祝☆1歳半ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ | ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。
<< 保育園体験☆ | main | mixi 始めました☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
祝☆1歳半ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
ちょっと過ぎてしまいましたが、9月29日で
ひなたんは1歳半になりましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

早いなぁ、ヒナが生まれてもう1年半も経つのかぁ。
この分だと私、あっという間に歳をとりそうです(-ω-;)゛
1歳を過ぎてからは目に見える成長がたくさんありましが
最近、落ち着いてきました。
いやもちろん、日々成長はしてるんですけど
今までは歩けるようになった!とか
話せるようになった!とかできないことができるようになってたけど
最近はその積み重ねてきたものが更に成長を重ねているというカンジです。


この1ヶ月何ができるようになったかなぁ。。。

★子供用の椅子からジャンプができるようになった★
楽しいみたいで毎日「ぴょ〜ん」って言いながら飛び降りてます。
ヒナの行動には必ず効果音がつくんです。
座る時は「おっちゃん!」
すべり台を滑る時は「しゅーぅ!」
ブランコに乗ったら「ぶーらん、ぶーらん」
。。。といったカンジで自分で効果音を言いながら動く!(笑)
たぶん、私がヒナに何かをさせるときについ効果音をつけちゃうので
ヒナはそれを言いながら行動するのが当たり前と思ってるのかも。
でも可愛いから良しとします☆(←この辺が親ばか。笑)

★言葉が単語から二言語になってきた★
まだまだメインは単語ですが、最近文章らしき言葉を話すようになってきました。
例えば「あね?あーちゃん、は?(あれ?ばーちゃんは?)」とか
「わんわん、ばいばい」とか。。。
先月は「あーちゃん、の!」とか誰かの所有物を示す時の「の」だけでしたが
最近は疑問系の「は?」(ばーちゃんは?など)
あと相手に同意を求めるように「ね!」といいます。
まだまだ宇宙語も多く、聞き取れない言葉もたくさんあるけど
とにかくよくしゃべる!!
で宇宙語で「○▲■※☆▽◎。。。ね!」と話しかけてくるのが面白いです(笑)
話せる言葉もみんな片言なので外人が家にいるみたい☆

そして私の口調を真似するようになってきた(-ω-;)゛特に怒り口調!
ヒナがイタズラしたときに
「だめよ!あっぷ!」(怒る時、あっぷっていうのって方言?)っていうのを
見事に真似して、よく義実家のネコに怒ってます(笑)
こないだは病院で小学生くらいのお兄ちゃんが椅子に登って遊んでるのをみて
言ってたなぁ。。。(←少し前にヒナも靴のまま椅子に登って私に怒られた。笑)
でも1歳児が小学生に向かって「ダメよ!あっぷ!」って怒ってる姿は笑えました。

★今更、後追い。。。?★
小さい頃から人見知りもあまりせず、後追いも激しくなかったヒナ。
今更ながら私の姿が見えなくなるとギャンギャン泣くようになりました。
自宅や義実家ではそんなにひどくないけど
一歩外に出て私がいなくなると大泣き!
原因はわかってるんです。
先月、一度だけ病院に行きたくて一時保育で保育園に預けたんです。
義母さんは保育園反対派なので預けたこと秘密にしてるんですが
いつもは義母さんに預けるんだけど午前中は義母さんは仕事で
病院は午前中しかやってなくて。。。
保育園についたときはうれしそうに先生に連れられて
子供達の輪に入っていったひなたんですが
しばらくして私がいないことに気付いて泣いたみたい。
お迎えに行った時は私の顔を見るなり下唇をだしてベソをかきはじめて
私の首にしがみついてシクシク泣き出したひなたん。
私もキュンとなっちゃいました。
それ以来かな?
こないだの支援センターのイベントで保育園に遊びに行った時も
玄関でヒナに靴を履かせてから中に忘れ物した事に気付き
周りに顔見知りのママさんたちもいたので
「ちょっとだけここで待っててね。」とヒナを玄関において
私だけ教室に入っていったら大泣き。
自分がどこかに行きたい時も私の手を引っ張って
私を連れて行こうとするようになりました。
一時保育の時、私に置き去りにされたって思っちゃったのかな??
今まで私に全く依存しない娘だったので母ちゃんとしてはちょっとうれしいけど
いつかヒナを保育園に預けて働くことも検討している私。
複雑な心境です。。。


おしゃべりな母ちゃんから生まれた、おしゃべりなひなたんだから
来月はもっともっとお話できるようになってるかな??
そして後追いはどうなることか。。。

これからもヒナの成長を見守って行きたいとおもいます☆

動画更新しました☆
私が「何歳?」って聞いたら人差し指を立てて「イッタイ!(1歳)」って
言ってるヒナに注目です☆☆☆








遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885




| ひなたの成長 | 02:01 | comments(14) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
| - | 02:01 | - | - |
コメント♪
一歳半かぁ〜
言葉もいろいろ覚えてくるし、ますます可愛くなってきちゃうね☆

懐かしいなぁ〜
その頃が一番可愛いかも?!
さきみたいになったら、口ごたえするし。。。

でも可愛いんだけど♪
(親ばか)



パパとは、仲直り。。。
ってゆうか、いつも私が折れるんだけど〜
何か納得いかない?!

( ゚Д゚)ドルァ!!
おっと失礼しました。
| ピンクブラウン | 2006/10/02 3:56 AM |
◆ピンクちゃん◆
またまたタグフレであえたね☆
mixi楽しみにしてる♪

パパさんとのケンカ、いつもピンクちゃんが折れて私も納得いかないけど(余計なお世話だって?笑)子供のためにって考えて折れるピンクちゃんエライよ!!
私はいつでもピンクちゃんの味方よ〜♪
| アヤ | 2006/10/02 4:13 AM |
ひなたん1歳半おめでと〜♪
う〜ん、5ヶ月違うとかなぁぁり大人ですね(笑)
でもでも、お喋りも上手になってきたね。ホントあっと言う間の成長振り!!!アヤちゃんと同じく、あっと言う間に年取りそう…(笑)
まぁ、嫌な事は考えずに(≧m≦)ブブ

後追いも自分で理解できるようになってきたからするんだろうね。これも成長さぁぁ♪
お互いまだまだ頑張って行かねば…だね♪
| fumi☆ | 2006/10/02 8:31 AM |
追加
ひなたん「いったい♪」の動画…
☆★☆ノックアウトです(*≧▽≦)ノ(笑)☆★☆
| fumi☆ | 2006/10/02 8:33 AM |
ひなたん1歳半おめでとうございます(^・^)
大ちゃんなんて家ではわたしを センターでは先生を後追いしてますよ〜(^_^.)

全然話は違いますが、アヤさんのお住まいは何丁目ですか? 引越ししたいなぁなんて考えているのですが、そちらの地区は霧は多いですか?
教えて頂けると助かります。
| とも | 2006/10/02 10:57 PM |
1歳半(。゜∇゜)ノ☆・゚:*:゚才×〒"├¬♪

言葉の成長には驚きだね〜!
やっぱりこの時期はどんどん話せるようになるんだね♪
うちの3月生まれの甥っ子も1週間ぶりに会うだけでもいろんな言葉話せるようになってきてるよ☆

あっぷって方言かもね?!
こっちでは「メッ!」
こっちってか私の場合はかな(苦笑)

| ASUMAMA | 2006/10/02 11:39 PM |
はじめまして、
タグままTBから
飛んできました
m(。_。)m ペコッ

ひなちゃん、
1歳半おめでとうです。

家も、その頃は、
私が、目の前から、
いなくなると、
泣いてましたね〜
ほんのちょっとの
ことなんですけど・・・

だから、
必ず、
「ちょっと待っててね、
すぐ戻ってくるから」と
言って、行ってました。
戻ってきたら、
「ほらっ。
ちゃんと、○のところへ
戻ってきたでしょ?」と
フォローの言葉を
つけてみました。

安心する言葉を、
かけてあげると、
いいかもしれないですよ。

長く、離れているときは、
会った瞬間、
自分もさびしかったことを
言うと、いいかもです・・

って、生意気なこと
いって、
(^。^;)ゴメンナサイ・・・
| mira | 2006/10/03 12:16 AM |
あねむ改め☆あい☆です。よろしくね!

ひなたん、1歳半おめでと〜!!また色々出来るようになったね。
これから2歳までの半年間でいっきに言葉が増えると思う☆それも、アヤちゃんのよく言う言葉が出てくるはずよ〜

寝転んでお絵描きしてるひなたん、きゃわゆい☆
| ☆あい☆ | 2006/10/03 12:26 AM |
◆fumi☆ちゃん◆
足の小指の調子はどうかな?
恒ちゃまもきっともうすぐお話するようになるね☆
楽しみですなぁ(o^∇^o)
独身の頃は生活のすべてが自分中心だったけど、結婚して子供も生まれるとどうしても家族優先になっちゃうから余計に歳をとるのが早く感じるよね。。。
まぁ、ホント嫌なことは考えないようにしよう(笑)

◆ともさん◆
ブログ見ました。その後、体調はいかがですか?
そうそう大ちゃんの先生の追っかけっぷりはすごいですよね(o^∇^o)
初恋かしら?笑

私が住んでるのは1丁目ですよ〜。
中央生協の駐車場の向かいの細い坂を上りきった所に住んでます。
霧は。。。どうなんでしょう?
ともさんは今、緑ヶ岡ですよね?
緑ヶ岡なら近いしそんなにかわらないかも!
でも海が近い分少し多いかもしれないですね。
またセンターで元気なともさんと大ちゃんに会える日を楽しみにしてます☆

◆ASUMAMAちゃん◆
ホント言葉の成長はすごいよ!
私の言った言葉を真似してそのまま返って来るのでやまびこみたいです(o^ー^o)
あっぷはやっぱり方言なのね〜☆
そういえばテレビやマンガでも怒る時は「メッ」っていってるもんなぁ。。。

◆miraさん◆
遊びに来てくれてありがとうございます(o^∇^o)ノ
うれしいなぁ♪
そうですね。
miraさんのいうとおり、フォローの言葉をつけてあげたら子供も安心しますよね☆
アドバイスありがとうございます(*'▽'*)
私も後でブログにお邪魔しま〜す♪

◆☆あい☆ちゃん◆
HN変えたのね〜(o^∇^o)ノ
なんだか新鮮だわ♪
今もすでに私のやまびこみたいになってるけど、これからますます下手なこと言えなくなるわぁ。。。
でもなんだか楽しみだよ☆
タグフレやめっちゃったんだね。
もうリアルタイムでお話できないと思うと寂しいけど、これからもブログで仲良くしようね♪


| アヤ | 2006/10/03 1:25 AM |
ひなたん、おめでとう☆
1歳半にもなると、何とも立派になるんだね!!
寝転んでお絵かきしてる姿は、お姉ちゃんな感じがするわ♪椅子からも一人でジャンプで降りられるのかぁ。。。
子供の成長は、スゴイなぁ=3

おしゃべりひなたん、一生懸命にお話をしてる姿を想像すると、メロメロだわ☆この調子で、アッという間におしゃべりしだすんだろうなぁ♪
| ゆーうー | 2006/10/03 11:28 PM |
遅くなったけど、ひなたん一歳半おめでと〜☆
ほんとにあっという間だよね!
おしゃべり、どんどん上手になっていくねぇ。
アヤちゃんの真似して、きっと本人は小さいママな気分なんだろね〜
なんだかひなたんに兄弟ができた時の姿が目にうかんだよ(^−^)
動画のひなたん、お風呂あがりでなんかいろっぽいねぇ☆
| れいちゅ | 2006/10/03 11:56 PM |
◆ゆーうーちゃん◆
ヒナのジャンプは本人は飛んでるつもりっぽいけど、実は椅子から落下してるだけという説も。。。笑
だいぶ、意味のある言葉で自分の要求を訴えるようになってきたひな。
きっとすぐ生意気な口きく様になるんだろうなって思うよ(;´д`)

◆れいちゅちゃん◆
ホント、あっという間の1年半だったよ☆
ママ気分なのかどーだかわかんないけど、よくぬいぐるみにご飯食べさす真似したり、ギュウって抱っこしてナデナデしたりしてる。
実はこれも私の真似なんだと最近気付きました(o^∇^o)
これから口まで達者になったら負けそう。。。(笑)
| アヤ | 2006/10/04 12:58 AM |
遅くなっちゃったけど、ひなたん、1歳半・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆
これから出来る事がさらに増えて、ますます子供っぽくなって楽しいですよヾ(@~▽~@)ノ小学生に「だめよ!あっぷ!」って言ってる姿見たいなぁ。とってもかわいいでしょうね。
| yuma | 2006/10/05 12:29 AM |
◆yumaさん◆
いつもタグフレの掲示板では仲良くしてもらってましたが、ブログにコメントいただくのは初めてですね☆
すごくうれしいデス(〃'▽'〃)ノ☆

これから言葉もたくさん覚えて、生意気なことも言うようになるのかなぁと思うともう少しこのままでいてほしい気もします(笑)
でもこれも成長ですもんね。
これからも温かい目で見守って行きたいと思います(*'ー'*)
| アヤ | 2006/10/06 2:06 AM |
コメントしませう♪









この記事のトラックバックURL♪
http://hinatanikki.jugem.jp/trackback/89
トラックバック♪
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/06 6:52 PM |
家庭教師で起業!
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「1日2時間で月収30万円!あなたもなれる!稼げる!家庭教師」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である起業に興味のある方には、非常に有益な情報だと思っており
| 1日2時間で月収30万円!あなたもなれる!稼げる!家庭教師 | 2006/10/15 8:12 PM |
unsecured loan
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
| unsecured loan | 2006/12/11 9:05 PM |
【幼児教育】年齢とおもちゃ:2歳
この頃は、大人を模倣したごっこ遊びや、クリエイティブな遊び、お友達とも一緒に遊び始めます。おもちゃは、ままごとセットや積み木、ぬいぐるみ、お絵かきおもちゃ、粘土やクレヨンなどを与え、想像力を養います。また、色、形、数を認識するおもちゃやブロックのよう
| やってみよう!幼児教育・英語教育 | 2007/02/05 7:24 PM |