ひなたの出来事☆ | ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。


| - | | - | - |
たのしい『ヒナ』まつり♪
3月3日、女の子の節句♪

我が家にも可愛い可愛いお『ヒナ』様がいるのでおうちでお祝いをしました。
といっても旦那も仕事だし、特に盛大にやるわけでもなく
チラシ寿司とケーキでささやかなひな祭りです。

チラシ寿司はうちの実母の得意料理。
なので私は母にまかせっきりで美味しい物だけいただくという
なんともラクちんなひな祭りなのでした☆ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ

母がチラシ寿司を義実家の分も作ってくれたので
義実家に届けたついでにじいちゃん、ばあちゃん、ひぃばあちゃんと一緒に
晩ごはんを食べて、帰ってきて実母とケーキをいただき
あっさりひな祭りは終了。
ま、初節句でもないしこんなもんでしょ(。-ω-)

片付ける前にお雛様とおヒナ様で記念撮影☆
せっかくなので、保育園のお誕生会でもらった衣装も着て撮ってみました♪

我が家にはちゃんとした雛人形がありません。
私も持ってないんだけど、ヒナのも買ってないんです。
普通、雛人形は母方の祖母、つまり私の母が買いますよね?
でもうち、父もだいぶ前に亡くなってるし、母も生活するのに精一杯。
高価な雛人形はさすがにおねだりできませんでした。
かといって、自分達が買うという余裕もなくて。。。

そしたら義母さんが「無理して買うことないよ」って言ってくれて。
そして去年の初節句の時に義祖母、つまりヒナのひぃばあちゃんが
趣味でやってる木目込み(漢字がわからない。笑)で
可愛らしいお雛様を作ってくれました。
それが写真にヒナと一緒に写っているお雛様です。
お店に売ってる立派なお雛様じゃなくても、ひぃばあちゃんの
心のこもったお雛様、贅沢だし可愛いでしょ。゚+.(・∀・)゚+.゚
小さいので出すのも片付けるのも超簡単♪
あ、もちろんお嫁に行き遅れないように3月3日に片付けましたよ☆







ちなみにひなたん、去年のひな祭りはこんなに小さかった☆(*´∀`*)
この写真と上の写真を比べるとかなりお姉ちゃんになったなぁって
改めて実感しちゃいます☆




動画更新しました☆
携帯で撮った向きが悪かったらしく、横向きですが。。。(笑)
一生懸命「ひな祭り」の歌を歌ってます(*´∀`*)
| ひなたの出来事☆ | 02:44 | comments(13) | trackbacks(2) |
ひな祭り☆


いやぁ〜。サボったサボった。。。
みなさまお久しぶりでございます。

2月前半から長い風邪をひいてブログを長いことお休みしていましたが
風邪が治っても今度はパソコンに向かうのが億劫になっちゃって
かなり長いことサボっちゃいました(-ω-;)゛

ブログをサボっていた間、親子で苦しまされた長い風邪は
2週間くらい続きましたが何とか完治し
2月後半はまたちょこちょこと出歩いてました(・∀・)

高校卒業後、同じ職場で働いていた友達のところに赤ちゃんを見に行ったり
中学時代の友達のところに遊びに行ったり、支援センターに行ったり。。。
充実した日々を送ってましたよ〜♪


2月8日に生まれた愛葉(まなは)ちゃんデス☆
久々の新生児抱っこで幸せな気分になりました(*´∀`*)
可愛かったなぁ〜☆


うちには小さいおひな様しかないので、支援センターの七段飾りの前で
記念撮影しました☆
頭のくまさんのお面はセンターで先生にもらいました(*・∀・*)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
そして昨日3月2日は支援センターのイベントで
わかくさ保育園のひな祭り&お誕生会に参加してきました♪

我が家のひなたんも3月生まれ、センターからの参加で
保育園の園児ではないのにヒナも一緒にみんなにお祝いしてもらいました☆






3月生まれの子はステージの上でみんなにお祝いしてもらい
ひな祭りということでお雛様の服を着せてもらいました☆
3月生まれさんは偶然みんな女の子でお雛様かわいかったなぁ( ´艸`)ムププ
ヒナはステージでみんなの前に出ても泣くこともなく
マイペースにずっと「ひな祭り」の歌を歌っていました。
写真も歌を歌ってる最中なので口開いてるでしょ?(笑)


今日はこれから家でささやかなひな祭りです。
って言っても父ちゃんも仕事でいないのでばあちゃんと3人で。。。
今、ばあちゃんがお得意のチラシ寿司を作ってくれてます。
私はサラダを作るだけなのでラクチンなひな祭りです♪

家でのお祝いの様子はまたあとでアップしたいと思います(o^∇^o)


今月からはなるべくサボらずにブログ更新しますので
また遊びに来てくださいねっ♪
| ひなたの出来事☆ | 17:31 | comments(8) | trackbacks(2) |
親子でダウン。。。ピクピク ゙〓■●゙
最近やっとサボり癖もなおってきて、滑り出しは絶好調だった2月。
せっかくマメに更新してたのに、今度は風邪でダウンして
更新できませんでした。。。

なのでここ1週間を簡単に振り返りたいと思います。。。

■□■□■□■□■2月7日■□■□■□■□■
高校時代の同級生であり、マイミクのさわこ&たまと
この間の子育てカフェに行ってきました。゚+.(・∀・)゚+.゚
さわことは今年に入ってから何度か会ってたけど
たまとは何年ぶりかわからないくらい久々の再会☆

子供達は子供達で遊んでくれたので、私たちはデザートなんぞ食べながら
のんびりおしゃべりできました♪
子供達に内緒でデザートを頼んで食べたのですが
なぜかデザートを食べだした途端、入れ替わり立ち替わり
近寄ってくる子供達。。。
いかに子供達にデザートの存在を気付かせないかで盛り上がり
途中からは3人とも爆笑で食べてました(笑)
結局、デザートに気付いたのはヒナだけでした。
ヒナ、おそるべし。。。(゚∇゚ ;)

楽しくたくさんおしゃべりして、大満足で帰ってきました☆

この日の夜からノドが痛くなり始め。。。


■□■□■□■□■2月8日■□■□■□■□■
この日は私がヨーカドーで働いていた頃の友達の家へ。。。
この友達は2歳年下で私が高校卒業して働き始めた時に
私のいた売り場のアルバイトだった子です。
久しぶりに再会したら彼女にもヒナと半年違いの子供のママになってました。

新築のおうち、立派だったぁ。
最近、周りの友達がどんどんマイホームを建てて招待されるので
そのたびに羨ましくなっちゃいます☆
我が家はまだまだ夢の話だなぁ。。。

友達の家でたくさんおしゃべりして、帰る頃になるとひどい頭痛。
咳も出はじめて、帰りの運転中は寒気までしてきてヤバイ予感。。。

家に帰って熱を測ると38,4℃。やっぱり熱が出てました。
だるくて、ずっと横になってましたが、咳がひどくなってきて
熱もあっという間に39℃に。

遊びに行ってきて帰った途端に具合悪いといってゴロゴロしてる私に
同居の実母はネチネチと文句言ってるし。。。(そりゃそーだ。笑)
でも実母がいてくれて助かった!
ヒナは実母にお任せしてこの日は早々と寝ました(。-ω-)zzz. . .
(夜も旦那は深夜まで帰らないので、実母がヒナと一緒に寝てくれました)


■□■□■□■□■2月9日■□■□■□■□■
朝になっても熱は下がらず相変わらず39℃。
午後に義母さんが仕事から帰るのを待ってヒナを預けて私は病院へ。。。
もうフラフラで運転もムリっぽいのでタクシーで移動デス。

私がひとつ心配だったこと、それはインフルエンザ。
ヒナは予防接種したけど、私も旦那もしてなかったんです。
風邪をひいた途端、一気に悪化したし「もしや。。。」と心配だったので
検査の結果、ただの風邪だとわかった時はホッとしました。

インフルエンザの検査って鼻水をとって調べるんですね。
私、風邪はひいてたけど、鼻水はほとんど出てなくて
十分な鼻水を取ることができず、先生に綿棒みたいので鼻をグリグリされて
自分のされてる状況を考えたら、マヌケでおかしくて
恥ずかしいのもあって1人で笑っちゃいましたよ。
しかも何度も鼻の奥をグリグリされるので、くしゃみをガマンできず
先生に思いっきりくしゃみをかけてしまった。。。(笑)

病院でもらった薬のおかげで、夜には熱はやっと落ち着きました。
でも咳はなかなかおさまらず。。。
この日もヒナにうつらないようにと実母がヒナと寝てくれました。


■□■□■□■□■2月10日■□■□■□■□■
朝起きると体が痛い。
熱は落ち着きましたが、前日までのひどい咳のせいで
腹筋も背筋もひどい筋肉痛でした(笑)
ちょっと咳をするのにもひびいて痛いし、きつかった(-ω-;)゛

そして。。。夜になるととうとうヒナが発熱。
3連休で病院やってないのに。。。
私がうつしたから悪いんだけど(○´ε`○)
熱は38.8℃まで上がって、とりあえず坐薬を使ってその日は
乗り切りました。


■□■□■□■□■2月11日■□■□■□■□■
私の咳&筋肉痛は相変わらず。
そしてヒナの熱もやっぱり下がらない。
なので休日の当番病院に連れて行きました。

「たぶんお母さんの風邪がうつったんでしょう」という結果。
お薬をもらって帰ってきました。

夜39,7℃まで熱が出て、また坐薬を使用。

ゴメンネひなたん、かあちゃんのやっかいな風邪をうつしちゃって(ノд-。)クスン
しかも私より熱出てるし。。。


■□■□■□■□■2月12日■□■□■□■□■
ヒナは朝は熱が上がらず昼間も調子がいいみたい。
私は少し咳が残っているけど、だいぶ良くなってきました。

。。。って油断してたら、ひなたん夜になってまた39,3℃の熱。
はぁ。。。私が風邪をうつしたばかりに(;´д`)トホホ

またまた坐薬の力を借りて、今はスヤスヤ眠ってます。



こんなカンジの日々でした。。。(┰_┰)
自分が熱出たのも辛かったけど、自分のせいでヒナが苦しんでいるのが
もっとツライです。。。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

明日にはもう少し快方に向かってくれたらいいけど。。。

みなさんも風邪にはご注意を!!
| ひなたの出来事☆ | 03:12 | comments(12) | trackbacks(3) |
「発見!!」&「真似っこ☆」
今日ヒナとじゃれていた時、突然ヒナが顔を近づけて私の目を覗き込んだ。

ヒナ「わぁ〜☆」
 私「??(゜▽゜*)」
ヒナ「おかあちゃんの、目に、ひな、いるね♪」

私の目の中に映った自分の姿を発見したみたい☆

 私「かあちゃんの目にヒナいた?(o^∇^o)」
ヒナ「いたぁ〜♪わぁ〜☆(もう1つの目を指して)こっちも、いたぁ〜!!」
 私「ヒナの目にもかあちゃんいるよ☆」
ヒナ「しゅごいね〜☆」(・∀・)

この発見がうれしかったらしくて、それ以来、何度も何度も
抱っこをするたびに私の目の中をキラキラした目で覗いてきます。

カ、カワイすぎ〜☆o(>▽<)o

久々に親ばか全開になってしまいました☆ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ


そして親ばか話をもう1つ♪

最近なんでも私の口調を真似っこするひなたん。
今朝、一緒にお布団でぬくぬくしてたときに私が咳をゴホゴホしてると。。。

「かぜ、ひいた〜?」といいながらオデコに手をあて
そのあと頭をナデナデしてくれました。


キュ=(*´∀`*)⇒ン☆

ヒナったらなんて可愛いのかしら☆ウフ( ´艸`)


スイマセン、今日はただの親ばか日記でした☆(笑)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2月3日、今日は節分でしたよね(*・∀・*)

・・・と言っても、我が家はとおちゃんが朝から晩までお仕事で
不在だったため、豆まきはしなかったんですが。
(なんか家族が全員家にいるときじゃないと、「オニは外!」ってやったら
家の外にいる家族もオニになっちゃうからダメって母が言うので。。。
やりたかったな、豆まき。。。(_ _。)・・・シュン)

義母さんから「海苔巻き作るから取りにおいで〜」と電話が来たので
義実家に遊びに行ってきました。

写真は海苔巻きを作っている義母さんのお手伝い(?)をしている
ひなたんの様子デス。。。






義母さんの海苔巻き、おいしかったデス♪
ちゃんと北北西を見て食べましたよ〜☆(・∀・)v
| ひなたの出来事☆ | 02:15 | comments(7) | trackbacks(2) |
お、溺れてるぅぅぅぅっ!!ヽ(@△@;)/
ヒナのお風呂はいつも私が入れてます。
旦那はお風呂の時間は仕事してるか寝てるかなので。

ヒナが湯船に1人で上手に立てるようになってからは
体だけ軽く洗ったら、先にヒナだけ湯船に入れて
ヒナが遊んでいる間に私は急いで自分の髪を洗っているんですが。。。


今日もいつものようにヒナの体を洗って、先にヒナを湯船に入れて
遊ばせてました。
ヒナは網でお魚をすくうオモチャに夢中。
私がその間に急いで髪の毛を洗っていた時のことです。

何か物音がした気がして、シャワーで流していた頭をふと上げてみると。。。


えぇっ!? ヒナがいない!!アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ


そう、足を滑らせたひなたんはお風呂で溺れていたのです!
もう本当にビックリしてシャンプーだらけの手のまま
慌てて湯船の中からヒナを救出しました。

ビチャビチャになった顔をタオルで拭いてあげながら
「大丈夫?大丈夫?苦しかったよね?どこも痛くない?」って
心臓飛び出しそうになってる私の質問にヒナは。。。

「だいじょぉぶ。ヒナ、だいじょぉぶよ。」ってケロっとしてる!

ケロっとしてるっていうよりは自分に何が起きたのか理解できてない様子。
でも泣くこともなく、咳き込むこともなく。。。


ひな。。。


強ぇ。。。マジ? (゚┏Д┓゚ ;)


でもホントにホッとしました ε-(´д`;)ホッ
何事もなく、ヒナもその後も湯船を怖がることもなく普通に入ってたし。

だけど湯船の中で、手をバシャバシャさせてるヒナの姿を見たときは
マジで背筋が凍った( ̄□||||!!
やっぱり、ヒナだけ湯船に入れて目を離すというのは
まだ危険だったかもヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ちなみにヒナはお風呂を上がって、パジャマを着せてる時に
「ひな、おふろ、ばちゃばちゃ〜って、したね〜♪」と
楽しそうに話してましたが。。。(-ω-;)゛

みなさんはお風呂ってどうやっていれてますかぁ??


| ひなたの出来事☆ | 01:17 | comments(7) | trackbacks(1) |
風邪っぴき。。。
ひなたん、ただいま風邪っぴきです。

1月30日(火)
ホントはお友達の家に招待されてたんだけど
当日の朝、お友達のお子ちゃまが風邪ひいたみたいだから
また後日にしてほしいとのメールが。。。
残念だけど風邪なら仕方ないよね〜って思っていた矢先
ヒナも鼻水ズルズルになってきて、咳までし始めた。
ありゃりゃ。
これはヒナも風邪ひいたわ。
日曜の夜、義実家でじいちゃんとお風呂入って帰ってきたから
湯冷めしちゃったのかも。
と、いうわけで、その日の午後から急遽かかりつけの小児科に
お薬をもらいに行きました。

混んでたらやだな〜と思いつつ病院に着くと、なんと誰ひとり患者さんがいない。
診察してもらってお薬もらっても10分くらいで終わった、ラッキー♪
久々のかかりつけの小児科。(インフルエンザは総合病院行ったので。)
前回までは中待合に入っただけで号泣だったひなたんですが
今回は診察もちゃんと泣かずに受けられました☆
診察後、処方箋が出るまで待ってる間も看護師さんにたくさん
お話してたし^^
どうやら病院嫌いは完全に克服できたようです☆☆☆
帰りに病院の近くの義実家で少し遊んで帰ってきました。

1月31日(水)
夜中もヒドイ咳をしていましたが、朝起きて熱を測ってみると38.1℃。
んー、ちょっと熱があるね〜。
鼻水も相変わらずダラダラ、カピカピ。。。
本人は至って元気ですが、風邪は本格的になってきた様子(-ω-;)゛
この日は外出せず、家で大人しくしてました。
やっぱり風邪でちょっとだるいのか、午前中と夕方に2回お昼寝。
そのせいか、夜中の1時過ぎに突然目覚めて元気に遊び出し
結局、再び寝たのは3時頃でした(。-ω-)zzz. . .

2月1日(木)
そして今日。
昨日、夜中に遊んだ割りには朝7時にパッチリお目覚め。
熱は相変わらず37.8〜38.0度くらいを行ったりきたり。
咳と鼻水はだいぶおさまったけど、微妙な熱が続いてだるいのか
今日はグズグズな1日でした。

しかも夜あまり寝なかったくせに全然昼寝しない!
何度か添い寝して寝かしつけもしてみたけど、全然寝る気配ナシで
結局夕方5時半過ぎに寝て、そのまま目覚めることなく
晩ごはんも食べず、今もまだ眠っています。
いつもは結構夜更かしのひなたん。11時、12時就寝もザラの
ひなたんが夕方から寝て起きないなんて。。。
朝、めっちゃ早く起こされるのではと今からドキドキ。
私も早く寝ないと、今ヒナが目覚めたら私も朝まで
寝させてもらえないかもしれない予感デス。。。(-ω-;)゛

どうかひなたんが朝までゆっくり眠ってくれますように☆
そして早く風邪が良くなりますように☆

みなさんも風邪にはご注意を!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
下の写真、なんだかわかります??
そう、マフラーです^^



最近、なんでもかあちゃんの真似っこをしたがるひなたん。
私が帽子をかぶれば「ひなも〜、ぼうし、かぶる〜。」
私がバックを背負えば「ひなも〜、ばっぐ〜。」

で、私がマフラーをするとやっぱり
「ひなも〜、マフラー、するの。」
でもひなたんのマフラーなんてないので、できないじゃないですか。
そしたらすごい怒られるんです。
「ひなも!ひなも!」って。。。

なので、思い切って編んでみました☆
しかぁし、不器用な私の作品(-ω-;)゛
近くで見るとガタガタです(笑)
でも首に巻いちゃえば目立たないかなぁとか思って^^;

でも「ヒナのマフラーだよ♪」って言いながら編んでたら
ひなたんは「ひなの、まふらぁ♪」ってピョンピョン跳ねて
とってもうれしそうでした^^
だから不器用なかあちゃんはがんばって2日で仕上げました☆
あまった毛糸でメルちゃんにもお揃いのマフラーを♪

明日、起きたら喜んでくれるかなぁ(〃'▽'〃)

では、今日はもう寝ます。おやすみなさ〜い☆
||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
| ひなたの出来事☆ | 00:46 | comments(6) | trackbacks(0) |
子育て喫茶☆
パソコンの調子が悪くなって早10日…

なかなか時間がなくて昨日やっと購入したお店の人に見に来てもらいましたが
結局すぐには直らないみたいで修理に出すことに…
パソコンなしの生活がもう少し続きそうです。

だから今も携帯からの更新…
ミクシィやブログなんかも携帯からちょくちょく覗かせてはもらってるけど
なかなかコメントできなくてスミマセンo(_ _*)o
見捨てないでね(T_T)


さて、昨日は友人の淳子と子供達を連れて支援センターに遊びに言って来ました。

午前中から遊びに行って帰りに一緒にランチをすることに☆
そこで『子育て喫茶』という所に行ってみました。

こないだ私も友達に聞いて初めて知ったんだけど、とても気になってて
さっそく行ってみました☆

普通の民家を改築して喫茶店にしてるから玄関からお邪魔しまーすって
カンジなんだけど、一部屋を子供を遊ばせるスペースとして
ボールプールやすべり台、オモチャとか色々置いて開放していて、
そこにお店のスタッフの方が1人ついて子供達の相手をしてくれました。

喫茶スペースは5、6人座れそうな小上がりとカウンターに8席くらい…

子供の物は食べ物も飲み物も持ち込み自由だし
待ち時間も子供達は好き勝手に遊ばせておけるし
子供達に食べさせちゃえばまた遊びに行くから
そのあとでママ達はゆっくりおしゃべりしながら食事できるし
お店のママさんも気さくな人で融通も利かせてくれて
メニューにないミニおにぎりを作ってくれたり
作りすぎたからと子供達にタダでシチューをごちそうしてくれたりで大満足☆

そして子供達を食べさせ終わって淳子とまったりおしゃべりしてたら
fitの記者さんが取材に来ました。

釧路以外にお住まいの方には何それ!?ってカンジだと思いますが
fitというのは北海道新聞に毎月一度ついてくる釧路の情報誌です。

で、「写真撮らせてもらっていいですか〜?」ということで
子供達の写真は2月末のfitに掲載されるみたい、楽しみ〜♪


結局、日替わりの生姜焼き定食の他にデザートまで食べて
ヒナの飲んだジュース代を入れても1030円ナリ☆
子供見てもらって、のんびり食事して1030円なら格安ですよ!

また行こうと心に誓った私なのでした(・∀・)
こんなステキなお店が身近にもっともっと増えたらいいのにね…


あ、ちなみに「行ってみた〜い」という釧路のママさん達の為に場所教えますね☆
場所は米町公園の横の坂を上りきったところにあります。
『おかあさんの店』(←だったかなぁ…定かではありませんが…)ってそれっぽい看板が出てましたよ☆

↑↑お店の名前『エプロンおばさんの店』だそうです。↑↑
お母さんの店って全然違った(笑)
| ひなたの出来事☆ | 03:04 | comments(10) | trackbacks(2) |
クリスマス会☆
今日はわかくさ保育園のクリスマス会に参加してきました。
先月、たまたま支援センターに遊びに行った日に
「クリスマス会、締め切りまでラスト1人だけどヒナちゃん来ない??」
って先生に声を掛けていただいて。。。
しばらく風邪でいけなくて久しぶりに行った時のことだったので
本当にラッキーでした♪


★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    

そして楽しみにしていた今日。。。
ちょっと用事があって20分ほど遅れて保育園に到着すると
ちょうど先生扮するサンタさんが子供達にプレゼントを配るところでした☆
まずは園児さん達がプレゼントをもらい
いよいよセンターから参加した子供達に順番が回ってきて
みんなママ達一緒に一列に並び、私とヒナもその列の中へ。。。

そしてヒナの番。
まずはサンタさんの前に行って「こんにちは」の(o*。_。)oペコリ。
そしてプレゼントをもらって「あーやと☆(ありがとう)」って言いながら
またまた(o*。_。)oペコリ☆

でもひなたん、実はサンタさんという存在を
まだいまいち理解していません。
だからきっと「なんかもらった。。。」って程度なんだろうけど(笑)

プレゼントをもらって戻ってきたところでお友達のだいちゃんと記念撮影。
のハズだったんですが。。。

プレゼントの中身に夢中な2人(笑)
しかも写真ぶれてるし。。。(-ω-;)゛
ちなみにプレゼントの中身は100円程度の駄菓子と
クリスマスカードとサンタさんの絵本でした☆




そして、サンタさんにお礼のダンスを園児さん達が披露☆
「センターのお友達もステージに上がっていいよ」とのことだったので
娘をステージにあげて踊らせてみる私。
園児さんたちはキューティハニー、忍者ハットリくんの音楽に合わせて
上手に踊ってる♪
そのなかに紛れて自由気ままに踊るセンターの子供達。。。

うちのひなたんはちゃっかり踊りながらステージ真ん中の最前列を確保。
うちの子、天性のアイドル気質かしら?(笑)
デタラメな踊りを楽しそうに踊ってましたよ。
ヒナのステキなダンスの様子は動画で更新しているのでぜひぜひ見てね♪


サンタさんはベランダみたいな窓から退場し。。。


ここからは園児のお兄ちゃん・お姉ちゃんが太鼓を披露してくれたり
先生が紙芝居を読んでくれたり。


で、そのあいだひなたんはというと。。。


ステージでがんばっている人たちには目もくれず。。。


遊んでました☆ヾ(-Θ-:) オイッ






しまいには、まだ先生が紙芝居を読んでくれているのに
隣の部屋のテーブルについて「ひな、もう、まんま!」って
食事の催促をしてました(-ω-;)゛




さぁ!! いよいよお待ちかねのランチタイム☆
こないだ、お友達のブログで「うちで何も食べさせてないみたいに
食べまくってた」という日記を読んだんだけど
ひなもまさにそのとおりの食いっぷりでした(-ω-;)゛

はんちゃん、ごめん。。。(笑)
ヒナのほうがひどかったわ(;´д`)トホホ


まぁ、なんて豪華な食事☆

これが母子2食出ました。おいしかった♪



目の前にゴチソウが出てきた瞬間に。。。


「いただきます」してないのに。。。(-ω-;)゛




そして肉をガブリッ☆


しつこいようですが、まだ「いただきます」してません。。。(´・ω・`)
周りのお友達はきちんと待ってました。
でも「飢えた野獣」と化したひなたんを誰も止めることはできず。。。


手にチキンもって口に生クリームつけながら
次の獲物は何かと物色しています。。。(ノд-。)あぁぁぁ


結局、みんなが「いただきます」をした頃にはひなたんはすでに
半分くらい食べ終わってました((((_ _|||))))ドヨーン
母ちゃん、とっても恥ずかしかったデス。。。


でもくじけず、自分の分の食事はしっかりいただきました♪
まぁ、『この母にしてこの子あり』っていう言葉が
私達親子にはお似合いなのかもしれません(笑)


このクリスマス会、豪華なランチ2人分とプレゼント付きで
会費は1000円☆
とってもお得なカンジでした。

ヒナと一緒に初めて参加したクリスマス会、良い思い出になりました♪
| ひなたの出来事☆ | 01:28 | comments(10) | trackbacks(14) |
風邪。。。
いよいよ年末が近づいてきましたが、のんびりしすぎて
大掃除も年賀状も一向に進んでいない私デス。。。

そして。。。ひなたんが風邪をひいてしまいました(T□T)
たぶん、一緒に住んでる実母がひいてた風邪がうつったっぽい。
おとついから咳と鼻水がひどくなってきて、昨日小児科で薬をもらってきました。
今のところ熱は出ていないのでこのまま咳と鼻水だけで治ってくれたらいいんだけど。。。

これからクリスマスやお正月とヒナがメイン(?)のイベントが
たくさんだし、22日には支援センターのクリスマス会も控えているし
早く良くなってもらわなきゃ!
ってことでひなたんと家にひきこもりの生活が続いています。
でも風邪って言ってもひなたんは元気なので引きこもりの生活で
ちょっとストレスたまってるみたいです(-ω-;)゛

だから特にブログのネタもないんだけど。。。
久々に書いてみたかっただけ(笑)

今、ノロウィルスも全国的に流行ってるみたいだし
みなさんも体調には気をつけてくださいね☆
では、また。。。ごきげんよう♪
| ひなたの出来事☆ | 01:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
初☆雪遊び
昨日の夜から降っていた雪が朝まで降り続き
今日の朝目覚めて窓の外を見ると外は一面の銀世界でした☆
釧路で今年初の積雪です。

いつもは雪かきのことを考えるといやになってしまうのですが
今日はちょっとウキウキ♪
なぜってそれは。。。

ひなたんの雪遊びデビューだからです♪♪♪

去年の雪のシーズンはまだ歩けなかったので
ひなたんは雪遊びは未経験。
朝食後、さっそくばあちゃんに買ってもらった雪遊び用のつなぎを着せて
お外へGO!

「ヒナ、雪だよ。ゆ〜きっ♪」っていって玄関を出ると
「(*'▽'*)わぁ♪」と輝くひなたんの目。
砂遊び用のスコップとバケツを渡すとひなたんは
さっそく楽しそうに雪遊びを始めましたヽ(^◇^*)/

ちょうど隣の家のおじさんも雪かきに出てきたのを見つけると
「おじっちゃぁん♪ゆ〜きっ♪」
とうれしそうにおじさんに駆け寄っていきました。
このおじさん、子供好きでヒナのことも自分の孫のように可愛がってくれる
とてもいい人です。

ヒナは一生懸命雪かきしてるおじさんにまとわりついて離れず
おじさんも遊んでくれたので、私はゆっくり雪かきができました。
(おじさん、図々しくてごめん。。。笑)

本当は雪だるまを作ってあげたかったんだけど
雪がサラサラすぎて転がしても玉はちっとも大きくならず。。。残念。

代わりに大小のバケツに雪を詰めて雪だるまもどきを作ったのですが
ブログ用に写真撮ろうと思ってたのに
ソッコーでヒナに破壊されてしまいました(ノд-。)クスン











初めての雪遊びはかなり楽しかったらしく、私の雪かきが終わって
「寒いからおうちに入ろう?」
って言ってもなかなか家に入ってくれなくて大変でした(-ω-;)゛

ひなたん、また雪がふったら一緒にお外で遊ぼうね♪

雪遊びの様子、動画でも更新しました♪

☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。☆

午後からは義父母がヒナにクリスマスプレゼントを買ってくれるというので
一緒にトイザラスへ。。。

色々オモチャがあって目移りしてしまいましたが
結局、キティちゃんのボールハウスを買ってもらいました。

支援センターのボールハウスが大好きで、いつも遊んでいるので
きっと喜ぶとは思っていましたが
買ってもらったのが本当にうれしかったみたいで
買い物を終えて義実家に帰りボールハウスを広げてから
夜、帰るまでず〜っとボールハウスであそんでました(笑)
どうやら、このプレゼントは大ヒットだったみたいです(*・∀・*)

ただ、ヒナの他に大人1人余裕で入れるくらい結構大きくて
場所をとるのでうちに持ち帰るのはちょっとムリ。。。
ということでそのまま義実家においてもらうことにしました。





私達からのプレゼントはまだ考え中です☆
まだサンタさんの意味わかんないだろうけど24日の夜に
枕元に置いといてあげるつもり♪
プレゼント、何にしようかなヽ(´▽`)/〜♪
| ひなたの出来事☆ | 02:38 | comments(10) | trackbacks(0) |
| 1/8PAGES | >>