもしれない予感デス。。。(-ω-;)゛

どうかひなたんが朝までゆっくり眠ってくれますように☆
そして早く風邪が良くなりますように☆

みなさんも風邪にはご注意を!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
下の写真、なんだかわかります??
そう、マフラーです^^



最近、なんでもかあちゃんの真似っこをしたがるひなたん。
私が帽子をかぶれば「ひなも〜、ぼうし、かぶる〜。」
私がバックを背負えば「ひなも〜、ばっぐ〜。」

で、私がマフラーをするとやっぱり
「ひなも〜、マフラー、するの。」
でもひなたんのマフラーなんてないので、できないじゃないですか。
そしたらすごい怒られるんです。
「ひなも!ひなも!」って。。。

なので、思い切って編んでみました☆
しかぁし、不器用な私の作品(-ω-;)゛
近くで見るとガタガタです(笑)
でも首に巻いちゃえば目立たないかなぁとか思って^^;

でも「ヒナのマフラーだよ♪」って言いながら編んでたら
ひなたんは「ひなの、まふらぁ♪」ってピョンピョン跳ねて
とってもうれしそうでした^^
だから不器用なかあちゃんはがんばって2日で仕上げました☆
あまった毛糸でメルちゃんにもお揃いのマフラーを♪

明日、起きたら喜んでくれるかなぁ(〃'▽'〃)

では、今日はもう寝ます。おやすみなさ〜い☆
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
| ひなたの出来事☆ | 00:46 | comments(6) | trackbacks(0) |
1歳10ヶ月になりました☆
29日でひなたん1歳10ヶ月になりました(*゜▽゜)/゜・:*[祝]
先月(1歳9ヶ月)はブログさぼって更新しなかったので
この2ヶ月の成長を振り返りたいと思います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

■□■「あーやん」から「おかあちゃん」って言えるようになった♪■□■
ずっと私のことを「あーやん」と言っていたひなたんですが
ある日何かのきっかけで「かあちゃん」といえるようになってることが発覚!
でも相変わらず私のことは「あーやん」って呼んでたんだけど
せっかくなんだから「かあちゃん」って呼んでほしい!!
と、言うことでヒナが私のことを「あーやん」って呼んでも
「あーやんじゃないよ、かあちゃんだよ」って
何度も何度も言ってるうちに「かあちゃん」っていえるように。
そして最近は「お」がついて「おかあちゃん」まで昇格しました☆
買い物行ってお店で「おか〜ちゃ〜ん」って叫ばれるのは恥ずかしいけど(-ω-;)゛
目指す「お母さん」まであと一歩デス。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ

でも私が「ママ」って呼ばせたことないせいか
「ママ」というのは人名だと思っているらしく
こないだ友達の家に遊びに行って友達の子が
友達を「ママ」って呼んでたらヒナも友達のことを
すっかり「ママ」って呼ぶようになってしまった(笑)
まぁ、でもそのうち「ママ=お母さん」であることに
気付く日が来るだろうとおもってほっといてます(笑)

■□■言葉が達者になり2語文から3語、4語話せるように。■□■
例えば、
「ひな、今日、ばあちゃんち、行ったね」とか
「じいちゃん、2階で、汽車ポッポ(の絵)、描いた」とか。
主語と述語の使い方がだいぶ上手になってきましたよ☆
でも話せるようになるとともに生意気なことも
言うようになってきました。
同居してる実母に
「ばあちゃん、そこ(ソファベッド)、よけて〜。ひな、寝るから〜。」
とか言ってるし(笑)

困っちゃうのは買い物でレジとかで並んでる時
自分がおやつとか買ってもらうのに並んでいたら待ちきれず
前で会計している人に
「おばちゃん、よけて〜。ヒナ、ピってするから〜。」
とか言っちゃうこと。。。(-ω-;)゛
これ言われた時はビックリした!(;*△*;)
いくら言葉が早くてもこれじゃあただの小憎らしいガキに
なってしまうので、外出した時はヒナの発言にいつも
ドキドキハラハラさせられてます(。-ω-)

あと「うるちゃい!」という言葉を覚えてしまった。。。
私が普段気付かないうちに使っちゃってるのかなぁ?
怒られたりすると「うるちゃい!!」って言って
反抗するので「そんなこと言っちゃダメ!」
ってさらに怒られてます(-ω-;)゛
私もますます言葉を気をつけなくてはいけなくなってきました。。。

ヒナは誕生日を迎えてないのでまだ1歳児なんですが
とにかく良くしゃべるので「いくつ?」って聞かれて
「いっしゃい(1歳)」って答えると
「ホント〜?」なんてビックリされることもしばしばです。
去年の夏くらいから「1歳」って言えるようになったひなたん。
もう「何歳?」って聞かれると、人差し指を立てて
「いっしゃい」って言うのが当たり前になってますが、もうすぐ2歳。
そろそろ2歳を覚えてもらおうかと練習中です(笑)
でもね、ひなたんは「ピース」の指の形ができません。
そこで義母さんが考えたのが両手の人差し指を立てて
くっつけて2本あわせて「2歳」☆
私が教えなくても義母さんが一生懸命ヒナに「2歳」を
教えてくれてるみたいです(笑)

■□■色んな出来事を覚えているようになりました■□■
年末年始は里帰りしていた友達やその子供達と遊ぶ機会が多かった
ひなたんですが、最近は「誰と遊んだ」とか「どこに行った」とか
覚えていて何度もお話してくれます♪

たとえば「タッチュ(タツヤ)と、汽車ポッポ(トーマス)、乗ったね。」とか
(タツヤと生協のゲーセンでトーマスの乗り物に乗りました。)
「るいくんと、オバッケーって、したね。」とか
(類と「オバッケー」って言いながら追いかけっこしてました。)
「モコちゃんの、おうち、いったね。」とか。
(モコの家に遊びに行きました。)

もう、遊んでから10日以上経ってても、楽しかったことは忘れないみたい。
それに仲良く遊んだお友達の名前は忘れないみたい(o'-')フフ♪

こうやってどんどんお友達が増えていってもっともっと思い出たくさんに
なったらいいね☆

■□■「所有物(誰のものか)」にこだわるようになりました。■□■
最近やたらモノに対して「誰のものなのか」にこだわります。

自分のモノはもちろんですが人のモノも良く見ていて
例えば旦那が私の布団で寝てたら「かあちゃんの、ふとんよ!!」とか
「かあちゃんの、まくらよ!!」って言って旦那をビシビシ叩いてます(笑)

しまいにはこないだ義実家でトイレを借りたら
「かあちゃん、ダメよ! ばあちゃんの、トイレよ!!」って怒られました(笑)

そのくせ自分は人のものだろうが関係なく自分のモノみたいに使ってるし。。。
ヒナのものはヒナのもの。かあちゃんのものもヒナのもの。
ってカンジでまるでジャイアンみたいです(笑)


☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
こんなカンジでひなたんは日々成長し続けています★
お話が上手になってからは会話も楽しめるので
毎日ヒナを見ていて飽きないです♪

って言っても、まだまだ私でもやっと解読不能な言葉も多いので
ヒナが言ってることわからなくて「え〜?何?○○?」って聞いても
違ったら「イヤっ!!ちがうっ!!」って怒って
正しく解読すると「フフフ」って笑うの☆
ヒナの難解な宇宙語を解読した瞬間はすごくうれしいデス( ´艸`)ムププ


☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
今月はホント、サボリすぎました。。。(-ω-;)゛
サボってた間の写真を少しアップしたいと思います。








| ひなたの成長 | 02:23 | comments(9) | trackbacks(4) |
パソコン復活☆
やっとパソコン復活です♪
やっぱり携帯からだとカキコするのが大変なのでパソコンって大事☆
明日から本格的にお友達の所にも遊びに行かせてもらいま〜す♪

一昨日はヒナのインフルエンザの予防接種(2回目)で市立病院に行ってきました。

ずっと病院嫌いだったひなたんですが
実は12月末の1回目の予防接種の時はお利口さんに先生の診察を受けて
自分からアーンって口まで開けて
さらに注射をしても泣かなかったんですよ☆

その時は近所のユウキ君という男の子がヒナのちょっと前に並んでいて
注射をしても泣かなかったんです。
で、「ユウキ君すごいね〜。泣かなくてえらいね〜!」ってベタ褒めしたら
ヒナもその気になったらしく、自分の番はまだなのに
わざわざ看護師さんに「ひなも、チックン、するの〜。」って
腕をまくってアピールしにいって大成功だったんです。


でも今回は行く時間がこないだより少し遅れちゃったし
ユウキ君、きっともう帰っちゃっただろ〜なぁ
ヒナ泣くかもなぁって思いながら病院の受付を済ますと
ユウキ君発見!!(笑)
今回はヒナの方が微妙に早く、呼ばれたのは1番違いでした。

待っている間もヒナは少しもジッとしてなくてチョロチョロチョロチョロと
走りまわってみたり、イスに上ったり、下りたり。。。
ユウキ君はどうやら内弁慶で人が多いところは苦手らしく
大人しくママのお膝で待っていました。

まずは先生の内診。
今回もお利口さんに診察を受けて、お口もアーンってできました♪
たぶんね、クリスマスにあげたお医者さんセットが良かったんだと思う。
キティちゃんのお医者さんセットで聴診器とか注射とかお薬とか
色々セットになったオモチャなんだけど
こないだのクリスマスにサンタさんからのプレゼントとしてあげてから
何度もお医者さんごっこで遊んでるから
診察に対しての恐怖感もなくなったのかも。
我ながらあのプレゼントはナイスセレクトだったなぁとうれしくなりました☆

いよいよ、注射の番。
今回はユウキ君よりヒナの方が先。
結果は。。。


泣きました〜(笑)

ちゃんと自分で袖をまくってスタンバイしたところまでは
完璧だったんですけどね。
針が刺さった瞬間、顔が歪んで「いたいよー!!」って
看護師さんをギロっと睨んでそれから「エーン・゚・(ノД`;)・゚・」って。。。
でも泣いたのはほんの一瞬で「がんばったね〜エラかったね〜」と
褒めてあげたら、処置室を出る頃にはケロッとしてました(笑)

どうやらうちのヒナさん、褒められて伸びるタイプみたい。
イヤ、私がおだて上手なのか!?(笑)

そんなこんなでやっと終わったインフルエンザの予防接種だったのでした(*・∀・*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

下の写真は昨日義母さんのコロッケ作りのお手伝い(邪魔?)をした時の様子です☆
本人は真剣ですがコロッケのおイモはグチャグチャだし
髪も顔も服もテーブルも床も粉だらけで大変なことになってました(笑)
でも写真だけ見るとすごく上手そうでしょ?(笑)



| ひなたの成長 | 03:54 | comments(14) | trackbacks(3) |
子育て喫茶☆
パソコンの調子が悪くなって早10日…

なかなか時間がなくて昨日やっと購入したお店の人に見に来てもらいましたが
結局すぐには直らないみたいで修理に出すことに…
パソコンなしの生活がもう少し続きそうです。

だから今も携帯からの更新…
ミクシィやブログなんかも携帯からちょくちょく覗かせてはもらってるけど
なかなかコメントできなくてスミマセンo(_ _*)o
見捨てないでね(T_T)


さて、昨日は友人の淳子と子供達を連れて支援センターに遊びに言って来ました。

午前中から遊びに行って帰りに一緒にランチをすることに☆
そこで『子育て喫茶』という所に行ってみました。

こないだ私も友達に聞いて初めて知ったんだけど、とても気になってて
さっそく行ってみました☆

普通の民家を改築して喫茶店にしてるから玄関からお邪魔しまーすって
カンジなんだけど、一部屋を子供を遊ばせるスペースとして
ボールプールやすべり台、オモチャとか色々置いて開放していて、
そこにお店のスタッフの方が1人ついて子供達の相手をしてくれました。

喫茶スペースは5、6人座れそうな小上がりとカウンターに8席くらい…

子供の物は食べ物も飲み物も持ち込み自由だし
待ち時間も子供達は好き勝手に遊ばせておけるし
子供達に食べさせちゃえばまた遊びに行くから
そのあとでママ達はゆっくりおしゃべりしながら食事できるし
お店のママさんも気さくな人で融通も利かせてくれて
メニューにないミニおにぎりを作ってくれたり
作りすぎたからと子供達にタダでシチューをごちそうしてくれたりで大満足☆

そして子供達を食べさせ終わって淳子とまったりおしゃべりしてたら
fitの記者さんが取材に来ました。

釧路以外にお住まいの方には何それ!?ってカンジだと思いますが
fitというのは北海道新聞に毎月一度ついてくる釧路の情報誌です。

で、「写真撮らせてもらっていいですか〜?」ということで
子供達の写真は2月末のfitに掲載されるみたい、楽しみ〜♪


結局、日替わりの生姜焼き定食の他にデザートまで食べて
ヒナの飲んだジュース代を入れても1030円ナリ☆
子供見てもらって、のんびり食事して1030円なら格安ですよ!

また行こうと心に誓った私なのでした(・∀・)
こんなステキなお店が身近にもっともっと増えたらいいのにね…


あ、ちなみに「行ってみた〜い」という釧路のママさん達の為に場所教えますね☆
場所は米町公園の横の坂を上りきったところにあります。
『おかあさんの店』(←だったかなぁ…定かではありませんが…)ってそれっぽい看板が出てましたよ☆

↑↑お店の名前『エプロンおばさんの店』だそうです。↑↑
お母さんの店って全然違った(笑)
| ひなたの出来事☆ | 03:04 | comments(10) | trackbacks(2) |
サ、サボりすぎちゃった。。。(;*△*;)
みなさ〜ん、あけおめっ♪
。。。って遅すぎてゴメンナサイ(-ω-;)゛

年末に体調を崩してからというもの
すっかり規則正しい生活になってしまい
更新しなきゃと思いつつ、夜になると睡魔に勝てず
布団に入っちゃってました(汗)
昼は昼で里帰りしている友人達と遊んだり
義実家に行ったりetc・・・で
パソコンをさわるヒマもなく。。。

皆さんのところにも全然コメント残さなくて
本当にすいませんっ!!
ミクシィも皆さんのブログも携帯からはちょこちょこ
覗かせてもらってたんですけど
コメントまでする余裕がなくて。。。
これから少しずつまわらせてもらいます。
愛想尽かさずこれからも仲良くしてねラブ
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。オネガイ

さて、このサボリまくった2週間以上の間
色々ありすぎて何から書いたらいいのかわからないので
簡単に振り返りたいと思います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

■□■□■□■□■大晦日&お正月■□■□■□■□■
年末年始はヒナの風邪をうつされて私もダウン。
大晦日と元日は夜になると熱が出てダラダラの
年越しとなりました。
そうそう、大晦日の日にヒナもやっとそばデビュー☆
みんなが寝ないでずっとテレビ見てるせいか
ヒナも11時半まで起きてて一緒に年越しそばを食べました。

我が家は旦那も同居してる母も正月関係なく仕事なので
元日は義実家で過ごしました。
おせちやオードブルも自分で用意せず
ちゃっかり義実家からいただいて(笑)
本当に何もしないで過ごしたお正月でしたェヘ♪ (-ω-`*)ゞ


■□■□■□■□■1月4日■□■□■□■□■
高校時代の友人でマイミクのてらが
東京から里帰りしているので
同じく同級生ででマイミクのそのちゃんと共に
子供達を連れて高校時代の担任の先生の家に
遊びに行きました。

高校の時の担任の先生はもう定年退職していますが
とてもお世話になった大好きな先生で
卒業して10年経った今でも年に1,2回
先生の家にお邪魔しています。
今回はクラスメートともミクシィで再会できたので
マイミクメンバーで遊びに行くことに。。。

今年は先生にも初孫が出来て遊びに来ていて
とても嬉しそうでした☆
先生の孫ちゃん(男の子・9ヶ月)と
そのちゃんの子供の爽ちゃん(男の子・11ヶ月)
てらの子供の類(男の子・3歳)、柊生(男の子・11ヶ月)
それにヒナと子供だらけでとってもにぎやかでした。

先生も子供好きなので子供達が家の中で
騒いで走り回っても嫌な顔もせず
一緒になって遊んでくれて子供達もうれしそうでした。
ひなも先生のこと「おじーちゃん♪」ってよんで
めっちゃなついてたし(笑)

先生と記念撮影☆


3歳の類に「おにーちゃん」といって
とてもなついたヒナ。
ずっと2人で走り回って仲良く遊んでいました。




爽ちゃんとの写真が撮れなかったのが残念。
そうちゃんはママに似て色白で
王子様みたいなきれいな男の子でした♪

それからてらのところの柊生がのっしのっしと
立派に歩いていたのにも驚いたなぁ☆

■□■□■□■□■1月5日■□■□■□■□■
前日都合が悪くて先生のところに行けなかった
高校時代のクラスメイトでマイミクのさわことちぃと
それから昨日も一緒だったてらと集合。

みんなでさわこの家にお邪魔しました♪
ちぃはまだ結婚してないので子供はいないけど
さわこには優河(3歳・男の子)と晴真(11ヶ月・男の子)
2人の子供がいます。
それに昨日のメンバーのヒナ・類・柊生が加わり
またまた大騒ぎ(-ω-;)゛
なぜか高校時代の友達の子は男の子が多くて
ヒナはいつ集まっても紅一点
逆ハーレムでウハウハでした(笑)

さわこの家は新築ですてきなおうち♪
昨日は類の後ばかりついて歩いていたヒナですが
今回は優河と類が同い年で男の子同士ということもあり
さすがに激しい動きについていけないかったようにも
見えました(笑)

ヒナはこの日はちょっとグズグズで人のオモチャを
奪ってばかりの困ったチャンでした。
でもさすがは2人とも弟のいるお兄ちゃんで
ヒナがわがまま言ってオモチャをほしがっても
素直に貸してくれました。
そして自分より小さい柊生&晴真からは
力ずくで奪ってました(汗)
困ったもんだ。。。(-ω-;)゛

優河は遊ぶより大人たちのオヤツに夢中(笑)
しまいに食べすぎて、さわこに「もうダメ!」って
怒られてもまだオヤツに未練があるらしく
切なそうな顔がなんともいえず可愛かった(笑)
類は優河のオモチャに夢中でオヤツには目もくれず
遊んでました。
柊生と晴真のおチビちゃん2人はマイペース(o^∇^o)
晴真は私が抱っこしてもいやがらず、笑顔を
振りまいてくれてかわいかったぁ☆

何年ぶりかわからないくらい久しぶりにちぃに会えたのも
うれしかったな♪


子供達の写真☆
ちゃんと撮りたかったけど
みんな自由すぎてかなりぶれちゃってます(笑)



■□■□■□■□■1月9日■□■□■□■□■
親友のマチコが帰ってきたので遊びに行きました。
マチコはいつも年末年始は東京の旦那さんの実家で
過ごしてから釧路に帰ってくるので
みんなより遅めの里帰りです。
東京からの長旅で疲れが残っているのか
マチコの息子のタツヤ(1歳8ヶ月)はゴキゲンナナメ気味。

ヒナは前回11月にタツヤと遊んだのを覚えているらしく
「タツヤァ、あしょぼ(遊ぼ)♪」って一生懸命誘ってたけど
タツヤはマチコにベッタリ。

マチコもいい加減お疲れモードだったので
気分転換に釧路町のホーマックまでドライブがてら
子供達にペットコーナーの犬を見せに行くことに。。。

タツヤは数日間、移動以外家から出なかった
ストレス(?)もあったらしく
ホーマックについたら店内を走る走る走る(笑)
犬とか関係なくひたすら走り回ってました。
マチコは追い掛け回すの大変そうだったけど。。。(笑)
でもそれでタツヤはちょっと満足したみたいで
ゴキゲンがなおってきた♪

帰りにコープのゲーセンに寄ってヒナとタツヤを
少し遊ばせて帰ってきました。

2人でアンパンマンの車に乗ったよ♪


そしてトーマスが線路を走る乗り物にも。
マチコ同伴で。。。


帰りは2人とも疲れて車で爆睡でした(笑)


・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆

まだ、たくさん書きたいことはあるんだけど
そろそろ布団が私を呼んでいるので続きはまた次回に。。。☆
サボらないでがんばりますので今年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
| ひなたの成長 | 02:08 | comments(14) | trackbacks(1) |
すみません…
たくさんコメントもらったのに返事もせずスミマセン。
良くなったと思っていたヒナの風邪がまた悪化して、熱は微熱程度だけど、咳・鼻水がひどくて苦しいみたいで夜中何度も起きてしまうのでなかなかゆっくりパソコンに向かう時間がなくて…
ミクシィやみなさんのブログも携帯から覗かせてもらってはいるけどコメント残せなくてゴメンナサイ(;_;)
もう少し落ち着いたらお返事&コメント廻らせてもらいます…
正月前に治ってほしいよ〜(T_T)
| - | 00:58 | comments(8) | trackbacks(0) |
<< | 2/13PAGES | >>