母ちゃんの独り言。 | ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。


| - | | - | - |
ダラダラ。。。
相変わらず、のんびりな更新です(笑)

私はあれからまた面接受けたりしたけど、なかなか良い結果が残せず
まだ求職活動中です(-ω-;)゛

ヒナを保育園に入れて働きたいので、ある程度は稼がないと
保育料だけで給料が消えちゃいそうだから多少仕事も選ばなきゃいけないし
子供がいて、働く時間が限られるとなると働けるところも
なかなかなくて。。。

やっぱり資格がないと難しいです。
高校を卒業してから結婚までの間、イトーヨー○ドーで社員約6年、
パチンコ店で約2年半とサービス業でしか働いたことがない私。

時間や時給の条件がいいのは事務系の仕事が多いんだけど
パソコンの資格もなく、経験もない私にはちょっとハードルが高い。
かといって、販売の仕事だと時給が安い上、働ける時間が短かったり。
もし働けてもお給料が残らなさそう(-ω-;)゛
時給が良いのでまたパチンコ店で働きたいとも思ったけど
早番しかできないっていう条件では面接すらしてもらえなかったりで。


思った以上に手こずってます。。。(○´ε`○)


でも妥協はせずに希望する仕事に就きたい!!
。。。と、せかせかとハローワークに足を運びつつ、新聞やネットで
求人情報をチェックする毎日デス(。-ω-)



そしてそれ以外はホントにダラダラとした生活を送ってます(笑)
だって仕事始めたら、きっと一気に忙しくなりそうだと思って。ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ
のんびりできるのも今のうち!と思って、ヒナと一緒に昼寝してみたり(笑)

最近は釧路もようやく少し暖かくなってきたのでヒナとお散歩してみたり♪
「ダメ!」ということをだいぶ理解できるようになって
ある程度の距離も歩けるようになったので、
お散歩がてら歩いて15分くらいのスーパーにベビーカーなしで
お手手つないで仲良くお買い物に行ったりしてます♪

ヒナと一緒にいくと軽く30分近くかかったりするけど(往復1時間!)
今まで家の周りの細い路地しか散歩したことのないヒナにとって
車がたくさん走ってる大通りをお散歩するのはかなり楽しいみたいです。
私もちょっとの距離でもつい、車で出歩くことが多いので良い運動になってます(笑)
帰り道で「疲れた〜、抱っこ〜」と言われるのはキツイので
ごまかすためのオヤツもしっかり持って行ってます(笑)

あとは義母さんが今春休みで仕事がお休みなので、ちょこちょこ義実家に
遊びに行ってみたりと、毎日のほほ〜んと平和な日々を過ごしています(*´∀`*)

早く仕事が決まってほしいと思いつつも、のんびりした平和な毎日が
もうすぐ忙しくなるかと思うとちょっぴり寂しいです。。。

でもやっぱり1日でも早く働きたいので仕事探しがんばりま〜す☆o(・∀・)○



| 母ちゃんの独り言。 | 02:06 | comments(7) | trackbacks(1) |
母、29歳になりました。。。(-ω-;)゛
本日12月6日。。。とうとうワタクシ29歳になってしまいました。

26歳で妊娠発覚。27歳でヒナを出産。
それからはあれよあれよと言う間にあっという間に29歳。
もう20代も残り1年、来年はいよいよ三十路に突入。。。
ヒナを妊娠してからは月日が流れるのが今までの2倍くらいに感じます(-ω-;)゛

誕生日って言っても我が家の給料日は10日。
今は給料日前の一番家計の苦しい時期。
当然、金遣いの荒い旦那のおこずかいが残っているわけもなく。。。

はい、誕生日だからといって特に何も変わらない1日でした(笑)

旦那は朝起きてきて「おめでと」とは言ってくれたけど
「給料出たらなんかウマイもの食いにいくべ。」で終了。
いいのさ、期待してなかったから。
だって毎年給料日前の私の誕生日はこんなカンジなんです。
いつも給料後にお祝いなので慣れっこです。。。ちょっと寂しいけど。
もうお祝いする歳でもないしね(○´ε`○)

でもちょっとだけ寂しいのでヒナに
「ヒナ、母ちゃんにオメデトウって言って♪オメデトウだよ。
ハイ、お・め・で・とー☆」って言葉を覚えさせ
「あーやん、おめぇと(オメデト)☆」って言ってもらいました(笑)
私って寂しい女?(笑)
あ、でもうちの母が買ってきてくれたケーキおいしかった♪
それから友達から来た「オメデトウメール」うれしかったなぁ☆
真智子、淳子、亜弥、覚えててくれてうれしかったよ、ありがとね〜(*'▽'*)

今日は誕生日なので自分を甘やかし(いつも甘いけど)夕食の準備以外
ずーっと家事もせずヒナと遊んでゴロゴロしてました。ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ
夕食も冷凍してあったジンギスカンの肉があったので
野菜を切ってご飯を炊いただけで終了。
あとはホットプレートで各自焼く(笑)
ヒナにも昼は焼きそば、夜はアンパンマンのレトルトカレーとかなり
手抜き料理を食べさせちゃった☆
いつも以上に手抜きだらけの1日でした。
今日手抜きした分、明日たまった洗濯やら掃除やらしなくては。。。

こんなカンジの誕生日でしたぁ(o・ω・o)

☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

こないだ岡山から帰ってきた弟のことを書きましたが
その弟が今度は名古屋の近くで仕事が決まり、昨日旅立ちました。
釧路にいた期間、約1ヶ月。
せっかくヒナもなついたのでちょっと残念でもありますが。。。
まぁ、仕事もしないでずっと家にいられても困るしねぇ(笑)

釧路から飛行機の直行便がないらしく、南千歳までJRで行くというので
昨日の朝、母とヒナと一緒に駅まで見送りに行ってきました。

都会と違い、市内の移動はほとんど車で済んでしまう釧路。
北海道は広いので隣の市まで2時間くらいかかり
さらに札幌までだと5,6時間かかりますが
それでも私の場合ほとんど車での移動で済ませてしまいます。
こっちでは私みたいな人、結構多いんじゃないかなぁ?
と、いうわけで私も免許を取ってからというもの
電車というものに乗っていない気が。。。
あぁ。。。独身の頃、旅行で大阪に行った時乗ったなぁ(*・∀・*)
っていう程度(笑)

なのでヒナに電車を見せてあげるいい機会だと思い
(こっちでは電車のこと「汽車」っていいます。)
入場券を買ってホームまで入って見送ってきました。

ヒナはまだダイスキなおじちゃんとしばらく会えなくなるなんて
わかるはずもなく「キシャ!キシャ!」って楽しそうでした。
母はちょっと寂しそうだったなぁ。

出発までまだ時間があったので、汽車の中にも入って弟の席に
ヒナを座らせてみると、ひなたん大満足の様子。
「もう降りるよ、おじちゃんバイバイだよ。」って言っても
「イヤ!バイバイ!」と私にバイバイを言う始末(;´д`)トホホ

ムリヤリ降ろされて、出発時間が近づき弟が窓から手を振ってても
「ヒナも!キシャ、ハイル!!」
とすっかりゴキゲンななめになってしまいました(-ω-;)゛

今日になってもまだ弟がいなくなったことを理解できず
外出から帰ると必ず「あね?おっちゃんは?(あれ?おじちゃんは?)」と
ダイスキなおじちゃんを探してます。
「おじちゃんね〜、遠くにお仕事しに行ったんだよ。」って言ってるけど
まだしばらくはおじちゃんのこと探しそうな雰囲気です(´▽`)

弟が今度帰ってきたときまで覚えてるかな?
まだちっちゃいからきっとすぐ忘れちゃうのかもしれないけど。
また、たくさん遊んでもらえたらいいね☆








| 母ちゃんの独り言。 | 00:06 | comments(14) | trackbacks(1) |
ケンカ
昨日の夜、久々に旦那と怒鳴りあいの大ゲンカをしました。
理由は小さなことなんだけど、お互い日頃たまってたうっぷんが爆発して
それはそれはヒドイ、ののしりあいの大ゲンカ。
とっても恥ずかしくて他人様には見せられないほどの
怒鳴りあいとなりました(▼皿▼メ)ノ


パチンコ屋に勤める旦那は早番遅番のシフト制。
幹部ということもあり、早番の日には朝会社に行って、夕方帰ってきて
ご飯食べて寝て、店の閉店後もう一度出勤して深夜3時4時まで働いて
翌朝7時には起きて出勤しなきゃいけないというハードスケジュールなのです。

もともと寝起きが悪いうえに、毎日疲れてクタクタになっている旦那は
早番で夜出勤の日、私が起こしても全然起きない。
何度も何度も根気よく起こしてやっと会社に行くっていう感じです。
寝起きの悪さは天下一品で、すぐキレるし怒鳴るし
(しかも本人は寝ぼけてるから覚えてないらしい。(-""-;))
毎回かなり手を焼いています。
普段とはまったく別の人格になるんです。

しかもその日によってそんなに大事な仕事がない日は
少しくらい遅れてもいいみたいで(時間外の仕事だから)
何回起こしても起きなくてしまいに「うるさい」って逆ギレされて
結局行かない日があったり
そうかと思うと、いつもの調子で起こしても起きてこないからほっといたら
その日は大事な仕事があってきちんと行かなきゃいけない日で
起こさなかったことを怒られたり
(私は起こしたのに旦那が起きてこなかっただけのくせに)
ホント小難しいんですよ。

自分で起こしてって言うくせにしつこく起こしたら逆ギレされるし
起こし方が悪いとか文句言われるし、ホンットーに旦那のここだけは
常日頃から不満いっぱいでムカついてたんです。
でもね、キツイシフトで全然寝れなくてツラいのもわかるから
起こし方が悪いといわれれば、旦那に言われるがまま優しく(?)何度も
根気よく起こしてあげたり、なるべくガマンしてガマンしてガマンしてました。


そして昨日。。。
いつもは夕食を食べてから寝て、夜起きる旦那がよっぽど眠かったらしく
7時過ぎに帰ってすぐ「寝るから夕食は夜、仕事に行く前に食べる。
9時半に起こして」と言われました。(いつもは10時に起きる)
今日は何か仕事があってキチンと仕事に行かなきゃダメそうな雰囲気。

9時半、旦那を起こす(1回目)
旦那は起きてきてご飯を食べました。10分くらいで食べ終わり
そして2階へ。。。行く準備してるのかな?って思ってました。

10時、旦那を起こす(2回目)
全然下りて来る気配の旦那に「?」と思い階段の下から
「起きてるの〜?」と声を掛けると「おぉ、起きてるよ〜、大丈夫」と旦那。

10時20分、旦那を起こす(3回目)
やっぱり下りて来ない。2階に様子を見に行くと布団に入って寝てやがる。
少しイラっとしたけど、グッと飲み込んで「起きなくていいの?」と
声を掛けてみる。
すると「11時には家を出るから。」との返事。
「じゃあ10時40分くらいに起こせばいいの?」と確認して再び居間へ。

10時40分、旦那を起こす(4回目)
「もう10時40分だよ〜。仕事行かなきゃいけないんでしょ〜?」と
声を掛けると「おぉ、起きた起きた。大丈夫」と旦那の返事。
でもやっぱり起きてこない。

11時(5回目!!!)
もういい加減うんざり。
「11時だよ!いいの!?もう起こさないからねっ!」と
階段の下から叫ぶと慌てて起きてきた旦那がこう言ってキレた。


「なんでこんな時間まで起こさねーのよ!!(怒)」


はぁぁーん!?今なんて言った?(▼Д▼#)

私が何回起こしたと思ってやがる!?

こっちはゆっくり『氷点』見たいのに何度も何度も起こさせて
勝手に起きてこなかったくせに、今なんつったーー!!
(怒怒怒(▼皿▼メ)怒怒怒)
と思いつつ、近くには今まで一緒にテレビを見ていた母もいるし
変な時間に寝て夜8時に起きたせいで11時なのに
元気に起きてるヒナもいるし
グッと、ググっと、いや、グググっとこらえて
「何回も起こしたしょ〜。」と言ってみる。

しかし、旦那はそんな私に聞く耳も持たず「あー?起こしてねーべや!」と
捨て台詞を残し慌ててシャワーを浴びにお風呂場へ。



(#`-_ゝ-)ピキ
ムカムカムカムカムカムカムカムカ

ホントーにムカついてムカついて仕方なかったけど
またググググっとガマンしてヒナを寝かしつけるため2階の寝室へ。
ヒナを布団に寝かせて私も横になってヒナをトントンしながら
寝かせてるんだけど、もうどうにも怒りが収まらない。


ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ(▼Д▼#)


その時。シャワーを浴び終えた旦那が2階に上がってきた。
ヤツも仕事に遅れて相当焦ったみたいで
かなりイラついてるのがわかった。

たぶん、あれだけしつこくキレるってことは私だけが原因じゃなく
なんか色々ストレスとか疲れとか溜まってたんだと思う。
最近仕事もハードみたいだし。
私は普段から不満があっても小出しにするタイプだけど
旦那はたくさん溜め込んで溜め込んで爆発させるタイプだから。

でも私もムカついてるので無視してヒナの寝かしつけを続ける。
ヒナはまだ元気でニコニコ笑って宇宙語で私に色々話しかけてる。


どうにも怒りが収まらない旦那が「ふざけんな!」とか
「使えねぇ!」とかたくさん捨て台詞を吐いて仕事に行こうとした。




プッチーーーン(-""-;)



とうとうガマンし切れなくなった私。
「何回も起こしたって言ってるべさ!!」
「あんたが勝手に起きなかったんだべさ!人のせいにすんな!」と
それはそれはみにくい言葉で怒鳴り散らしてしまった。
北海道弁丸出しですけど。。。(笑)
ホントなまらムカついてました。

それにさらにキレた旦那は一旦、階段を下りかけたのに戻ってきて
「起きなかったら起こしたって言わないべや!」と
そこからは目も当てられないほどの怒鳴り合い。
しかもヒナの目の前で。。。最悪だ。。。_| ̄|○
でも、もう私も抑え切れなくて怒鳴って怒鳴って怒鳴り散らした。

しまいにヤツは関係ないことまでたくさん引っ張り出して来て
ガンガン文句言ってるし「こっちは金を稼いでるんだ。」とまで言われた。

えぇ、私は専業主婦だしあなたの稼いだお金で食べさせてもらってますよ。

でもね、お金を稼いでくるのがそんなにエライの!?
ヒナのオムツすらほとんど取り替えたこともない、
ヒナをお風呂に入れたコトだってほんの2,3回しかないくせに?
ヒナと留守番もロクに頼めないくせに?
休みの日は夕方まで寝てて何にも手伝ってくれないのに?
脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなしでそれを全部私が
やってるのに??
旦那が全然顔出さないからヒナを連れてせっせと義実家に
遊びにいってるのはダレだと思ってるの!?

私もヒナを妊娠するまで同じ環境で働いていたし
大変なことは十分理解してるから旦那がよその旦那さん達に比べて
ヒナの育児も家事も全く協力してくれなくても仕方ないって
割り切って文句も言わずにガマンしてきたのに。


悔しくて悔しくて涙がいっぱい出ました。

私だって妊娠するまでは旦那と同じ会社で旦那と同じ役職で
当時は会社では女性で初の役職者ってことで仕事を任されて
それなりにプライドもって働いていたんです。
仕事はダイスキだったし、未練がないといったらウソになるけど
でもヒナのほうが大事だもん。仕方ないじゃん。

こんな小さいヒナを残して早番遅番シフトの会社では働けないし
パートで働きたいって言ったって義母さんが
「子育てが仕事だから」って反対されて働かせてもらえないし。
私が家の事とヒナの面倒見なかったら誰がやるの?
たくさん思うことはあったけどどれも言葉にはならずに
ただ、ただ悔しさだけがこみ上げた。


もうホントに悔しくてワンワン声をあげて泣いてしまった。
ヒナが横にいるのに。
そしたら泣いてる私を見てヒナもワンワン泣き出した。
ヒナに「ごめんね、ごめんね。」って言いながらも
一度出た涙は止まらない。
ヒナを抱きしめながら泣き続けました。

私たちの怒鳴りあいに気付いた私の母が階段の下から
「あんたたち、ヒナの前でそんな怒鳴り合いやめなさい!」と
止めに入ってとりあえずケンカは中断。
旦那はまだ文句を言い足りないって顔をして仕事に行きました。

ヒナは階段を下りていく旦那に向かって
「おーちゃん(父ちゃん)、だぁめぇよっ!!」って言いながら
私の涙を拭こうとティッシュで顔をゴシゴシして笑ってくれました。
それが余計に泣けた。。。


ホントにヒナにはこんな場面見せちゃいけなかったと思う。
それはすごい反省してます。


でもあの時はもう抑え切れなくてどうしようもなかった。
「ヒナ。。。ごめんね。」って心の中で何度も謝りつつ
ヒナと一緒に眠りにつきました。


こんな怒鳴りあいのケンカなんてかなり久しぶりです。
付き合ってた頃はよくしてたけど。
あ、妊娠中は私がマタニティブルーになったりして結構あったかも。
でもヒナが生まれてからは初めてかも。

ちなみにこのケンカはいまだ冷戦中です。
いつもは私から折れるけど、今回はかなり傷つけられたし許してやんない。
でも泣いて叫んでスッキリしたから「ゴメン」って言われたら
許してあげようかな?
結局、いつものようにあやふやになっちゃいそうな予感がするけど(-ω-;)゛


でも!
ヒナを巻き込んでのケンカは二度としません。。。
ココだけは本当に反省デスヾ(_ _*)ハンセイ・・・
もう母なんだからヒナに泣く姿なんて見せないようにしなきゃ!


あー。ココに全部書いたらすっきりした☆
みにくいケンカの日記に最後までお付き合いいただいてありがとうございます。






遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885




| 母ちゃんの独り言。 | 02:49 | comments(13) | trackbacks(1) |
私までダウン(+_+)
とうとう私までダウンしちゃいました。

ヒナの風邪をもらっちゃったみたいで昨日は朝から晩まで吐いて吐いて食事どころか水分もとれない状態。
その上、熱も39、4℃まで上がっちゃって…
1日死んでました(Θ_Θ;)

幸い、同居してる実母の仕事が休みだったのでヒナは母にお願いしてずっと寝込んでたよ…

今日は熱も下がって少し良くなってきたけど、今日は早めに寝ます。
復活したらまた更新するね☆
元気になったらまた会いましょう(´∀`)/~
| 母ちゃんの独り言。 | 23:19 | comments(7) | trackbacks(0) |
大変だった週末。。。(土曜日)
この週末、大変でした。。。
土曜日は義母が突然の病気。
日曜日はヒナが1日中嘔吐。
2日連続夜間緊急病院に行ってきました。。。



まず、土曜日。
ヒナの具合もだいぶ良くなり咳も鼻水もほぼ落ち着いたので
義実家へ遊びに行ってきました。
夕方、遅番の旦那を見送ってからヒナを連れて義実家へ行き
まだ家にやることを残していたのでヒナを預けてすぐ私は家へ戻り
6時頃再びヒナを迎えに義実家へ。。。
買い物に行きたいけど、義父がお酒を飲んでしまって
車を出せないということで、それからバタバタと
義母と義祖母を連れて近くのスーパーへ。。。


義母の異変に気付いたのは義母がレジで会計をしているときのことです。


私はヒナがチョロチョロするのでヒナを連れて先に会計をすませ
義母たちが会計するのをボーっと見てました。
そしたらなんかいつも穏やかな義母の表情が険しく感じて
「機嫌悪いのかな??」とか思いつつ、そのまま気になって
義母を見ていた私。
でも良く見ると「あれ?顔が片方だけ引きつってる。。。?」
その時、私の頭に浮かんだのは『顔面神経痛』という言葉。

心配になって会計を済ませた義母のところへ行き、言いづらかったけど
「お義母さん、顔、違和感ない??」と聞いてみました。
すると「そーでしょ?なんか片方だけピクピクする感じなんだよね」
と義母。
「顔面神経痛ってやつじゃないの?いつから?大丈夫??」と聞いたけど
「うん、大丈夫だよ」と軽く流されてしまい、義母はそれ以上
聞かれたくない様子。
私もその場はそれ以上何も言えなくて、荷物を持って車に乗り込みました。
車中でもう一度「ちゃんと病院行かなきゃダメだよ!」って言ったけど
一緒に乗っている義祖母に心配をかけまいと「言わないで」という
ジェスチャーをする義母さん。
そのまま何も言えずに義実家に送り届け、私はヒナを連れて自宅に戻りました。


でも帰りの車で不安いっぱいになってきた私。
家についてすぐ、同居している実母に相談すると
「病院行ったほうがいいんじゃない?」との言葉。。。
義実家に電話すると義父が出て事情を説明したけど
「本人が大丈夫っていってるから。。。」とまたも流される。。。
でもやっぱり不安でネットでも調べてみたけど、脳の病気から
来る事もあるらしいと知ってさらに不安に。。。
そして夜間緊急病院に電話。
すると「電話で聞いただけでは大丈夫ですとは言えないからできれば
連れて来て一度先生に診てもらったほうがいいです」と看護師さん。
もう義実家に電話してもラチがあかないと思ったので
ヒナを実母に預け、義実家に義母を迎えに行きました。


義実家に着いて病院に電話して診察を勧められたことを説明し
「送っていくから一緒に病院に行こう」って言うと
やっと義母も病院に行く気になってくれました。
実は病院嫌いでほとんど病院に行かない義母。
心配性なので病気と向き合うのがコワいらしくて。。。
だから実は買い物に行く前から自分の異変に気付いてたけど
なるべく顔を隠すようにしてみんなにバレないようにしてたみたい。
でも内心はかなり不安でいっぱいだったみたいで。。。
私も病院が苦手なことはなんとなく知っていたし
言い辛かったけど、でももし脳で何か異変が起こってたりしたら
放っておいたら大変なことになるし
ちょっと強引ではあったけど義母を病院に連れて行くことにしました。


行きの車内でも不安を隠せずにいる義母を
「大丈夫!調べてもらってなんでもないって判れば
いつまでも悩まなくて済むんだから!ね!」と必死に説得しながら
夜間の当番病院に到着したのが午後8時過ぎでした。


受付を済ませ、診察室にも一緒に入りました。
先生もやはり「顔が左右対称じゃなくて片側が麻痺している」との診断。
でも夜間の当番病院は内科と外科しかやっていなくて
義母が診察してもらったのは内科の先生。
その病院には専門の先生もいないし、それ以上検査をすることも
できないそうで内科の先生が他の病院の脳神経外科の当直の先生に
電話で連絡してくれて急遽、脳神経外科に行くことになりました。


車で20分ほど走って脳神経外科に到着。
すぐに義母は診察を受け、頭のCTなどの検査に行きました。
義母の前では不安にさせないよう、なるべく毅然とした態度で
大丈夫だよって言ってたけど、正直、私も待ってる間
不安で仕方ありませんでした。
もし何か病気だったらどうしようとか、ヒナのことしょっちゅう預けすぎて
疲れちゃったのかな、私のせいかなとか。。。
普段からお世話になりっぱなしで苦労かけてるので申し訳なくて。。。


義母が検査から戻って、再び私も一緒に診察室入り、結果を聞くことに。。。
色々な脳の断面写真を見せられて説明されました。
「脳に影もないし、血管が詰まった様子もないので特に命には関わらない」
との診断でした。

実は一般に顔面神経痛と呼ばれているけど、実際はそういう病気はなくて
「三叉神経痛」というのと「顔面麻痺」に分かれるそう。
三叉神経痛は痛みも伴うらしいんだけど、義母のは「顔面麻痺」と
呼ばれる病気で実はハッキリとした原因が解明されてないらしい。
でもウイルスが原因という説が一番有力らしくて
60代前後の女性に多いんだって。
ある日突然なる病気で、薬を飲みながらの治療しかないんだけど
1ヶ月でほとんど治る人もいれば、半年経っても少し麻痺が残る人もいて
かなり個人差のある病気らしい。
義母は両目をギュウっと閉じても片方だけ開いてしまうので
麻痺がわりと強いほうみたい。
とにかく、地道に薬とマッサージで治していくしかないみたい。


でも命に関わらなくて良かった!!
顔の病気だから多少普段の生活にも影響はあるかもしれないけど
治らないと決まったわけじゃないし、義母もかなりホッとしたみたいです。

結局、全部終わって家に着いたのは夜中の12時半すぎだったけど
私も命に別状はないと聞いて本当に心から安心しました。




親って元気でいる時はついつい当たり前みたいに甘えてしまうけど
今回のことで普段から世話をかけすぎたなって反省しました。。。
孝行したいときに親はいないなんて言うけど
私も心を入れ変えて、義父母にもそして実母にもちょっとずつでも
親孝行していかなきゃなぁって心から思わされた出来事でした。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そして、昨日(日曜)と今日(月曜)は再びヒナの体調悪化で
病院三昧だったんだけど今日は長くなっちゃったので
明日また書きます。

こんなカンジで疲れ果てちゃってパソコンをさわる元気もなく
なかなかみんなのところも回れてないんだけど、また明日から少しずつ
コメント回らせてもらいまーす。
長い日記を読んでくれてどーもアリガトウ☆

最後に。。。
ひなたん、29日で1歳7ヶ月になりました☆☆☆
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
成長ぶりもまた後日。。。

あぁぁ。。。連日の疲れが抜けなくて眠いよぉぅ( ρ_−)。о 〇
では、また明日。。。||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885

| 母ちゃんの独り言。 | 03:23 | comments(7) | trackbacks(2) |
1人の優雅な時間☆
今日、北海道に台風が上陸しました。
いつもは台風が北海道に来る頃にはかなり勢力が落ちて
たいしたことないんだけど、今回はまだ風速30mくらいあるみたい。
こんなに激しい台風は久しぶりです。
しかも今日はめっちゃ寒かった!!
最高気温11℃!!さむっ(;*△*;)

なのに居間のストーブが調子悪くてつかない。
ヒナは風邪っぴきで鼻垂らしてるし、部屋は寒いし
このままじゃイカン!と思い
ひなを暖かい義実家に避難させました。

お昼頃連れて行ってヒナを預けて私は帰宅し、遅番の旦那のお弁当作り。
旦那が出社するのを見送って夕方、再び義実家へ。。。
夜から朝にかけてが台風のピークだっていうから
ひどくなる前にヒナを連れてこようと思ってた。
しかし、迎えに行ってもひなたん全く帰る気ナシ。

私「ヒナおうちに帰ろう?」 ヒナ「イヤッ!」
私「ほらおんもすごい雨だよ。ひどくなるまえにさぁ。。。」
ヒナ「イヤッ!!!」
私「じゃあ母ちゃん帰るよ!いいの?」
ヒナ「ばいば〜い!」

。。。こんなやりとりの繰り返し(-ω-;)゛
これじゃラチがあかないと思い、無理やり上着とかっぱを着せようとすると
暴れて号泣し、ばあちゃんに抱きついて助けを求める。。。
そして「じゃあ、今日は泊まっていってばあちゃんと寝るかい?」と義母さん。

で、結局。。。

お言葉に甘えちゃいました♪

ヒナ、風邪ひいてるし。
今日はうちに帰ってきてもストーブ壊れてるから寒いし。
2階の小さいストーブ下ろして来るの面倒だし。
義母さんなら預けても心配ないし。

色々言い訳を考えつつ

久々に1人の夜を満喫♪ 

いつもならヒナに晩ごはん食べさせて
ヒナをお風呂に入れて
ヒナを寝かしつけて。。。
たくさんしなきゃいけないことがあって忙しい夜。
今日はな〜んにもせずマッタリです(´▽`)〜♪

夜の時間が自分だけの自由な時間になったのがうれしくて
台風なのにTUTAYAに行って目的もなくウロウロしたり
コンビニにお茶買いに行ったり。。。
だっていつもはヒナがいるからこんな時間に外出れないし。
たまにはゆっくりするのもいいなぁなんて
私、子供預けてるのに心配もしないで羽伸ばしすぎ?

夜、寝るとき隣にヒナがいないのはちょっとさみしいけど
たまには1人の時間を楽しんでもいいよね♪
と必死に自分に言い聞かせてみるのでした。

ひなたん、夜中に起きてばあちゃんを困らせてなければいいなぁ。。。



遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885










| 母ちゃんの独り言。 | 04:03 | comments(15) | trackbacks(0) |
mixi 始めました☆
ヒナの話題ではないのですが。。。
私、mixiはじめました☆

最近、テレビなどでも結構取り上げられてて気になっていたのですが
ブログで知り合ったお友達が紹介してくれるということなので
さっそく登録してみました☆

まだ登録2日目。全然、使いこなせてません(笑)
てか私、ブログもサボリがちなのに、mixiにまで手を出して大丈夫なのか!?(汗)
中毒になるくらいハマちゃう人もいるらしいmixiですが
たぶん、私に限ってはないでしょう。。。(笑)

とりあえず今まで通り、このブログメインでmixiやタグフレなどは
ムリせずまったりとやっていく予定☆

mixiはじめてみたらハグやブログで知り合った友達が結構いたりして
なかなか心強い☆
しかも結構狭い範囲で友達を探せたりするからいいかも。。。
今までハグではなかなか北海道でなおかつ釧路の友達とかには
出会えなかったけどmixiでは釧路のママさんたちの
コミュがあったりしてちょっと感動☆
しかも母校のコミュで同級生を発見したりと結構楽しめそうです♪



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こないだ風邪が治ったばかりのひなたん、再び風邪です(-ω-;)゛
熱はないけど咳と鼻水が。。。
さっそく酷くならないうちに、今日病院に連れて行って薬をもらってきました。
起きてるうちはそんなにひどくないのですが
布団に入って横になると咳がひどくて苦しそう。。。

来週末には楽しみにしていた中学の同級生&その子供達との
旅行が控えてるし早く治さなきゃね!

私もうつされるまえに薬のんどこ。( ̄⊆ ̄ )

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



オムツのゴミ箱に乗って電話台の上の物をイタズラするひなたん☆

いつまでも届かないと思ったら大間違い!!
電話台のペン立てにささってたペン類は撤去しました。。。
受話器は反対側だからゴミ箱からは届かないけど
最近、頭を使って自分のイスを運んできて電話もイタズラするようになりました。
無言の電話に向かって「はぁい!●△※■▽◎☆◆。。。」って話してます(笑)
最後はご丁寧に「バイバイ」って言ってから受話器を置くし。。。
ホントよく見てるわ( ̄⊆ ̄ )

ベランダ側の出窓も高いから届かないと思ってたのに
上手にソファを伝って上ってくるし。。。
我が家もだんだんヒナの手の届かない場所が少なくなってきました。
大事な物とかウッカリおいちゃったら見事にヒナの餌食です。
油断できません。。。(-ω-;)゛


遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885

| 母ちゃんの独り言。 | 03:04 | comments(9) | trackbacks(1) |
ダウン(+_+)
日曜日の夜から風邪をひいたひなたん。
病院でお薬をもらってだいぶ治ってきました。

しかぁし!!
今度は私がヒナに風邪をもらってダウン(T_T)
昨日から熱も出てきてツラいっす(+_+)

こないだの日記もたくさんコメントいただいてますが、
復活したらお返事書くので待っててね☆
今は少しでも休める時に横になりたいデス…
| 母ちゃんの独り言。 | 22:13 | comments(7) | trackbacks(0) |
2人目について。。。
昨日のブログでお友達から「2人目は。。。?」というコメントを
たくさんいただいたので、今日は2人目について書きたいと思います。

ヒナの兄弟は最低でも1人は作ってあげたいです。
もし経済的にがんばれそうなら3人ほしいけど厳しいかも。。。
私の理想としては3歳か4歳、間をあけたいと思っています。
ということで今は数少ない旦那との愛の営みも避妊をしてるんだけど
実はもし今、妊娠したら学年は3つ開くんだよね。。。

でもうちのヒナさんはあと4日遅く生まれたら
学年が1つ下だったというくらいギリギリの早生まれ。(3月29日生まれ)
だから学年が3つ開いても歳の差は2歳。。。

ただでさえ『魔の2歳児』といわれる時期に
妊娠、出産で新生児のお世話に追われ、さらにヒナにまで
赤ちゃん返りされたらキツイなぁ。。。
というのが正直な気持ちデス(-ω-;)゛

もちろん、昨日の日記に出てきた私の友達をはじめ
世の中にはそんな中でも立派に子育てしているママさんが
たくさんいるのですが、ホント尊敬しちゃいます!!
でも私はまだ自信ないかも。。。

なので私としては来年、ヒナのトイレトレを完了させて
反抗期が治まった3歳過ぎに出産できれば理想的☆

そんなに都合良く進まないのはわかってるけど、もう少しだけ
ヒナと1対1の時間を楽しみたいなという気持ちデス。
下の子が生まれたらヒナのことばっかりも
構ってあげられなくなるだろうし。。。

旦那もまだ2人目というのは頭にないようで
自ら進んで避妊しております。。。(-ω-;)゛
実はヒナはたった1回でできた奇跡の子なんです☆

ヒナの妊娠がわかった時はまだ結婚してなかった私たち夫婦。
付き合ってた当時は必ず避妊してました。
ところがお互い働くお店が別々になって
仕事が忙しくて会う時間も全然なくて久しぶりに会った時
いざって時になってゴムがないことに気付きました。
旦那はいつもなら絶対そこでやめてるのに
その時はナゼか勢いでそのまま行っちゃったんですね〜。
最後の生理から妊娠発覚までその1回きり。。。
そのたった1回で私のお腹に宿ってくれたひなたん。
もしあの時、ゴムを切らしてなかったら生まれてこなかったのかと思うと
ホント奇跡だなって思っちゃいます。。。
(ちょっと露骨な話になっちゃって気分悪くされた方がいたらごめんなさい)
色んな偶然が重なってヒナが生まれてきてくれたこと、私も旦那も
ホントにうれしく思ってます☆

ちょっと話が反れましたが、上のようなカンジでヒナが生まれたので
旦那は避妊しないとまたすぐ子供ができると思ってるかも。。。
でもこんなに「まだ、まだ。。。」って言ってて
いざ欲しいって思った時、できないんじゃないかとちょっと心配。。。
そろそろ避妊はやめて自然の流れに身を任せてもいいかもって
思い始めてる自分もいたりして。

うーん。。。命の誕生って難しいよね。
やっぱり3歳は離したいけど、もし今、妊娠がわかったら
きっと私、絶対うれしいんだろうな☆
旦那もきっと喜んでくれると思う。。。
ヒナが弟か妹と遊んでる姿を想像しただけでも絶対楽しそう(o>▽
やっぱりちょっと早いと思ってもがんばってみるべきかなぁ。。。
心が揺れ動いている私です。。。(;´▽`A``



■□■□■□■□■□■□■今日のひなたん■□■□■□■□■□■□■

最近私がトイレに行くと着いてきてトイレの前で私が入ってる
トイレのドアを全開にしないと気が済まないひなたん。
でも今朝、TVのCMを夢中でみていたので
いいかなと思い、居間のドアを閉めて黙ってトイレに行ったら
間もなく私がいないことに気付き部屋に戻った時は
ぎゃんぎゃん泣いてました(汗)


涙も鼻水もよだれもごっちゃ混ぜデス。。。(-ω-;)゛

ソファの上で正座してお行儀の良いひなたん☆


ちょこんとした正座が可愛くてパシャり☆


遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885




| 母ちゃんの独り言。 | 03:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
旦那との馴れ初め(o ̄∇ ̄o) ポッ
ちょっとちょっと奥さん、今日の「あいのり」見ました??
スーザンとMIEがついにハッピーエンドになって
私、ずっと1人でニヤニヤしながらテレビ見てました(o ̄ー ̄o) ムフフ
ってあいのり見てない人には、なんのこっちゃってカンジですよね(汗)

昔は他人の恋愛なんて興味ないなんて思ってたんですけど
妊娠して家にいる時間が増えてから見るようになって
見事にハマってます(笑)
いやー恋ってス・テ・キハート大小
あのスキでスキで切なくて。。。みたいな甘ずっぱい恋って
なつかしくて私も付き合った当初は旦那にこんなに
ドキドキしてたなーとか色々思いつつ毎週見てます。


せっかく恋愛トークで盛り上がってきたところで(私だけ?笑)
今日は旦那、やっちとの馴れ初めについて
書いてみようかと思います(ノ´∀`*)
(ひなた日記なのに。。。)


やっちとは結婚前に勤めていたパチンコ店で出会いました。
前の会社を辞め私が入社したのは24歳の春。
やっちはまだ21歳でした。

やっちの第一印象は、なんか軽そうでまだまだ若いねってカンジ。
初めて会った時から話は面白かったな。
でも自分の弟と同い年だし、まさかこの人と付き合うことになるとは
思いもしませんでした。

あの頃の会社のシフトが2つの班に分かれていて
一定期間ずーっと同じ班の人と働くというシステム。
私はやっちと同じ班になり、私の教育係もやっちが務めることに。
当時やっちは車の免許がなくていつも会社の誰かに
乗っけてもらってたんだけど、たまたま家が私の通り道だったので
いつの間にか毎日の送り迎えは私の仕事になってました。

送り迎えするようになると車で2人の時間があるので
自然と他のスタッフよりやっちのほうが話す機会も増え
仲良くなってくると仕事帰り2人でご飯食べにいったり
パチンコ行ったりなんてことも増えてきました。
今思えば、この頃からだんだんやっちのペースに巻き込まれてきたかも。

なんかね自分が姉御肌のせいか、弟で年下慣れしてるせいか
わかんないけど年下の甘えってイヤじゃないんだよね。
やっちとは話も合ったし、その甘え方が私のツボにピッタリ
はまっちゃったの。
甘えって言っても、まだその頃は友達だしベタベタした感じでは
ないんだけど、「今日メシいこー」とか言われて
「今日はめんどくさいなー」とか思っても
「いいべやー」「行くベー」といわれるうちに
気付いたらいつもやっちペースに乗せられてるカンジ。
それが結構気持ち良かったりして。。。(*'-'*)

そんなこんなでだいぶ仲良くなった頃、やっちが会社の研修で
5日間、横浜に行くことに。
普段は結構、生意気なこと言ってるくせに1人で横浜にいくのは
心細い様子。
それまで携帯番号くらいは知ってたけど、送り迎えで
用事ある時くらいしか電話したことなかったし
当然メルアドも知らず。。。

横浜に旅立つ日、
「むこうでやることなかったら暇つぶしにメールするから
アドレス教えろや」って可愛くないことを言ってたくせに
毎日しかも頻繁にメールがきました(笑)
しかも電話も掛かってきて毎日長電話。

やっちが横浜に行って2日目、私は仕事で失敗してしまい
結構凹んでました。
そこにナイスなタイミングでやっちからの電話。
話を聞いてもらってたくさん元気をもらいました。
そしたら急に会いたくなってきて。。。
毎日会ってたのに、たった5日間遠くに行っちゃっただけで
プチ遠恋みたいな気分になって、私、ひそかに盛り上がってました(笑)
それは向こうも同じだったみたいで横浜最終日の夜
告白されました"(/∀\*)"ハズカシイ

お互い今まで憎まれ口ばっかり聞いてたから
告白された次の日、やっちが横浜から帰ってきて最初に顔合わせたとき
はずかしかったな〜(ノ´∀`*)
さんざん、友達やってから付き合ったから初めてチュウする時とか
照れて笑っちゃってなかなかできなかったっけ。。。
懐かしい。。。初々しかった頃の私。。。



私にもこんな甘酸っぱい時期があったんだな〜。

今も旦那のことはもちろん好きだけど
付き合い始めてからはもう4年。。。
さすがに毎日一緒にいるのでせつなくはなりません(笑)
平気でオナラとかできちゃうくらい緊張感のない生活を
過ごしております(-ω-;)゛

でも今は別の安心感というかやすらぎみたいなものが感じられるので
これはこれで幸せだけど( ´艸`)ウフ☆

これからも付き合い始めた頃の気持ちを忘れないで
ずーっと仲良くしていけたらいいな♪



遊びに来てくれてアリガトウゴザイマス☆
クリックよろしくお願いします<(_ _*)>

http://blog.with2.net/link.php?303112

| 母ちゃんの独り言。 | 01:13 | comments(5) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |