トイレくん☆ | ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。
<< たのしい『ヒナ』まつり♪ | main | 順調かも♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
トイレくん☆
アンパンマンの補助便座を買ってからというもの
すっかりトイレがお気に入りのひなたん。

とりあえず本格的にではないけど、オムツを取り替える時にだけ
一緒にトイレにいってます。
まだ寒いのでもうちょっと暖かくなったら本格的に始めるつもり。

でも実はウンチだけ3回成功してるんですよ☆

1回目。。。
私が夕食の準備をしていると何度も「ウンコでた。」言うひなたん。
これはヒナが構ってほしい時によく使う手なんです。
ただ「おかあちゃん」とか「あしょぼ」って言っても
「お母さんご飯作ってるから、ちょっと待っててね〜」って
軽く流されちゃうでしょ?
でも「ウンコでた。」って言うと、私が手を止めて自分の方に来る事を
わかってるから、よくこの手を使うの。

この日も夕食の準備中に何度も「ウンコでた。」という言葉に振り回され
途中からは「ハイハイ、出てないよ〜」なんて軽くあしらってたら
私の横でふんばり始めた(笑)

あら、これはホントに出るわ。と思い、急いでズボンとオムツを
脱がせて便座に座らせると、一瞬気がそれてしまったみたいだったけど
私が「う〜んっ!」ってふんばる真似をすると、ヒナも私に続いてふんばり
2回目のふんばりで見事、ウンチ君はトイレに「ぽちゃん☆」

初めてのトイレ成功☆ しかもウンチ。゚+.(・∀・)゚+.゚
「ひなすごぉ〜い!トイレで上手にできたね☆」
私も同居してる母もそれはもう褒めちぎりましたよ(笑)
(だって私に似て褒められて伸びるタイプだから、笑)
ヒナもトイレの中にある自分のウンチを確認してニッコリ☆
「ウンチくん、ばいば〜い」って言いながら水を流しました。

でも結局、そのあとすぐオムツにたっぷりウンチをしたんですけどね(-ω-;)゛
ヒナは便秘気味なので最初の出だしは結構ふんばるからわかりやすいけど
一旦、先頭集団の硬いのが出ちゃうとあとはラクに出るみたいで
気付かない間にやられてました(笑)


2回目。
初めてのトイレ成功の2日後。
今度は「ウンコでる。」といいながら、私の手を引っ張って
トイレに行こうとするヒナ。
「え?すごい教えられるの!?」って感激しながらトイレにまたがせると
補助便座のアンパンマンのボタンで歌を鳴らして遊ぶだけ。
その後、同じことを1時間に3度も繰り返し。。。

ヒナがまた「ウンコでる。」って私の手を引きましたが
もうトイレで遊びたいだけなんだと悟った私。
「ヒナ、トイレに行ってもアンパンマンで遊ぶだけでしょ!
ウンコなんて出ないんでしょ?」って言って連れて行きませんでした。
5分位してもう一度「ウンコでるの。トイレくん行くの!」とヒナ。
「え〜?ホントにウンコ出るのか〜い?」って言ったりして
私が重い腰をなかなかあげないでいると、しまいには「ウンコでるのぉぉぉ」
ってヒナが泣き出してしまった。。。

(仕方ない付き合うか。。。)と思ってトイレに連れていき
ヒナがひとふんばりすると「ぽちゃん☆」
。。。???  
Σ(・ω・ノ)ノ! え!?
ヒナを下ろして便器を覗くと、そこには立派なウンチ君の姿が。。。

ひなたん、信じなくてごめんねぇ。。。ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ
だってあんまりしつこいからさ。
昨日も出てなくて便秘気味だからずっと便意はあるけど
なかなか出なかったのね☆


これが悪かったのか、それともこの2日間が偶然だったのかは
わかりませんがこの後3,4日はトイレアピールなし。
あ、でも相変わらずの便秘で、この間オムツにウンチした回数は
1回だけなんですけど。


そして3回目。
そして今日はなんと2回もトイレでウンチしました。
2回目のときみたいに何度も何度も「ウンコでる。」と
言われるたびにトイレへ行っては遊んで。。。の繰り返し。
もうそろそろイヤになってきた頃に突然ふんばり始めた。

「あ〜、急がなきゃ!」って慌てて全部脱がせて
ふんばるヒナを抱きかかえ、トイレへダッシュ!!||Ю o(▽` o) =3 =3 =3
座ったらソッコーで出ました。
「もう出ないの?」って聞くと「出ないの。」というので
戻ってオムツを穿かせるとまたすぐに「ウンコ君。」というヒナ。
1回目のパターンかと思ってトイレに連れてくとちゃんと予告どおり
ウンチ君がでました(*・∀・*)

こんなカンジで少しずつですがトイレトレが始まっています。
でもオシッコはまだ一度も成功してないけど。
タイミングがよくわからなくて。。。
朝起きてオムツが濡れてなかったりすると「チャ〜ンス☆」って
思うんだけどトイレに連れて行ってもしないし
あきらめてオムツ穿かせると、ものの5分もしないうちに
オムツにオシッコしてたり。。。(-ω-;)゛
トイレトレの道はまだまだ厳しそうです。
まぁ、の〜んびりとがんばります。
まだ2歳前だしイライラするには早いよね☆

あ、今日の日記はウンコ、ウンコって汚くてスイマセンでした(笑)
汚い日記(笑)にお付き合い頂き、ありがとうございます☆(o*。_。)oペコッ 








| ひなたの成長 | 02:26 | comments(14) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 02:26 | - | - |
コメント♪
凄いじゃん!ヒナちゃん♪
うち、踏ん張ってる時にトイレ連れて行くとピタッと止まっちゃってたよ(^_^;)
どうもトイレだと踏ん張り辛いみたいで。
「でない」を繰り返し私がしつこくやると「でーなーいぃ〜〜」と泣き出す始末・・・。
自分から「ウンコでる」って言ってトイレへ行こうとするヒナちゃんは立派だよ(=^▽^=)
そして見事に成功おめでとー!!
徐々に徐々に。
焦らずゆっくりと。
これがなかなか難しかったけど(私は^^;)
トイレトレ頑張ってね(^^)
| はんちゃん | 2007/03/11 9:18 AM |
トイレでしてくれるよぅになると、オムツ代すんごぃうくよ〜!笑
家に遊びにきたとき、アヤっちオムツ忘れて買いに行った姿が忘れられません…焦らず、がんばってね☆
| でぱっち | 2007/03/11 9:50 AM |
えぇ〜始めてすぐにウンチができるなんてすごいじゃ〜ん!!
確かに最初のおしっこのタイミングは難しかったよ。
トイレに連れてった後、ものの5分もしないうちにオムツが濡れてることあったあった!

でも大好きなアンパンマンでならきっとすぐにできるようになるよぉ☆
気長にがんばれ〜
| ちゃみこ | 2007/03/11 11:35 AM |
ひなたん、すご〜い!
トイレでうんちしてくれるんだぁ。
大ちゃんはうんちは絶対直立のままオムツに
しかしてくれません。
おしっこも最近は、トイレが楽しい時期が
終わってしまったようで、全然教えて
くれないんです(>_<)
そして外出時のお店などのトイレでばかり
「しー、しー」と教えてくれます・・・とっても面倒くさいです(^_^.)
| とも | 2007/03/11 11:12 PM |
ヒナちゃん(そしてアヤちゃんも)がんばってるね〜!!!

うちのレナも最初はトイレットペーパーいじりがやりたくてトイレ行ってたよ(^-^;

トイレトレってホントに難しいよねぇ。。。

レナはお風呂入る前に(しかも実家で)連れて行ったら出たので、それで自分でも自信がついたのか?そこから始まったなぁ〜( ^∇^)

いつかは必ず取れると信じて、頑張ってね〜☆

| mari | 2007/03/12 12:46 AM |
トイレトレ・・・イライラしたりもするけど、気長にやるしかないよねぇ
嘘に振り回されるのも疲れるしねぇ
こうたんは、補助便座からおまるに切り替えたらスムーズに外れたよ
うんちが成功してるようだし、外れるのも早そうだね
頑張って〜
| たま | 2007/03/12 10:03 PM |
こんだけ日記に「ウンコ」って出てきて
面白かった(笑)ヒナちゃんの何気ない「ウンコ君」ってセリフとか(笑)
トレーニングって本当大変そう。でもヒナちゃんはどことなく楽しんでやってる様子だね?
ママも大変だけど、ヒナちゃんもママに「本当なんだよ」って教えるのがとても大変そう
でウケるわぁ。きっとおむつ外れるの早いよ。
いっぱい褒めてあげてね〜ん♪
| そのぽん | 2007/03/13 1:53 AM |
先にうんちから成功するなんてスゴイねっ
優河はおしっこが出来てもうんちはしばらくオムツだったよぉ〜
うんちの方がふんばり方が違うから難しいみたいよ。
うんちから成功するなら、オムツ離れも早いかもぉ〜
褒められている時のひなちゃんの顔…得意そうな顔…目に浮かぶ(*´∀`*)
| さわこ | 2007/03/13 11:41 PM |
ひなちゃん、がんばってるね。
それに付き合うアヤちゃんもお疲れさま!
子どもに教えるって大変なことだけど、親の仕事だもんね!
私もコウタに色んなことたくさん教えてあげよう〜っと(^▽^)
| のぞみ | 2007/03/15 5:00 PM |
すごいすごい!
いつの間にやらうんちまでできるように☆
ひなたんぐんぐん成長中だね♪
楽しみながらトレーニングできたら一番だよね!
頑張れ!頑張れ〜ヽ(=´▽`=)ノ
| れいちゅ | 2007/03/15 11:50 PM |
ひなたん、すごい!!なずなはまだなのよ・・幼稚園まだ行かないし、この夏でいいかー・・ってこんなのんきな親だからだめなんだよね。

この調子でうまくパンツデビューできたらいいね!!
| ☆あい☆ | 2007/03/16 2:25 PM |
◆はんちゃん◆
なんかね、アンパンマンについてる取っ手というかハンドルを持つ手がプルプルしちゃうくらい踏ん張ってたわ(笑)
その後もウンチだけはトイレでしてくれてるから助かるよ♪

◆でぱっちちゃん◆
そうそう!んで、ヒナをでぱっちちゃんに預けてオムツ買いに行ってね…(笑)
遊びに行くのにオムツ忘れたのはあとにも先にもあの時だけだよ(^_^;)
あの時はホント、お世話になりましたo(_ _*)o(笑)
また遊びに行かせてね〜♪

◆てら◆
初めての時はね、便秘でめっちゃふんばってて出るのに時間かかったから成功したのさ(笑)
しかもお尻に出かけたウンチが挟まった状態だったし…(^_^;)
実はあの後1回だけオシッコも成功したのよ♪
でもオシッコは1回きりでまだまだ先は長いわ…
まぁ、のんびりがんばるさo(^-^)o

◆ともさん◆
大ちゃんもウンチ成功したみたいで良かったですね〜♪
ヒナはウンチしない時も「ウンコ出る」って頻繁にいうんですけど、こないだフクハラでずっと「ウンコ出る〜」って何度も大きい声で言われて恥ずかしい思いをしました(Θ_Θ;)
あれだけは勘弁してほしいです…

| アヤ | 2007/03/17 1:58 AM |
◆マリちゃん◆
ホント、トイレトレは難しい…
しかも2歳すぎた夏から…とのんびり構えてた面倒くさがりの私に反して、ヒナはがんばってくれちゃってるのでビックリだよ!
このまま順調に進んでくれたらいいなぁ(*^_^*)

◆たま◆
ホント!ウソが一番面倒くさい(`ε´)
ヒナが今まさにそんな感じで、オムツはいたと思ったらまた「出る」って言ってトイレに行く…という繰り返しでちょっとイヤになりかけてる所(笑)
でもせっかくヒナがやる気になってくれてるから…と自分に言い聞かせてがんばってるよ(^_^;)

◆そのちゃん◆
ね〜(笑)
私も自分で書いた日記読み返して「ありえないくらいウンコって書いてるなぁ…」って可笑しくなっちゃったよ(笑)
ヒナはトイレに行きたくても「ホント〜?(;¬_¬)」って常に私に疑われてるから、訴えるのにかなり必死で最近はウソの時までウンチふんばる演技までするようになったさ(笑)

◆さわこ◆
うん、してるよ〜得意気な顔(笑)
でも私の正直な気持ちとしては、もうちょっとゆっくりで良かったのにな…ってカンジで(^_^;)
というのも、まだ始める気全然なかったから私の心構えが全然できてないので、ウソとかで振り回されると本当に疲れちゃうの…
ダメ母だよねぇ、私(-ω-;)
| アヤ | 2007/03/17 2:18 AM |
◆のぞみちゃん◆
子供に教えるのは親の仕事…
そうだよね、面倒くさがってばかりだった自分に反省…(u_u*)
大変だけど…がんばってみるよo(^-^)o

◆れいちゅちゃん◆
楽しみながらトレーニングかぁ…
できたらいいけどまだ本気モードじゃない今ですらウソに振り回されるとイラっとしちゃう私…
でも楽しいことだと教えれば、ヒナもきっと喜んで覚えてくれるよね☆
がんばるよ、ありがとう(・∀・)

◆あいちゃん◆
なんかね〜、うちにいればウンチだけはほぼトイレでしてくれるようになったよ(*^-^)
私の方が心の準備できてなかったから戸惑ってマス(笑)
お互い焦らずのんびりがんばろうね☆
| アヤ | 2007/03/17 4:13 AM |
コメントしませう♪









この記事のトラックバックURL♪
http://hinatanikki.jugem.jp/trackback/132
トラックバック♪
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/11 3:09 AM |
腰痛を予防に役立ち情報
腰痛を予防に役立ち情報
| 腰痛予防情報館 | 2007/03/11 8:09 AM |