1歳半検診☆ | ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。
<< 初☆雪遊び | main | 風邪。。。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
1歳半検診☆

1歳半だった10月、高熱のため行けなかった1歳半検診。。。
1歳7ヶ月の11月、母のうっかりで行けなかった1歳半検診。。。
1歳8ヶ月の今日、やっと行ってきました(笑)


午前中、お昼寝させてから行こうと思ってたけど結局寝てくれず
あきらめてランチを食べて会場のMooへ向かいました。


Mooに着くとおっきなクリスマスツリーが飾られてました☆
ヒナは「くりー!(ツリー)くりー!」と叫んでいましたが
それよりその横にある大きな水槽のほうが気になったみたいです(笑)

せっかくなので記念撮影☆




★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

会場につくと親子連れがいっぱい。
ヒナはソッコーでテンションMAXに。。。
ひなたんは遊べるように用意されていたボールで遊んだり
他の親子が保健師さんと話してるのを邪魔したり
ついには怪しい踊りを。。。

この怪しい踊りはひそかに最近ヒナの中でブームなのですが
理解不能の呪文を唱えながらお尻を突き出して踊るという
本当に怪しい踊りです。
『チビまるこちゃんがマンガの中で歌いながら踊っているような踊り』を
イメージして下さい。。。
まさにあんなカンジなので周りのママさん達のクスクスという笑い声が
聞こえてきた時は母ちゃんかなり恥ずかしかったよ、ひなたん。。。(-ω-;)゛


★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

そしてヒナの順番が回ってきて、まずは保健師さんの問診。
保健師さんが動物の載った絵本をヒナに見せ
「これなぁに?」
「ワンワンどこにいる?」
など言葉の発達や指差しが出来るかの確認。
ヒナはうれしそうに
「ぞーたん!(ぞうさん)」
「ミッキー!」
「ワンワン!」
などと保健師さんの問いに答えていました。

ん??ちょっと待って。。。
さっき、よその親子と保健師さんの邪魔をしに行って
「ワンワン!」
とか得意気に叫んでたのってこれなんだ!と気付く私。。。
そう、ひなたんはよその子の成長を確認するための問診に割り込み
よその子が答えなきゃいけない問題にまで答えていたのです(;´д`)トホホ

そのほかにも私が保健師さんの質問に答えている間中
「ひなの、ぼーゆ!(ボール)」とか
「わぁ!ほし(星)、いっぱぁい♪」とか
とにかくずっとしゃべり続けていたひなたん。
おかげさまで
「すごいおしゃべりしますね!」
と言われました。
「あ、でも1歳半検診だけどうちの子1歳8ヶ月で他の子より
少し大きいからじゃないですか?」
と私が聞くと
「いえいえ、もう2語文も使ってますし、その辺の2歳児よりすごいかも。」
と保健師さんのお墨付きをいただきました。

マシンガントークが特技で子供の頃から
「口から先に生まれてきた」
「そんなにずっとしゃべって疲れないかい?」
「我が家のスピーカー」などと
親にも親戚にも言われ続けてきた私。
そして、あぁ、さすが私の娘。。。
おしゃべりの血はしっかりとヒナに引き継がれたようです(笑)
まぁ、成長はうれしい限りですがちょっとビミョーな気分。。。


★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

次は歯科検診。ヒナは初めての体験です。
私のヒザに抱っこしてそのまま仰向けに顔は先生のお膝へ。。。
「イヤァァァ」
と泣きながら抵抗してたひなたんですが私が
「お口アーンは?」
っていうとあっさりお口を開けてくれました(´▽`)
「歯並びもいいし、お母さんにキレイにしてもらってるね」
との言葉を頂き、一安心☆




そして身体測定☆

身長81.6センチ
体重11.4キロ
でした♪

8月に支援センターの身体測定で計った時に比べて
身長は1.1センチ、体重は0.4キロ増えてました。
標準より少し大きめではありますが、肥満度は「ふつう」ということで
バランスよく成長しているようです(〃'▽'〃)v




その後の小児科の先生の診察の頃には眠たくてグズグズ言い出しましたが
病院嫌いのヒナにしてはめずらしく聴診器を当てられても泣きませんでした。
お口アーンしてノドを見られたときは泣いてたけど。。。
そして先生に
「歩いてごらん。」
と言われ、歩行のチェックをされましたが、これもクリア☆


今回の検診も特に異常もなく順調に成長しているみたいでホッとしました♪




☆'・:*:.。.:*:・'゚★ ひなたんのちょっといい話 ★'・:*:.。.:*:・'゚☆

全部の検診が終わり、ヒナに服を着せていた時のこと。

妹の検診についてきていた3,4歳くらいのお兄ちゃんが走り回って暴れていて
「周りは小さい子ばっかりだから暴れたらダメ!!」
と散々ママに注意されたにも関わらず、ずっと走り回ってて
とうとうママにガツーンと怒られて大泣きしてました。

普段、家で私や実母が泣きまねをしたりするとタオルで
顔をゴシゴシして涙を拭いてくれるひなたんは
(旦那とのケンカで私が泣いた時も拭いてくれた)
お兄ちゃんが泣いているのを見ると、慌てて周りをキョロキョロして
「ひなの、はんたち(ハンカチ)は??」
と私に聞いてきて、「?」と思いつつ私がタオルハンカチをヒナに渡すと
ピューンと急いで泣いているお兄ちゃんのところに飛んで行き
ハンカチでお兄ちゃんの涙を拭いてあげていました。

お兄ちゃんは一瞬「えっ!?」ってカンジだったけど
ヒナからハンカチを受け取り、一生懸命涙を拭いてました(*'▽'*)
その男の子のママもそんなヒナを見て
「すごい!優しいね〜。ありがとう☆」
って言ってくれて周りはちょっとなごやかな雰囲気に。。。

私もヒナの予想外の行動にビックリしたけど、なんだかジーンと
うれしくなって思わずちょっとだけ涙ぐんちゃった(←親ばか?笑)
私の普段のウソ泣きもちょっとは役に立ったのかしら?(笑)

このままずっと優しい子に育ってくれたらいいな♪


★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

帰りにふと目をやると薬屋さんでもないのにポツンと設置されている
ゾウさんを発見☆
ヒナも「ぞーたん♪ぞーたん♪」
と、うれしそうなので100円入れて乗せてあげました♪

| ひなたの成長 | 03:26 | comments(12) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 03:26 | - | - |
コメント♪
涙を拭いてあげるひなたん。
うーんいい話だわー(⌒▽⌒)
本当、優しい子に育っているね☆
きっとアヤちゃんも優しいからなのね!
それにしてもひなたんはよくしゃべってうらやましい...。
うちにゆうなんてまだカタコトだよ(T△T) 
| こずえ | 2006/12/15 9:01 AM |
ひなたんやさしいね〜、なんていい子に育っているの!!親を反面教師にしているのね...ぷっ(うそうそ!)にしても、そんな咄嗟の行動までもが綾に似ている気がするわ。

類もすごい言葉が早かったなぁ、男のくせに。
| ちゃみこ | 2006/12/15 9:33 AM |
ひなたん、優しいぃぃぃっ!!!ほんと涙出る・・・自分の子供のこういう姿って感動しちゃう!

それにしても、こんな大きなツリーあるとこで検診だなんて羨ましい〜!!うちなんて殺風景なボロイ保健センターだもん。

・・それと・・・ひなたんに負けたよ。もうすぐ3歳になるナズナ。身長は83センチだけど、体重10.6です。成長しなくてちょっと気になってきてるとこよ〜
| ☆あい☆ | 2006/12/15 1:40 PM |
まるちゃんがマンガの中で歌いながら踊っているような踊り・・・うん、想像できた(笑) ひなちゃん、とっても優しい子に成長してるね♪それはアヤちゃんの育て方が上手だからだね(*^▽^*)日記を読んでジーンときちゃうんだもん、アヤちゃんが涙ぐむのも当然!コウタにも泣き真似し続けてみようかな(*≧m≦*)
| もりこ | 2006/12/15 1:47 PM |
はじめまして。haghagの最新日記から遊びにきました。すごくいい話ですね☆呼んでジーンときちゃったので、思わずコメントしちゃいました♪また遊びに来ます。
| エミリ | 2006/12/15 1:57 PM |
へんな踊り、こうたんも踊るよぉ
さわこのとこの、ひろがも!
こうたんはいまだに踊ってるけど、ひろがはどうかなぁ
ハンカチをもってかけよるひなたん。
なんとも、めんこちゃんですなぁ(&#65515;&#1835;&#65513;)&#9825;
| たま | 2006/12/15 4:08 PM |
変な踊り…たまの言うとおり優河もなの(^_^;)
でも最近は減ってきたよぉ〜
こうたんはまだ続いているんだねっ(笑)
ひなちゃんの踊り、是非 拝見したいわぁ〜
そして優しい女の子に育っているのねぇ(*´∀`*)
ブログでもヒシヒシと伝わってくるけど、アヤが愛情豊かに育てているからだねぇ。
| さわこ | 2006/12/15 9:34 PM |
ウケるね(笑)
みんな、変な踊り踊るんだぁ。・・と言っててそのうちウチでも!?ヒナちゃんの怪しい踊り、今度遊ぶとき見れるといいな〜ん♪
順調に成長してて、それが本当に何よりというか親として喜びだね。そしてとても良い子に育ち・・・。
アヤちゃんの子なんだからいい子に育つに間違いないよ。
行動のひとつひとつに、親は感動させられっぱなしだね。
| そのぽん | 2006/12/16 12:22 AM |
お久しぶり☆
やっとこさ夜ものんびり過ごせるようになったよ〜

ひなたん、すっごい優しい子!!
ほんといつまでもそのままでいてほしいなぁ〜
教えてもできるもんじゃないし、きっとアヤちゃんが行動で教えてたんだろうね(^−^)
そして1才半検診やっといけてよかったね☆
おしゃべりひなたん、順調に成長しててなによりだよ☆
| れいちゅ | 2006/12/16 12:33 AM |
◆こっちゃん◆
ヒナはわかってやってるのかは微妙なので、優しさでやったというより私達の「ウソ泣き」によって植えつけられた『習慣』のような気もするけど、それでも親としてみていてうれしかったよ(o^∇^o)
ヒナはなぜか言葉だけは早めだったの。
でもヒナだってまだ私にしか通じない言葉も多いし、怪しい外人みたいにカタコトだよ(笑)

◆てら◆
なにお〜ぅっ(▼皿▼メ)(笑)
反面教師なんかじゃないわよっ!
私が普段から優しくてステキだから・・・って聞いてないな〜?(笑)
でもうちの親によく「ヒナを見てるとお前(私)の小さい頃にそっくりだ。」って言われるよ。
顔じゃなく行動がそっくりらしい(笑)

類も言葉早かったよね〜(o^∇^o)
ヒナはなんか類みたいに賢いカンジじゃなく覚えなくていいことばっかり覚えていってる気がする。。。(汗)

◆あいちゃん◆
なんかね、検診をやったMooは、一応大型ショッピングセンターみたいな所で、赤字経営だったのを市で買い取って経営してるからそんなところに健康推進課があったりして。。。(笑)
ショッピングセンターって言ってもおみやげ物とかばかりだし、普段はあまり利用しないけど。
なずちゃんは細いのね〜☆
でもヒナは大きいほうだし、それぞれの個性もあるだろうし、なによりなずちゃん元気そうだからきっと心配しなくても大丈夫だよ☆

◆もりこちゃん◆
育て方なんて全然上手じゃないよ〜(-ω-;)゛
だってウソ泣きで仕込んだ技(?)だよ?笑
優しさっていうよりヒナにしてみれば泣いてる人をみたら拭いてあげるっていうのが習慣になってるのかも(笑)

◆エミリさん◆
コメントありがとうございます♪
最近ハグのほうにはあまり顔を出してなかったんですけど今度エミリさんのところにも遊びに行かせてもらいますね☆

◆たま◆
ホント??
こうたんも怪しい踊り踊るの??
しかも優河くんも。。。
なんだか心強いわ(笑)
こうたんとヒナと2人で怪しいダンサーズ結成してみる?(笑)

◆さわこ◆
優河くんは変な踊り卒業したのかな??
ヒナもそのうち卒業してくれるかしら?(笑)
今度会ったらイヤでも見せられると思うから楽しみにしてて(笑)
アヤは全然愛情豊かなんかじゃないのよ。。。
ブログには書かないだけで、ヒナにやつあたりしちゃう時もあるしさ(-ω-;)゛

◆そのちゃん◆
きっと今度会った時、ヒナの怪しい踊り見れるよ(笑)
お調子者な所は間違いなく私似だと自分でも思う(-ω-;)゛
でもこんな私の子だから心配でもあるんだけど。。。
優しさがうわべだけじゃなく心からのモノに育つように祈るばかりデス。。。

◆れいちゅちゃん◆
入院大変だったね〜。
でものんびり過ごせるようになったみたいで何よりだわ♪
私が行動で教えたっていうかウソ泣きで習慣づけてしまったけど果たして良かったのかしら?(汗)
でも親としてはこのまま優しい子に育ってほしいっておもうけどね☆





| アヤ | 2006/12/16 2:18 AM |
ええ話や(TT▽TT)ダァー
 ↑関東人ですけどあえて関西弁で(´m`)クスクス

ヒナちゃんってばなんて優しいの!!
はんちゃん、胸キュンだよ♪
親としてはいつまでもその優しさを忘れずにいてもらいたいよね(*^-^*)
| はんちゃん | 2006/12/18 9:26 PM |
◆はんちゃん◆
関西帰りだから関西弁??(笑)
私も胸キュンだったよ(///∇//)テレテレ
ホント、いつまでも優しい子に育ってほしいわ☆
| アヤ | 2006/12/20 12:53 AM |
コメントしませう♪









この記事のトラックバックURL♪
http://hinatanikki.jugem.jp/trackback/115
トラックバック♪
歯列矯正治療専門ブログ【成人・子供の歯列矯正】
歯列矯正治療 成人歯列矯正 大人歯列矯正 歯列矯正治療費・料金 小児歯列矯正 子供歯列矯正 歯列矯正専門情報ブログです
| 歯列矯正治療専門ブログ【成人・子供の歯列矯正】 | 2006/12/26 2:59 PM |
歯は赤ちゃんの時から噛む習慣を!
赤ちゃんのあごの骨は柔らかく、もし変な力が加わったら歯並びにはもちろん噛み合わせにも影響してきます。歯にかかる力のバランスが崩れないよう、変な癖は4〜5歳までにやめさせましょう。例えば、指しゃぶりや爪噛みは開咬といって上下の前歯のかみ合わせに...
| 歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。 | 2006/12/30 1:22 AM |