ひなたの成長 | ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。


| - | | - | - |
もうすぐ2歳☆
29日で2歳になるひなたん。
今日は一足早く、義実家でお誕生日のお祝いをしてもらいました♪


義母さんがヒナのために腕をふるってたくさんゴチソウを作ってくれて。


そして営業停止が解除されたばかりの不二家でケーキを買って(もらい)。




そして私は。。。

ヒナを連れて行っただけでなにもせず、ただゴチソウになってきました(笑)



あ、食べた後の食器洗いくらいはしましたけどね☆
え?当たり前??(笑)
相変わらずのダメ嫁です。。。
お義母さん、ゴメンナサイ。ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ


しかも写真撮るの忘れた〜(-ω-;)゛
携帯でムービーだけは撮ったので、動画の方で更新しました♪
パソコンでブログを見てくれてる方はぜひ見てみてくださいね★




それにしても。

もう2歳かぁ。。。めっちゃ早いデス。
ホント、ここまでよく育ってくれたなぁ(*´∀`*) 


最近やっと指で2歳ができるようになりました♪
こないだまでピースの形ができなかったの(笑)
なんとか2歳に間に合いました^^

そして「お名前は?」って聞いたら
「き ○ ひ な た でちゅ☆」って言えるようになった♪
これで迷子になっても安心だわ♪(するなって☆ヾ(-Θ-:) オイオイ)



仕事が決まったらヒナは保育園に預けることになっちゃうけど。。。

ちょっぴり寂しい(ノд-。)クスン


なんだかんだゆって2年間、毎日一緒に過ごしてきたわけだし
寂しくないわけないですよね。


でも働くと決めたのは自分。
もう少し生活に余裕がほしいし。
いつかマイホームも建てたい。


義母さんには相変わらず反対されてるけど(-ω-;)゛
旦那の実家は結構、保育園に偏見があるというか。。。


私は保育園に預けて働いて、一緒にいる時間が短くなることより
短くても一緒にいる時間にどれだけ愛情を注いであげられるかが大事だと思う。

専業主婦だからといって、実際きちんと子供と向き合って
遊んであげてる時間なんて限られた時間だと思うし
逆に保育園に預けたりして子供と一緒にいる時間が短くても
子供との時間を大切にしている人だって世の中にはたくさんいると思う。

要は何が言いたいかというと、内容の濃さが大事だと思うわけですよ☆
そりゃあ、ずっと一緒にいられて、尚且つ内容が濃いーのが一番だろうケド。。。


でも実際お金がなきゃ生きていけないし。


我が家の場合、ホントにシャレとかじゃなく、全く貯金がなくて
毎月ギリギリの状態なので今のまま生活するのは不安。
もし急に旦那が入院とかしたら生活していけません。
保険も入ってないし。

私たちが子供の頃に比べたら子供にかかるお金だって全然高いと思う。

私が仕事をして稼げる額なんてたかが知れてるけど
そのちょっとのお金が我が家にはかなり重要なんだもん。
義母さんにも理解してほしいなぁ。。。


ってちょっと愚痴っちゃいましたね。ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ
とりあえず、私の親と旦那は理解してくれているので
まずは早く仕事が見つかるようにがんばります!
仕事が決まって勤務証明がもらえないことには
ヒナの保育園の申し込みも完了できないし。

よしっ、がんばるぞっ!!エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!



| ひなたの成長 | 01:58 | comments(15) | trackbacks(0) |
順調かも♪
こないだトイレの話題を書きましたが、その後も順調です♪

前回の日記以来、ウンチに限って言えば家にいる時は
ほとんど教えてくれて、トイレで出来てます。゚+.(・∀・)゚+.゚
2回ほど間に合わなくて、オムツに少ししちゃったりもしたけど
すぐトイレに連れて行けば続きはトイレでしてくれてるし
順調☆って思っていいんだよね?

ただやっぱり、義実家や外出先ではまだオムツにしてますけどね。
義実家にはオマルを用意してあるのですが
ひなたん、どうやらオマルはイヤみたいで。。。

あ、そうそう☆
オシッコも2回ほど自分からトイレに行ってできました(*゜▽゜)/゜・:*[祝]
でもオシッコはまだオムツメインですが。。。

それでも私はオムツを取り替えるときに連れて行く程度で
きちんと教えたり、やれと言ったわけでもないのに
思ってたよりサクサクっとトイレトレが進んでいるので
たいしたもんだと感心しています( ´艸`)ムププ←親バカ?笑
きっとトイレが楽しい時期と重なってるのがいい方向に
向かってるんだろうね☆☆

ただね〜、ウンチ出ないのに何度も何度もトイレに手を引っ張られて
連れて行かれるのはちょっと疲れるかも(-ω-;)゛
でもこれもきっとみんなが通る道なんだと自分に言い聞かせて
ウソにも付き合ってます(´・ω・`;)

結構、だまされたと思ってトイレに付き合ってるうちに
何回かめでウンチが出たりもするし。
たぶん、便意を感じてから実際出るまでに少し時間がかかるみたい。
最近は「今回はウソだな」とか「今回は急がなきゃヤバそう」とか
だいぶわかるようになってきて、私がヒナをトイレに連れ込むタイミングも
絶妙なカンジになってきました(笑)

オシッコのタイミングは未だによくわからないけど
すでに2回、成功した実績もあるし、特に口うるさく言わなくても
覚えてくれたらラクなのにな〜なんて思ったりして(笑)
まぁ、そんなに甘くはないんだろうけど。。。ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ
今後のひなたんにも乞うご期待ってカンジです♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
実はワタクシ、ただいま求職活動中です。

ずっと働きたいという意思はあったんだけど
義母さんに反対されてたことなどもあり、どうしようかな〜って
迷ってたんです。
たまになんとなく、ハローワーク覗いたりする程度で。。。

でも支援センターのイベントでクリスマス会やお誕生会に
参加させてもらっている『わかくさ保育園』で
「今、申し込めば4月からの入所に間に合うよ」って声をかけられて
思い切って働くことを決意!

だって、市の認可保育園って結構待たされたりするって聞くし
働くならとりあえずは無認可の託児所とかかな〜なんて思ってたから
どうしようかな〜ってカンジだったけど『わかくさ保育園』は市の認可保育園。
新年度の4月からの入所ならギリギリ間に合うけど
途中入所はやっぱり難しいみたいだし
それならやっぱり今すぐ手続きしちゃおうって思って
面接とか必要書類の提出とか一通り済ませてきました。

あとは私の仕事を見つけるのみ!
でも狙ってた会社が私の希望する時間帯に空きがないみたいで
今、連絡待ちの状態。
4月からの入所はちょっと難しいかも。。。

でも保育園のほうから心配してわざわざ電話をかけてきてくれて
「もし4月1日に間に合わなくても、入所の手続きが済むまで
一時保育とかでちゃんと見てあげるから、保育園の心配はしないで
お母さんはがんばって仕事探してね」って励ましのお言葉まで頂きました。
一応、申し込みは済ませてあるけど、私の仕事が決まらないことには
入所もとりあえず保留ってことになっちゃうみたい。
でも手続きが取り消されるわけではないから大丈夫だよって
言ってもらってまずは一安心☆
園長先生も優しくて親切な方だし、本当にありがたいです(〃'▽'〃)

肝心のヒナはというと。。。
こないだ用事がある日に試しに一時保育に預けてみました。
10時くらいから3時くらいまで。
どうかな〜?って心配してたんですけど
ドキドキしながら迎えにいってみたら。。。

泣いてました・゚・(ノД`;)・゚・

「おかあちゃぁぁ〜ん」って泣いてた。
その姿を見てちょっとグッと来ちゃいましたよ。

でも先生曰く、初めてにしては全然泣かなかったらしい。。。
私と笑顔でお別れしたあと、ご機嫌にお友達と走り回って遊んで
たまに「おかあちゃんは?」って先生に聞くらしいけど
すぐに忘れて、またお友達と遊んで、給食もご機嫌に完食して
お昼寝の時間も寝ないでハイテンションで走り回っていたと。。。(-ω-;)゛
で、寝てないせいか私が迎えに行く10分くらいまえから
急にグズグズになって「おかぁちゃぁぁ〜ん・゚・(ノД`;)・゚・」って
泣き始めたらしいです。

先生からのお手紙にも「初めてとは思えないくらい元気に走り回って
周りのお友達にも馴染んでました。」って。。。(。-ω-)
ずっと泣いてないかと心配していたので安心はしたけど
ちょっと複雑な気分。。。( ̄ε ̄;)


義母さんには。。。ずっと言えずにいたんだけどこないだ思い切って
ヒナを保育園に預けようと思っていることを伝えました。
予想通りかなり反対されたけど(-ω-;)゛

でも実際我が家の家計は毎月キツイし、貯金も全然できてない。
これから先を見据えて考えるとヒナが幼稚園や小学校に行き始めたら
今のままじゃ絶対ムリ!
やっぱり働けるうちに働きたいし。
そうじゃなくても三十路手前の微妙な年齢の私。
ハローワークで求人検索しても条件の良い所は35歳くらいまでの
年齢制限があったりする。
景気が回復したとは言っても北海道はまだまだ不景気だね〜。
だからこそ働くなら今だ!と思ってる。

がんばって仕事探します (・◇・)ゞ

仕事なんか始めたらこの日記はますますマイペースな日記になりそうだけど(笑)
仕事が決まったらまた報告しますね☆



★天気が良いので近所をお散歩しました★
ひなたん上機嫌です( ´艸`)ムププ
| ひなたの成長 | 02:48 | comments(7) | trackbacks(4) |
トイレくん☆
アンパンマンの補助便座を買ってからというもの
すっかりトイレがお気に入りのひなたん。

とりあえず本格的にではないけど、オムツを取り替える時にだけ
一緒にトイレにいってます。
まだ寒いのでもうちょっと暖かくなったら本格的に始めるつもり。

でも実はウンチだけ3回成功してるんですよ☆

1回目。。。
私が夕食の準備をしていると何度も「ウンコでた。」言うひなたん。
これはヒナが構ってほしい時によく使う手なんです。
ただ「おかあちゃん」とか「あしょぼ」って言っても
「お母さんご飯作ってるから、ちょっと待っててね〜」って
軽く流されちゃうでしょ?
でも「ウンコでた。」って言うと、私が手を止めて自分の方に来る事を
わかってるから、よくこの手を使うの。

この日も夕食の準備中に何度も「ウンコでた。」という言葉に振り回され
途中からは「ハイハイ、出てないよ〜」なんて軽くあしらってたら
私の横でふんばり始めた(笑)

あら、これはホントに出るわ。と思い、急いでズボンとオムツを
脱がせて便座に座らせると、一瞬気がそれてしまったみたいだったけど
私が「う〜んっ!」ってふんばる真似をすると、ヒナも私に続いてふんばり
2回目のふんばりで見事、ウンチ君はトイレに「ぽちゃん☆」

初めてのトイレ成功☆ しかもウンチ。゚+.(・∀・)゚+.゚
「ひなすごぉ〜い!トイレで上手にできたね☆」
私も同居してる母もそれはもう褒めちぎりましたよ(笑)
(だって私に似て褒められて伸びるタイプだから、笑)
ヒナもトイレの中にある自分のウンチを確認してニッコリ☆
「ウンチくん、ばいば〜い」って言いながら水を流しました。

でも結局、そのあとすぐオムツにたっぷりウンチをしたんですけどね(-ω-;)゛
ヒナは便秘気味なので最初の出だしは結構ふんばるからわかりやすいけど
一旦、先頭集団の硬いのが出ちゃうとあとはラクに出るみたいで
気付かない間にやられてました(笑)


2回目。
初めてのトイレ成功の2日後。
今度は「ウンコでる。」といいながら、私の手を引っ張って
トイレに行こうとするヒナ。
「え?すごい教えられるの!?」って感激しながらトイレにまたがせると
補助便座のアンパンマンのボタンで歌を鳴らして遊ぶだけ。
その後、同じことを1時間に3度も繰り返し。。。

ヒナがまた「ウンコでる。」って私の手を引きましたが
もうトイレで遊びたいだけなんだと悟った私。
「ヒナ、トイレに行ってもアンパンマンで遊ぶだけでしょ!
ウンコなんて出ないんでしょ?」って言って連れて行きませんでした。
5分位してもう一度「ウンコでるの。トイレくん行くの!」とヒナ。
「え〜?ホントにウンコ出るのか〜い?」って言ったりして
私が重い腰をなかなかあげないでいると、しまいには「ウンコでるのぉぉぉ」
ってヒナが泣き出してしまった。。。

(仕方ない付き合うか。。。)と思ってトイレに連れていき
ヒナがひとふんばりすると「ぽちゃん☆」
。。。???  
Σ(・ω・ノ)ノ! え!?
ヒナを下ろして便器を覗くと、そこには立派なウンチ君の姿が。。。

ひなたん、信じなくてごめんねぇ。。。ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ
だってあんまりしつこいからさ。
昨日も出てなくて便秘気味だからずっと便意はあるけど
なかなか出なかったのね☆


これが悪かったのか、それともこの2日間が偶然だったのかは
わかりませんがこの後3,4日はトイレアピールなし。
あ、でも相変わらずの便秘で、この間オムツにウンチした回数は
1回だけなんですけど。


そして3回目。
そして今日はなんと2回もトイレでウンチしました。
2回目のときみたいに何度も何度も「ウンコでる。」と
言われるたびにトイレへ行っては遊んで。。。の繰り返し。
もうそろそろイヤになってきた頃に突然ふんばり始めた。

「あ〜、急がなきゃ!」って慌てて全部脱がせて
ふんばるヒナを抱きかかえ、トイレへダッシュ!!||Ю o(▽` o) =3 =3 =3
座ったらソッコーで出ました。
「もう出ないの?」って聞くと「出ないの。」というので
戻ってオムツを穿かせるとまたすぐに「ウンコ君。」というヒナ。
1回目のパターンかと思ってトイレに連れてくとちゃんと予告どおり
ウンチ君がでました(*・∀・*)

こんなカンジで少しずつですがトイレトレが始まっています。
でもオシッコはまだ一度も成功してないけど。
タイミングがよくわからなくて。。。
朝起きてオムツが濡れてなかったりすると「チャ〜ンス☆」って
思うんだけどトイレに連れて行ってもしないし
あきらめてオムツ穿かせると、ものの5分もしないうちに
オムツにオシッコしてたり。。。(-ω-;)゛
トイレトレの道はまだまだ厳しそうです。
まぁ、の〜んびりとがんばります。
まだ2歳前だしイライラするには早いよね☆

あ、今日の日記はウンコ、ウンコって汚くてスイマセンでした(笑)
汚い日記(笑)にお付き合い頂き、ありがとうございます☆(o*。_。)oペコッ 








| ひなたの成長 | 02:26 | comments(14) | trackbacks(2) |
(。・д・。)b ア、ナルホド!
ひなたんは何ヶ月か前からウ○チが出たら
「ウ○コ、でたー。」って教えてくれてたんですが
お○っこに関しては一度も教えてくれたことはありません。

まだ、出てからの事後報告しかできないけど
まだ2歳前だし、トイレトレも今年の夏くらいからのんびり。。。
と思っているので別に気にしてませんでした。


でも今日、ひとつ発見したんです。
それは一緒にお風呂に入っていたときのこと。

洗い場のイスに座っている時に突然
「ウ○コ、でたー。」と言うんです。

(゚∇゚ ;)エッ!?
イヤイヤ、ここでウ○コはちょっとマズイだろう☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
と思い、ふとひなたんのオマタに目をやると。。。

チョロチョロチョロ〜

出ていたのはお○っこでした。

そういえば最近、ウ○チもしてないのに、よく
「ウ○コ、でたー。」って言ってた!!
でもオムツを確認してもウ○チしてないから
「してないじゃ〜ん(σ・∀・)σウリウリ~」
なんて、軽く流してました。
もしかして今までのもお○っこを教えてくれてたのかも!?

そっかぁ、てっきり私はまだウ○チが出た感覚しか
わからないんだと思ってたけど
お○っこもちゃんとわかってたんだ。
ウ○チもお○っこもまとめて
「ウ○コ、でたー。」って教えてくれてたんだなぁと
初めて気付きました。

とりあえず、その場は
「これはお○っこだよ。今度からお○っこでたっていうんだよ。」って
教えました。
「今度お○っこしたくなったら、トイレでシーってしようか♪」
って言ったら
「トイレで、シー、する!!」ってうれしそうに言ってました。
たぶんまだ理解してないとは思うけど(笑)

最近、トイレに興味津々のひなたん。
支援センターに行っても、お友達がトイレに行くと
必ず「ヒナもー。」ってついていきたがり
私のトイレについてくるのもダイスキです。
よく、服の上からティッシュでオマタを拭くマネしてるし(笑)
トイレに座らせてあげるとすごくうれしそうだし(*´∀`*)

そろそろトイレの補助便座、買っておこうかしら♪
本格的に始めるのは暖かくなってからとして
予行練習に慣れさせておいてもいいかも☆

トイレトレなんてまだまだ先!とのんびり考えていたけど
一歩近づいたなぁとちょっとうれしくなったかあちゃんなのでした☆
| ひなたの成長 | 03:15 | comments(9) | trackbacks(5) |
1歳10ヶ月になりました☆
29日でひなたん1歳10ヶ月になりました(*゜▽゜)/゜・:*[祝]
先月(1歳9ヶ月)はブログさぼって更新しなかったので
この2ヶ月の成長を振り返りたいと思います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

■□■「あーやん」から「おかあちゃん」って言えるようになった♪■□■
ずっと私のことを「あーやん」と言っていたひなたんですが
ある日何かのきっかけで「かあちゃん」といえるようになってることが発覚!
でも相変わらず私のことは「あーやん」って呼んでたんだけど
せっかくなんだから「かあちゃん」って呼んでほしい!!
と、言うことでヒナが私のことを「あーやん」って呼んでも
「あーやんじゃないよ、かあちゃんだよ」って
何度も何度も言ってるうちに「かあちゃん」っていえるように。
そして最近は「お」がついて「おかあちゃん」まで昇格しました☆
買い物行ってお店で「おか〜ちゃ〜ん」って叫ばれるのは恥ずかしいけど(-ω-;)゛
目指す「お母さん」まであと一歩デス。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ

でも私が「ママ」って呼ばせたことないせいか
「ママ」というのは人名だと思っているらしく
こないだ友達の家に遊びに行って友達の子が
友達を「ママ」って呼んでたらヒナも友達のことを
すっかり「ママ」って呼ぶようになってしまった(笑)
まぁ、でもそのうち「ママ=お母さん」であることに
気付く日が来るだろうとおもってほっといてます(笑)

■□■言葉が達者になり2語文から3語、4語話せるように。■□■
例えば、
「ひな、今日、ばあちゃんち、行ったね」とか
「じいちゃん、2階で、汽車ポッポ(の絵)、描いた」とか。
主語と述語の使い方がだいぶ上手になってきましたよ☆
でも話せるようになるとともに生意気なことも
言うようになってきました。
同居してる実母に
「ばあちゃん、そこ(ソファベッド)、よけて〜。ひな、寝るから〜。」
とか言ってるし(笑)

困っちゃうのは買い物でレジとかで並んでる時
自分がおやつとか買ってもらうのに並んでいたら待ちきれず
前で会計している人に
「おばちゃん、よけて〜。ヒナ、ピってするから〜。」
とか言っちゃうこと。。。(-ω-;)゛
これ言われた時はビックリした!(;*△*;)
いくら言葉が早くてもこれじゃあただの小憎らしいガキに
なってしまうので、外出した時はヒナの発言にいつも
ドキドキハラハラさせられてます(。-ω-)

あと「うるちゃい!」という言葉を覚えてしまった。。。
私が普段気付かないうちに使っちゃってるのかなぁ?
怒られたりすると「うるちゃい!!」って言って
反抗するので「そんなこと言っちゃダメ!」
ってさらに怒られてます(-ω-;)゛
私もますます言葉を気をつけなくてはいけなくなってきました。。。

ヒナは誕生日を迎えてないのでまだ1歳児なんですが
とにかく良くしゃべるので「いくつ?」って聞かれて
「いっしゃい(1歳)」って答えると
「ホント〜?」なんてビックリされることもしばしばです。
去年の夏くらいから「1歳」って言えるようになったひなたん。
もう「何歳?」って聞かれると、人差し指を立てて
「いっしゃい」って言うのが当たり前になってますが、もうすぐ2歳。
そろそろ2歳を覚えてもらおうかと練習中です(笑)
でもね、ひなたんは「ピース」の指の形ができません。
そこで義母さんが考えたのが両手の人差し指を立てて
くっつけて2本あわせて「2歳」☆
私が教えなくても義母さんが一生懸命ヒナに「2歳」を
教えてくれてるみたいです(笑)

■□■色んな出来事を覚えているようになりました■□■
年末年始は里帰りしていた友達やその子供達と遊ぶ機会が多かった
ひなたんですが、最近は「誰と遊んだ」とか「どこに行った」とか
覚えていて何度もお話してくれます♪

たとえば「タッチュ(タツヤ)と、汽車ポッポ(トーマス)、乗ったね。」とか
(タツヤと生協のゲーセンでトーマスの乗り物に乗りました。)
「るいくんと、オバッケーって、したね。」とか
(類と「オバッケー」って言いながら追いかけっこしてました。)
「モコちゃんの、おうち、いったね。」とか。
(モコの家に遊びに行きました。)

もう、遊んでから10日以上経ってても、楽しかったことは忘れないみたい。
それに仲良く遊んだお友達の名前は忘れないみたい(o'-')フフ♪

こうやってどんどんお友達が増えていってもっともっと思い出たくさんに
なったらいいね☆

■□■「所有物(誰のものか)」にこだわるようになりました。■□■
最近やたらモノに対して「誰のものなのか」にこだわります。

自分のモノはもちろんですが人のモノも良く見ていて
例えば旦那が私の布団で寝てたら「かあちゃんの、ふとんよ!!」とか
「かあちゃんの、まくらよ!!」って言って旦那をビシビシ叩いてます(笑)

しまいにはこないだ義実家でトイレを借りたら
「かあちゃん、ダメよ! ばあちゃんの、トイレよ!!」って怒られました(笑)

そのくせ自分は人のものだろうが関係なく自分のモノみたいに使ってるし。。。
ヒナのものはヒナのもの。かあちゃんのものもヒナのもの。
ってカンジでまるでジャイアンみたいです(笑)


☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
こんなカンジでひなたんは日々成長し続けています★
お話が上手になってからは会話も楽しめるので
毎日ヒナを見ていて飽きないです♪

って言っても、まだまだ私でもやっと解読不能な言葉も多いので
ヒナが言ってることわからなくて「え〜?何?○○?」って聞いても
違ったら「イヤっ!!ちがうっ!!」って怒って
正しく解読すると「フフフ」って笑うの☆
ヒナの難解な宇宙語を解読した瞬間はすごくうれしいデス( ´艸`)ムププ


☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
今月はホント、サボリすぎました。。。(-ω-;)゛
サボってた間の写真を少しアップしたいと思います。








| ひなたの成長 | 02:23 | comments(9) | trackbacks(4) |
パソコン復活☆
やっとパソコン復活です♪
やっぱり携帯からだとカキコするのが大変なのでパソコンって大事☆
明日から本格的にお友達の所にも遊びに行かせてもらいま〜す♪

一昨日はヒナのインフルエンザの予防接種(2回目)で市立病院に行ってきました。

ずっと病院嫌いだったひなたんですが
実は12月末の1回目の予防接種の時はお利口さんに先生の診察を受けて
自分からアーンって口まで開けて
さらに注射をしても泣かなかったんですよ☆

その時は近所のユウキ君という男の子がヒナのちょっと前に並んでいて
注射をしても泣かなかったんです。
で、「ユウキ君すごいね〜。泣かなくてえらいね〜!」ってベタ褒めしたら
ヒナもその気になったらしく、自分の番はまだなのに
わざわざ看護師さんに「ひなも、チックン、するの〜。」って
腕をまくってアピールしにいって大成功だったんです。


でも今回は行く時間がこないだより少し遅れちゃったし
ユウキ君、きっともう帰っちゃっただろ〜なぁ
ヒナ泣くかもなぁって思いながら病院の受付を済ますと
ユウキ君発見!!(笑)
今回はヒナの方が微妙に早く、呼ばれたのは1番違いでした。

待っている間もヒナは少しもジッとしてなくてチョロチョロチョロチョロと
走りまわってみたり、イスに上ったり、下りたり。。。
ユウキ君はどうやら内弁慶で人が多いところは苦手らしく
大人しくママのお膝で待っていました。

まずは先生の内診。
今回もお利口さんに診察を受けて、お口もアーンってできました♪
たぶんね、クリスマスにあげたお医者さんセットが良かったんだと思う。
キティちゃんのお医者さんセットで聴診器とか注射とかお薬とか
色々セットになったオモチャなんだけど
こないだのクリスマスにサンタさんからのプレゼントとしてあげてから
何度もお医者さんごっこで遊んでるから
診察に対しての恐怖感もなくなったのかも。
我ながらあのプレゼントはナイスセレクトだったなぁとうれしくなりました☆

いよいよ、注射の番。
今回はユウキ君よりヒナの方が先。
結果は。。。


泣きました〜(笑)

ちゃんと自分で袖をまくってスタンバイしたところまでは
完璧だったんですけどね。
針が刺さった瞬間、顔が歪んで「いたいよー!!」って
看護師さんをギロっと睨んでそれから「エーン・゚・(ノД`;)・゚・」って。。。
でも泣いたのはほんの一瞬で「がんばったね〜エラかったね〜」と
褒めてあげたら、処置室を出る頃にはケロッとしてました(笑)

どうやらうちのヒナさん、褒められて伸びるタイプみたい。
イヤ、私がおだて上手なのか!?(笑)

そんなこんなでやっと終わったインフルエンザの予防接種だったのでした(*・∀・*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

下の写真は昨日義母さんのコロッケ作りのお手伝い(邪魔?)をした時の様子です☆
本人は真剣ですがコロッケのおイモはグチャグチャだし
髪も顔も服もテーブルも床も粉だらけで大変なことになってました(笑)
でも写真だけ見るとすごく上手そうでしょ?(笑)



| ひなたの成長 | 03:54 | comments(14) | trackbacks(3) |
サ、サボりすぎちゃった。。。(;*△*;)
みなさ〜ん、あけおめっ♪
。。。って遅すぎてゴメンナサイ(-ω-;)゛

年末に体調を崩してからというもの
すっかり規則正しい生活になってしまい
更新しなきゃと思いつつ、夜になると睡魔に勝てず
布団に入っちゃってました(汗)
昼は昼で里帰りしている友人達と遊んだり
義実家に行ったりetc・・・で
パソコンをさわるヒマもなく。。。

皆さんのところにも全然コメント残さなくて
本当にすいませんっ!!
ミクシィも皆さんのブログも携帯からはちょこちょこ
覗かせてもらってたんですけど
コメントまでする余裕がなくて。。。
これから少しずつまわらせてもらいます。
愛想尽かさずこれからも仲良くしてねラブ
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。オネガイ

さて、このサボリまくった2週間以上の間
色々ありすぎて何から書いたらいいのかわからないので
簡単に振り返りたいと思います(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

■□■□■□■□■大晦日&お正月■□■□■□■□■
年末年始はヒナの風邪をうつされて私もダウン。
大晦日と元日は夜になると熱が出てダラダラの
年越しとなりました。
そうそう、大晦日の日にヒナもやっとそばデビュー☆
みんなが寝ないでずっとテレビ見てるせいか
ヒナも11時半まで起きてて一緒に年越しそばを食べました。

我が家は旦那も同居してる母も正月関係なく仕事なので
元日は義実家で過ごしました。
おせちやオードブルも自分で用意せず
ちゃっかり義実家からいただいて(笑)
本当に何もしないで過ごしたお正月でしたェヘ♪ (-ω-`*)ゞ


■□■□■□■□■1月4日■□■□■□■□■
高校時代の友人でマイミクのてらが
東京から里帰りしているので
同じく同級生ででマイミクのそのちゃんと共に
子供達を連れて高校時代の担任の先生の家に
遊びに行きました。

高校の時の担任の先生はもう定年退職していますが
とてもお世話になった大好きな先生で
卒業して10年経った今でも年に1,2回
先生の家にお邪魔しています。
今回はクラスメートともミクシィで再会できたので
マイミクメンバーで遊びに行くことに。。。

今年は先生にも初孫が出来て遊びに来ていて
とても嬉しそうでした☆
先生の孫ちゃん(男の子・9ヶ月)と
そのちゃんの子供の爽ちゃん(男の子・11ヶ月)
てらの子供の類(男の子・3歳)、柊生(男の子・11ヶ月)
それにヒナと子供だらけでとってもにぎやかでした。

先生も子供好きなので子供達が家の中で
騒いで走り回っても嫌な顔もせず
一緒になって遊んでくれて子供達もうれしそうでした。
ひなも先生のこと「おじーちゃん♪」ってよんで
めっちゃなついてたし(笑)

先生と記念撮影☆


3歳の類に「おにーちゃん」といって
とてもなついたヒナ。
ずっと2人で走り回って仲良く遊んでいました。




爽ちゃんとの写真が撮れなかったのが残念。
そうちゃんはママに似て色白で
王子様みたいなきれいな男の子でした♪

それからてらのところの柊生がのっしのっしと
立派に歩いていたのにも驚いたなぁ☆

■□■□■□■□■1月5日■□■□■□■□■
前日都合が悪くて先生のところに行けなかった
高校時代のクラスメイトでマイミクのさわことちぃと
それから昨日も一緒だったてらと集合。

みんなでさわこの家にお邪魔しました♪
ちぃはまだ結婚してないので子供はいないけど
さわこには優河(3歳・男の子)と晴真(11ヶ月・男の子)
2人の子供がいます。
それに昨日のメンバーのヒナ・類・柊生が加わり
またまた大騒ぎ(-ω-;)゛
なぜか高校時代の友達の子は男の子が多くて
ヒナはいつ集まっても紅一点
逆ハーレムでウハウハでした(笑)

さわこの家は新築ですてきなおうち♪
昨日は類の後ばかりついて歩いていたヒナですが
今回は優河と類が同い年で男の子同士ということもあり
さすがに激しい動きについていけないかったようにも
見えました(笑)

ヒナはこの日はちょっとグズグズで人のオモチャを
奪ってばかりの困ったチャンでした。
でもさすがは2人とも弟のいるお兄ちゃんで
ヒナがわがまま言ってオモチャをほしがっても
素直に貸してくれました。
そして自分より小さい柊生&晴真からは
力ずくで奪ってました(汗)
困ったもんだ。。。(-ω-;)゛

優河は遊ぶより大人たちのオヤツに夢中(笑)
しまいに食べすぎて、さわこに「もうダメ!」って
怒られてもまだオヤツに未練があるらしく
切なそうな顔がなんともいえず可愛かった(笑)
類は優河のオモチャに夢中でオヤツには目もくれず
遊んでました。
柊生と晴真のおチビちゃん2人はマイペース(o^∇^o)
晴真は私が抱っこしてもいやがらず、笑顔を
振りまいてくれてかわいかったぁ☆

何年ぶりかわからないくらい久しぶりにちぃに会えたのも
うれしかったな♪


子供達の写真☆
ちゃんと撮りたかったけど
みんな自由すぎてかなりぶれちゃってます(笑)



■□■□■□■□■1月9日■□■□■□■□■
親友のマチコが帰ってきたので遊びに行きました。
マチコはいつも年末年始は東京の旦那さんの実家で
過ごしてから釧路に帰ってくるので
みんなより遅めの里帰りです。
東京からの長旅で疲れが残っているのか
マチコの息子のタツヤ(1歳8ヶ月)はゴキゲンナナメ気味。

ヒナは前回11月にタツヤと遊んだのを覚えているらしく
「タツヤァ、あしょぼ(遊ぼ)♪」って一生懸命誘ってたけど
タツヤはマチコにベッタリ。

マチコもいい加減お疲れモードだったので
気分転換に釧路町のホーマックまでドライブがてら
子供達にペットコーナーの犬を見せに行くことに。。。

タツヤは数日間、移動以外家から出なかった
ストレス(?)もあったらしく
ホーマックについたら店内を走る走る走る(笑)
犬とか関係なくひたすら走り回ってました。
マチコは追い掛け回すの大変そうだったけど。。。(笑)
でもそれでタツヤはちょっと満足したみたいで
ゴキゲンがなおってきた♪

帰りにコープのゲーセンに寄ってヒナとタツヤを
少し遊ばせて帰ってきました。

2人でアンパンマンの車に乗ったよ♪


そしてトーマスが線路を走る乗り物にも。
マチコ同伴で。。。


帰りは2人とも疲れて車で爆睡でした(笑)


・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆ ・゚:*☆

まだ、たくさん書きたいことはあるんだけど
そろそろ布団が私を呼んでいるので続きはまた次回に。。。☆
サボらないでがんばりますので今年もよろしくお願いします(o^∇^o)ノ
| ひなたの成長 | 02:08 | comments(14) | trackbacks(1) |
1歳半検診☆

1歳半だった10月、高熱のため行けなかった1歳半検診。。。
1歳7ヶ月の11月、母のうっかりで行けなかった1歳半検診。。。
1歳8ヶ月の今日、やっと行ってきました(笑)


午前中、お昼寝させてから行こうと思ってたけど結局寝てくれず
あきらめてランチを食べて会場のMooへ向かいました。


Mooに着くとおっきなクリスマスツリーが飾られてました☆
ヒナは「くりー!(ツリー)くりー!」と叫んでいましたが
それよりその横にある大きな水槽のほうが気になったみたいです(笑)

せっかくなので記念撮影☆




★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

会場につくと親子連れがいっぱい。
ヒナはソッコーでテンションMAXに。。。
ひなたんは遊べるように用意されていたボールで遊んだり
他の親子が保健師さんと話してるのを邪魔したり
ついには怪しい踊りを。。。

この怪しい踊りはひそかに最近ヒナの中でブームなのですが
理解不能の呪文を唱えながらお尻を突き出して踊るという
本当に怪しい踊りです。
『チビまるこちゃんがマンガの中で歌いながら踊っているような踊り』を
イメージして下さい。。。
まさにあんなカンジなので周りのママさん達のクスクスという笑い声が
聞こえてきた時は母ちゃんかなり恥ずかしかったよ、ひなたん。。。(-ω-;)゛


★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

そしてヒナの順番が回ってきて、まずは保健師さんの問診。
保健師さんが動物の載った絵本をヒナに見せ
「これなぁに?」
「ワンワンどこにいる?」
など言葉の発達や指差しが出来るかの確認。
ヒナはうれしそうに
「ぞーたん!(ぞうさん)」
「ミッキー!」
「ワンワン!」
などと保健師さんの問いに答えていました。

ん??ちょっと待って。。。
さっき、よその親子と保健師さんの邪魔をしに行って
「ワンワン!」
とか得意気に叫んでたのってこれなんだ!と気付く私。。。
そう、ひなたんはよその子の成長を確認するための問診に割り込み
よその子が答えなきゃいけない問題にまで答えていたのです(;´д`)トホホ

そのほかにも私が保健師さんの質問に答えている間中
「ひなの、ぼーゆ!(ボール)」とか
「わぁ!ほし(星)、いっぱぁい♪」とか
とにかくずっとしゃべり続けていたひなたん。
おかげさまで
「すごいおしゃべりしますね!」
と言われました。
「あ、でも1歳半検診だけどうちの子1歳8ヶ月で他の子より
少し大きいからじゃないですか?」
と私が聞くと
「いえいえ、もう2語文も使ってますし、その辺の2歳児よりすごいかも。」
と保健師さんのお墨付きをいただきました。

マシンガントークが特技で子供の頃から
「口から先に生まれてきた」
「そんなにずっとしゃべって疲れないかい?」
「我が家のスピーカー」などと
親にも親戚にも言われ続けてきた私。
そして、あぁ、さすが私の娘。。。
おしゃべりの血はしっかりとヒナに引き継がれたようです(笑)
まぁ、成長はうれしい限りですがちょっとビミョーな気分。。。


★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

次は歯科検診。ヒナは初めての体験です。
私のヒザに抱っこしてそのまま仰向けに顔は先生のお膝へ。。。
「イヤァァァ」
と泣きながら抵抗してたひなたんですが私が
「お口アーンは?」
っていうとあっさりお口を開けてくれました(´▽`)
「歯並びもいいし、お母さんにキレイにしてもらってるね」
との言葉を頂き、一安心☆




そして身体測定☆

身長81.6センチ
体重11.4キロ
でした♪

8月に支援センターの身体測定で計った時に比べて
身長は1.1センチ、体重は0.4キロ増えてました。
標準より少し大きめではありますが、肥満度は「ふつう」ということで
バランスよく成長しているようです(〃'▽'〃)v




その後の小児科の先生の診察の頃には眠たくてグズグズ言い出しましたが
病院嫌いのヒナにしてはめずらしく聴診器を当てられても泣きませんでした。
お口アーンしてノドを見られたときは泣いてたけど。。。
そして先生に
「歩いてごらん。」
と言われ、歩行のチェックをされましたが、これもクリア☆


今回の検診も特に異常もなく順調に成長しているみたいでホッとしました♪




☆'・:*:.。.:*:・'゚★ ひなたんのちょっといい話 ★'・:*:.。.:*:・'゚☆

全部の検診が終わり、ヒナに服を着せていた時のこと。

妹の検診についてきていた3,4歳くらいのお兄ちゃんが走り回って暴れていて
「周りは小さい子ばっかりだから暴れたらダメ!!」
と散々ママに注意されたにも関わらず、ずっと走り回ってて
とうとうママにガツーンと怒られて大泣きしてました。

普段、家で私や実母が泣きまねをしたりするとタオルで
顔をゴシゴシして涙を拭いてくれるひなたんは
(旦那とのケンカで私が泣いた時も拭いてくれた)
お兄ちゃんが泣いているのを見ると、慌てて周りをキョロキョロして
「ひなの、はんたち(ハンカチ)は??」
と私に聞いてきて、「?」と思いつつ私がタオルハンカチをヒナに渡すと
ピューンと急いで泣いているお兄ちゃんのところに飛んで行き
ハンカチでお兄ちゃんの涙を拭いてあげていました。

お兄ちゃんは一瞬「えっ!?」ってカンジだったけど
ヒナからハンカチを受け取り、一生懸命涙を拭いてました(*'▽'*)
その男の子のママもそんなヒナを見て
「すごい!優しいね〜。ありがとう☆」
って言ってくれて周りはちょっとなごやかな雰囲気に。。。

私もヒナの予想外の行動にビックリしたけど、なんだかジーンと
うれしくなって思わずちょっとだけ涙ぐんちゃった(←親ばか?笑)
私の普段のウソ泣きもちょっとは役に立ったのかしら?(笑)

このままずっと優しい子に育ってくれたらいいな♪


★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

帰りにふと目をやると薬屋さんでもないのにポツンと設置されている
ゾウさんを発見☆
ヒナも「ぞーたん♪ぞーたん♪」
と、うれしそうなので100円入れて乗せてあげました♪

| ひなたの成長 | 03:26 | comments(12) | trackbacks(2) |
ひなたん1歳8ヶ月☆
お久しぶりデース☆
最近、ヒナの寝つきが悪くてヒナを寝かしつけてるうちに
私の方が爆睡。。。っていう日々が続いてブログさぼってました。
コメントもたくさんいただいたのに返事が遅れてスミマセン。。。
旦那とのケンカは結局特に仲直りもないまま、気付いたらまた
お互い普段どおりに戻っていて。。。
ま、いつまでもケンカをひきずっても仕方ないしね。ってわけで
旦那とも今は特にギスギスすることもなく平和な毎日を過ごしています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ところでひなたん29日で1歳8ヶ月になりました☆

そんなひなたんが最近覚えた新しい「技」は。。。
怒られたり、自分の都合が悪くなると「バイバイ」って逃げて
さらには「ネンネ」って言って寝たフリをするようになりました(笑)
たとえば私が何もしてないのに突然叩いてきたりした時
「痛いよ。母さんなにもしてないのに叩いたらダメでしょ?
ごめんなさいは?」っていうと「イヤッ!バイバイ!バイバイ!」って
言いながら逃亡。
それでもさらに私が「コラ!ごめんなさいでしょ?」ってヒナを責めると
「ネンネ!」って言ってその場で寝たフリ。。。
義実家に遊びに行って帰りたくないときも同じ。
「おうちに帰るよ〜。」って言うと「イヤッ。バイバイ!ネンネ!」
。。。結局、ヒナの要求は通らず、最終的にはゴメンナサイを言わされたり
義実家からも強制的に帰宅させられるのですが。。。(笑)
怒ってる時もコレをやられるとつい笑ってしまいます。
まったくこんなずるい技、どこで覚えてきたのかしら(笑)

それと人の行動を見ていて何でも真似するように。。。
こないだは義母さんが目薬を点す真似をしてたんだけど
目薬を目に入れる仕草のあと、しっかりティッシュで押さえるところまで
真似してて、しかも表情も目をしばしばさせて本格的☆
かなり可愛くて義母さんと2人で大爆笑でした(笑)

そして最近流行っている遊びは「おでかけごっこ」です。
引き出しから自分のバッグをゴソゴソと持ってきて
バッグを片手に「バイバイ〜♪」
私が「いってらっしゃ〜い」って手を振るとうれしそうに
部屋の入り口まで行き、ドアにタッチして
「たぁいま〜(ただいま)、あ〜えい〜(おかえり)♪」と帰ってきます。
自分でおかえりまで言っちゃうんだけど私が「おかえり☆」っていうと
また「ばいば〜い♪」って言って部屋の入り口までお出かけ。
時にはテーブルの上のみかんを
「みかん、ちょーらい(ちょーだい)?いいよ♪」って言って
(↑自分で「ちょーだい」って聞いて自分で「いいよ」っていう。笑)
私にみかんをお土産に持ってきてくれることもあります。
これが始まると飽きるまでずーっとエンドレスでやるんだけど
可愛いから私もずーっと付き合います♪

それから眠たくなると自分から「にかい(2階)、ネンネ!」って
言えるようになりました。
私もヒナが寝てから家事をしたかったりっていうのもあって
居間にあるソファベッドで寝かせておいて、私が全部済ませてから
寝てるヒナを抱っこして2階の寝室に上がるってことが多かったんだけど
一度、ちゃんと2階に連れてって2階で寝かしつけたら
それから2階で寝るものって覚えたみたいで。。。
でもヒナを寝せてからまた下に戻って何かしようと思ってても
2階に連れてくとなかなか寝なくて、結局私の方が爆睡しちゃったり
するんだけど。。。(-ω-;)゛布団で寝るから朝まで寝ちゃうし。
おかげで睡眠はたっぷり取れてるけど、家事もブログも
はかどりません(言い訳だけど。。。笑)

失敗しちゃったのは28日に行くはずだった「1歳半検診」を忘れてたこと。
(私が失敗したんだけど。。。)
10月にいくはずだった検診はヒナの熱が何日も続いてる最中だったので断念。
11月は絶対行こうと思って忘れないようにカレンダーにまで
書いて楽しみにしてたのに。。。(だって7ヶ月検診以来だから。。。)
なのに、なのに、私ったら検診の日の当日、すっかり忘れて
オートバックスに冬タイヤ買いに行ってました。。。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
「何か忘れてる。。。」ってずっと思ってて、気付いたのはその日の夜。
かなりショックでした(ノд-。)クスン
一応、1歳半検診は2歳になるまで無料で受けられるらしいけど
ヒナはもう1歳8ヶ月。どんどん1歳半から遠ざかってます。。。
今月こそは絶対行かなきゃ!!


その1歳半検診をすっぽかした日の写真です。
タイヤ交換を待ってる間、1時間あったので向かいのポスフールにて。。。




遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885

| ひなたの成長 | 02:17 | comments(10) | trackbacks(0) |
祝☆1歳半ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
ちょっと過ぎてしまいましたが、9月29日で
ひなたんは1歳半になりましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

早いなぁ、ヒナが生まれてもう1年半も経つのかぁ。
この分だと私、あっという間に歳をとりそうです(-ω-;)゛
1歳を過ぎてからは目に見える成長がたくさんありましが
最近、落ち着いてきました。
いやもちろん、日々成長はしてるんですけど
今までは歩けるようになった!とか
話せるようになった!とかできないことができるようになってたけど
最近はその積み重ねてきたものが更に成長を重ねているというカンジです。


この1ヶ月何ができるようになったかなぁ。。。

★子供用の椅子からジャンプができるようになった★
楽しいみたいで毎日「ぴょ〜ん」って言いながら飛び降りてます。
ヒナの行動には必ず効果音がつくんです。
座る時は「おっちゃん!」
すべり台を滑る時は「しゅーぅ!」
ブランコに乗ったら「ぶーらん、ぶーらん」
。。。といったカンジで自分で効果音を言いながら動く!(笑)
たぶん、私がヒナに何かをさせるときについ効果音をつけちゃうので
ヒナはそれを言いながら行動するのが当たり前と思ってるのかも。
でも可愛いから良しとします☆(←この辺が親ばか。笑)

★言葉が単語から二言語になってきた★
まだまだメインは単語ですが、最近文章らしき言葉を話すようになってきました。
例えば「あね?あーちゃん、は?(あれ?ばーちゃんは?)」とか
「わんわん、ばいばい」とか。。。
先月は「あーちゃん、の!」とか誰かの所有物を示す時の「の」だけでしたが
最近は疑問系の「は?」(ばーちゃんは?など)
あと相手に同意を求めるように「ね!」といいます。
まだまだ宇宙語も多く、聞き取れない言葉もたくさんあるけど
とにかくよくしゃべる!!
で宇宙語で「○▲■※☆▽◎。。。ね!」と話しかけてくるのが面白いです(笑)
話せる言葉もみんな片言なので外人が家にいるみたい☆

そして私の口調を真似するようになってきた(-ω-;)゛特に怒り口調!
ヒナがイタズラしたときに
「だめよ!あっぷ!」(怒る時、あっぷっていうのって方言?)っていうのを
見事に真似して、よく義実家のネコに怒ってます(笑)
こないだは病院で小学生くらいのお兄ちゃんが椅子に登って遊んでるのをみて
言ってたなぁ。。。(←少し前にヒナも靴のまま椅子に登って私に怒られた。笑)
でも1歳児が小学生に向かって「ダメよ!あっぷ!」って怒ってる姿は笑えました。

★今更、後追い。。。?★
小さい頃から人見知りもあまりせず、後追いも激しくなかったヒナ。
今更ながら私の姿が見えなくなるとギャンギャン泣くようになりました。
自宅や義実家ではそんなにひどくないけど
一歩外に出て私がいなくなると大泣き!
原因はわかってるんです。
先月、一度だけ病院に行きたくて一時保育で保育園に預けたんです。
義母さんは保育園反対派なので預けたこと秘密にしてるんですが
いつもは義母さんに預けるんだけど午前中は義母さんは仕事で
病院は午前中しかやってなくて。。。
保育園についたときはうれしそうに先生に連れられて
子供達の輪に入っていったひなたんですが
しばらくして私がいないことに気付いて泣いたみたい。
お迎えに行った時は私の顔を見るなり下唇をだしてベソをかきはじめて
私の首にしがみついてシクシク泣き出したひなたん。
私もキュンとなっちゃいました。
それ以来かな?
こないだの支援センターのイベントで保育園に遊びに行った時も
玄関でヒナに靴を履かせてから中に忘れ物した事に気付き
周りに顔見知りのママさんたちもいたので
「ちょっとだけここで待っててね。」とヒナを玄関において
私だけ教室に入っていったら大泣き。
自分がどこかに行きたい時も私の手を引っ張って
私を連れて行こうとするようになりました。
一時保育の時、私に置き去りにされたって思っちゃったのかな??
今まで私に全く依存しない娘だったので母ちゃんとしてはちょっとうれしいけど
いつかヒナを保育園に預けて働くことも検討している私。
複雑な心境です。。。


おしゃべりな母ちゃんから生まれた、おしゃべりなひなたんだから
来月はもっともっとお話できるようになってるかな??
そして後追いはどうなることか。。。

これからもヒナの成長を見守って行きたいとおもいます☆

動画更新しました☆
私が「何歳?」って聞いたら人差し指を立てて「イッタイ!(1歳)」って
言ってるヒナに注目です☆☆☆








遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885




| ひなたの成長 | 02:01 | comments(14) | trackbacks(4) |
| 1/2PAGES | >>