1歳10ヶ月になりました☆ | ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。
<< パソコン復活☆ | main | 風邪っぴき。。。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
1歳10ヶ月になりました☆
29日でひなたん1歳10ヶ月になりました(*゜▽゜)/゜・:*[祝]
先月(1歳9ヶ月)はブログさぼって更新しなかったので
この2ヶ月の成長を振り返りたいと思います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

■□■「あーやん」から「おかあちゃん」って言えるようになった♪■□■
ずっと私のことを「あーやん」と言っていたひなたんですが
ある日何かのきっかけで「かあちゃん」といえるようになってることが発覚!
でも相変わらず私のことは「あーやん」って呼んでたんだけど
せっかくなんだから「かあちゃん」って呼んでほしい!!
と、言うことでヒナが私のことを「あーやん」って呼んでも
「あーやんじゃないよ、かあちゃんだよ」って
何度も何度も言ってるうちに「かあちゃん」っていえるように。
そして最近は「お」がついて「おかあちゃん」まで昇格しました☆
買い物行ってお店で「おか〜ちゃ〜ん」って叫ばれるのは恥ずかしいけど(-ω-;)゛
目指す「お母さん」まであと一歩デス。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ

でも私が「ママ」って呼ばせたことないせいか
「ママ」というのは人名だと思っているらしく
こないだ友達の家に遊びに行って友達の子が
友達を「ママ」って呼んでたらヒナも友達のことを
すっかり「ママ」って呼ぶようになってしまった(笑)
まぁ、でもそのうち「ママ=お母さん」であることに
気付く日が来るだろうとおもってほっといてます(笑)

■□■言葉が達者になり2語文から3語、4語話せるように。■□■
例えば、
「ひな、今日、ばあちゃんち、行ったね」とか
「じいちゃん、2階で、汽車ポッポ(の絵)、描いた」とか。
主語と述語の使い方がだいぶ上手になってきましたよ☆
でも話せるようになるとともに生意気なことも
言うようになってきました。
同居してる実母に
「ばあちゃん、そこ(ソファベッド)、よけて〜。ひな、寝るから〜。」
とか言ってるし(笑)

困っちゃうのは買い物でレジとかで並んでる時
自分がおやつとか買ってもらうのに並んでいたら待ちきれず
前で会計している人に
「おばちゃん、よけて〜。ヒナ、ピってするから〜。」
とか言っちゃうこと。。。(-ω-;)゛
これ言われた時はビックリした!(;*△*;)
いくら言葉が早くてもこれじゃあただの小憎らしいガキに
なってしまうので、外出した時はヒナの発言にいつも
ドキドキハラハラさせられてます(。-ω-)

あと「うるちゃい!」という言葉を覚えてしまった。。。
私が普段気付かないうちに使っちゃってるのかなぁ?
怒られたりすると「うるちゃい!!」って言って
反抗するので「そんなこと言っちゃダメ!」
ってさらに怒られてます(-ω-;)゛
私もますます言葉を気をつけなくてはいけなくなってきました。。。

ヒナは誕生日を迎えてないのでまだ1歳児なんですが
とにかく良くしゃべるので「いくつ?」って聞かれて
「いっしゃい(1歳)」って答えると
「ホント〜?」なんてビックリされることもしばしばです。
去年の夏くらいから「1歳」って言えるようになったひなたん。
もう「何歳?」って聞かれると、人差し指を立てて
「いっしゃい」って言うのが当たり前になってますが、もうすぐ2歳。
そろそろ2歳を覚えてもらおうかと練習中です(笑)
でもね、ひなたんは「ピース」の指の形ができません。
そこで義母さんが考えたのが両手の人差し指を立てて
くっつけて2本あわせて「2歳」☆
私が教えなくても義母さんが一生懸命ヒナに「2歳」を
教えてくれてるみたいです(笑)

■□■色んな出来事を覚えているようになりました■□■
年末年始は里帰りしていた友達やその子供達と遊ぶ機会が多かった
ひなたんですが、最近は「誰と遊んだ」とか「どこに行った」とか
覚えていて何度もお話してくれます♪

たとえば「タッチュ(タツヤ)と、汽車ポッポ(トーマス)、乗ったね。」とか
(タツヤと生協のゲーセンでトーマスの乗り物に乗りました。)
「るいくんと、オバッケーって、したね。」とか
(類と「オバッケー」って言いながら追いかけっこしてました。)
「モコちゃんの、おうち、いったね。」とか。
(モコの家に遊びに行きました。)

もう、遊んでから10日以上経ってても、楽しかったことは忘れないみたい。
それに仲良く遊んだお友達の名前は忘れないみたい(o'-')フフ♪

こうやってどんどんお友達が増えていってもっともっと思い出たくさんに
なったらいいね☆

■□■「所有物(誰のものか)」にこだわるようになりました。■□■
最近やたらモノに対して「誰のものなのか」にこだわります。

自分のモノはもちろんですが人のモノも良く見ていて
例えば旦那が私の布団で寝てたら「かあちゃんの、ふとんよ!!」とか
「かあちゃんの、まくらよ!!」って言って旦那をビシビシ叩いてます(笑)

しまいにはこないだ義実家でトイレを借りたら
「かあちゃん、ダメよ! ばあちゃんの、トイレよ!!」って怒られました(笑)

そのくせ自分は人のものだろうが関係なく自分のモノみたいに使ってるし。。。
ヒナのものはヒナのもの。かあちゃんのものもヒナのもの。
ってカンジでまるでジャイアンみたいです(笑)


☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
こんなカンジでひなたんは日々成長し続けています★
お話が上手になってからは会話も楽しめるので
毎日ヒナを見ていて飽きないです♪

って言っても、まだまだ私でもやっと解読不能な言葉も多いので
ヒナが言ってることわからなくて「え〜?何?○○?」って聞いても
違ったら「イヤっ!!ちがうっ!!」って怒って
正しく解読すると「フフフ」って笑うの☆
ヒナの難解な宇宙語を解読した瞬間はすごくうれしいデス( ´艸`)ムププ


☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
今月はホント、サボリすぎました。。。(-ω-;)゛
サボってた間の写真を少しアップしたいと思います。








| ひなたの成長 | 02:23 | comments(9) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
| - | 02:23 | - | - |
コメント♪
イヤーひなちゃんの成長っぷり、すごいね!
たくさん話せるんだねー!すごい!
ゆうは「おかあさんといっしょ」を見るようになってから「おかあしゃん!」って言うようになったよ。私の事は「ママ」だけど☆
正しく解読するとゆうもニッコリする!
ここまたしても一緒!笑
バックかわいくなったねぇ♪
| | 2007/01/31 8:52 AM |
「おかあさん」より「おかーちゃーん」のままが可愛いよ〜(*^▽^*)ひなたんっぽい☆

色々話せるようになってるねー。ほんとアヤちゃんの言葉をそのまま覚えちゃうから要注意よ。ナズナはよく「もう知らん!!」(もう知らない!)って言うの・・私がよく怒った時に言ってるから(笑)

写真の変顔、気に入ったわ〜☆めちゃかわいい!
| ☆あい☆ | 2007/01/31 1:42 PM |
ひなの成長に、こうたんと同学年のせいかうなずけところが、た〜っくさん!
たまはママと言わせてるけど、最近かあちゃんて呼ばれたくて、こうたんに教えたら泣いて嫌がるんだ。「ママでしょ!」って。
こうたんはまだ外で焦るようなことは言わないけど、言われたときにはぞっとしそう(笑)
| たま | 2007/01/31 2:12 PM |
1歳10ヶ月おめでと〜☆
ひなたん、おしゃべりすごい上達したんだねぇ。
おしゃべりできるようになるとすっごい楽しそう!!
しかもおかーちゃんってかわいすぎ(>▽<)
外でヒヤヒヤすることもこれからますます増えていくんだろうねぇ(笑)
でもそれはそれで楽しそう♪
ひなたん、少し顔がほっそりしたような気がするのは気のせい??
| れいちゅ | 2007/01/31 9:01 PM |
言葉や行動、新しいことが増えるたび驚き&感動だよね。
え〜そんな事出来るようになったのぉー、そんな事言える様になったのぉ〜って。
ひなちゃんなら暴言??(笑)はいても許されちゃうから大丈夫っっ(*´∀`*)
「おばちゃん、よけて〜。ヒナ、ピってするから〜。」…本当カワイイっっ
親はハラハラだけどね(笑)
| さわこ | 2007/02/01 12:22 AM |
「おかあちゃん」かぁ、カワイイねー♪
私は「おかん」って呼ばれたいなぁ〜。

・・・関西人じゃないんだけどね(笑)

色んなこといっぱい吸収する時期だもんね。
2歳過ぎるとまたグーンと成長するよ!
| はんちゃん | 2007/02/01 1:18 PM |
◆こっちゃん(だよね?)◆
言ってる事をきちんと解読できて、ニコってされたら、こっちまでうれしくて思わず笑顔になっちゃうよね☆
ゆうちゃんとはホントに成長が似てるモンね〜( ´艸`)ムププ

◆あいちゃん◆
ホントにね〜、義母さんにも「うるちゃい!」って言うもんだから、「あらぁ、そんな言葉どこで覚えてきたの〜?」って言われるし(-ω-;)゛
もう余計なことはいえないなと思わされた瞬間だったよ(笑)
変顔の写真は私もお気に入りでどうしてもアップしたかったのよ♪

◆れいちゅちゃん◆
スケくんもすぐだよ〜、楽しみだね♪(*・∀・*)
ヒナはこの1年で結構スリムになったかも☆
動くからね〜^^;
それでもやっぱり全体的に大きいよ、身長も体重も(笑)

◆さわこ◆
え〜、許されないよぉ。
知ってる人なら笑って済まされるけどさ、全然知らない人にやられるとホント困る(-ω-;)゛
しかも1回じゃないし。。。
だから最近はなるべくレジがならんでたら少しウロウロして、空いたのを見計らって行くようにしてるの〜(。-ω-)

◆はんちゃん◆
去年の今頃はまだ伝い歩きをしていて、このヒナがお話しするなんてって思ってたけど、子供ってたった1年ですごーく成長するよね(〃'▽'〃)
来年の今頃はどんなことになってるか楽しみだよ〜♪(^◇^*)
| アヤ | 2007/02/01 11:27 PM |
1歳10ヶ月おめでとう!
れいちゅちゃんのコメントにも書いてあったけど、
ひなたん、顔が丸顔から卵型へ、細くなったね!
ヒヤヒヤな発言、ママはドキッとするけど
かわいいから許されるよ〜♪
つい最近まで赤ちゃんだった我が子を見ると
何だかさ…
ふにゃふにゃのあの新生児に恋しくならない?!
うちの場合、まだおあずけだけどさ・・・
| ASUMAMA | 2007/02/02 12:20 AM |
◆ASUMAMAちゃん◆
うん、わかる〜^^
成長はうれしいけど、今の可愛いまま、これ以上大きくならなければいいのになぁって思うこともあるよ、私(笑)
新生児もすごーく恋しい。。。
こないだ低地胎盤で入院してる友達のお見舞い行って新生児室見に行ったんだけど、赤ちゃん達みんな、壊れそうなくらい小さくて可愛くてさ、「あー、ヒナもこんなに小さかったんだぁ」って思ったらすごく恋しくなった。
最近ヒナが赤ちゃん大好きで、見ると抱っこしたがったりお人形のお世話したりとお姉ちゃんになってきたから、うちもそろそろ2人目ほしいなぁって思ってたところ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも、うち最近旦那が忙しくて帰ってくるのが毎日朝方だから、肝心の子作りができないのよ(-ω-;)゛
2人目ほしいけど、いつになることやらってカンジだよ(泣)
| アヤ | 2007/02/02 12:56 AM |
コメントしませう♪









この記事のトラックバックURL♪
http://hinatanikki.jugem.jp/trackback/124
トラックバック♪
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/31 8:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/31 10:14 AM |
【幼児教育】年齢とおもちゃ:2歳
この頃は、大人を模倣したごっこ遊びや、クリエイティブな遊び、お友達とも一緒に遊び始めます。おもちゃは、ままごとセットや積み木、ぬいぐるみ、お絵かきおもちゃ、粘土やクレヨンなどを与え、想像力を養います。また、色、形、数を認識するおもちゃやブロックのよう
| やってみよう!幼児教育・英語教育 | 2007/02/05 7:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/25 2:38 AM |