ひなた日記☆ | ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。


| - | | - | - |
準備万端☆
昨日、旦那のばあちゃん(ヒナのひいばあちゃん)が
お祝い返しにもらった商品券でヒナに雪遊び用のつなぎを買ってくれるというので
義母とばあちゃんと一緒にポスフールに行ってきました。

そして買ってもらったのがコレ♪


可愛いでしょ?( ´艸`)ムププ
私もそろそろ買わなきゃな〜って思ってたから助かっちゃいました☆
これでいつ雪が降っても大丈夫!
って言っても釧路は北海道でも雪が少ない所なので雪遊びできるほど
積もるのは毎年お正月くらいなんだけど。ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ
去年はまだハイハイの時期だったから雪かきするのも
ヒナが昼寝してる間にちょっとやってはヒナの様子を見に行って。。。
ってカンジで大変だったけど、今年はちょっとくらいなら
ヒナも一緒に外で遊ばせておけるかなぁって今から楽しみです。
雪だるま作ったり、ソリに乗ったり。。。♪って
雪かきそっちのけで遊んだりして(笑)
とにかく良かったぁ☆ばあちゃんありがとう♪

☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

ところで話は全く変わりますが今度は私の弟の話。
ヒナが生まれる少し前に岡山で寮に入って車の部品工場で働いていた
私の弟が仕事を辞めて釧路に帰ってきました。
まぁ事情は色々あるわけですが。。。\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

弟が帰ってきた初日に「おっかいぃぃぃ(コワい)・゚・(ノД`;)・゚・」と
号泣して、その後もなかなか弟に寄りつこうとしなかったひなたん。
徐々に徐々に打ち解けていって、今では弟にベッタリです。
最初は一緒の空間にいるだけで大泣きだったのにね(笑)

まずは一緒の部屋にいるのが平気になって、それから弟の行動を見て
よく笑うようになって、それでも何日かは近くに接近すると
必死な顔して逃げてたんですけどね。

ある日、母が「おじちゃんにこのみかんあげてきて」とヒナに頼み
おそるおそる弟に近づくヒナ。
そして見事に任務完了。

それからです。弟が危険な生き物じゃないってことがわかったみたいで(笑)
子供との接し方がわからず、泣かれるのがイヤなので
常にヒナの望み通りに動く弟。
私や実母はそこまで丁寧にヒナと遊んであげないせいか
弟をすっかり気に入ってしまってベッタリです☆(。・w・。 ) ププッ

朝起きて1階に下りるとまず第一声が「あね?おっちゃんは?」
弟が出かけるときは玄関まで着いていって「ヒナも〜行く〜」って泣いてるし(笑)

まぁずっと泣かれるよりはマシだけど、子供馴れしてない弟はかなり困ってます。
でも私は見てて楽しいし、私もラクだから助けないの(o ̄ー ̄o) ムフフ←オニ?
今日もヒナの姿が見えないなぁと思ったら隣の部屋で弟の隣にちょこんと座って
一緒にテレビみてました(笑)

弟にとってはせっかく実家に帰ってきて思いがけない災難かもしれないけど
私は大助かりでーす♪



遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885





| ひなた日記☆ | 01:56 | comments(14) | trackbacks(0) |
温泉に行ってきたよ〜♪
11・12日の週末、阿寒湖畔の温泉に1泊してきました♪
ホントは義母さんも一緒に行く予定だったけど、体調がすぐれないということで
今回は私と旦那とヒナと実母の4人での旅行。
今回泊まった鶴雅というホテルは阿寒湖畔ではたぶん一番立派なホテルです。
ホントは今年できた鶴雅の別館の雛の座(個室に露天風呂がついてるの)に
泊まりたかったけどそこは料金が1人3〜4万は軽くかかっちゃうし
我が家には手が届かないので、鶴雅でも十分贅沢だ!ってことで行ってきました。
ホテルもきれいだし、接客も食事も温泉も最高で満足のいく旅行だったよ♪
今回は写真たくさんアップしちゃいます♪

泊まった部屋☆




贅沢だと思って予約できなかった別館ですが、旦那の会社の取引先の人に
頼んでもらったらコネで通常料金で別館の部屋をとってもらえました。
フロントでチェックインした時「予約よりランク上の部屋が空いていたので
料金はそのままで別館を用意させていただきました」と言われてビックリ!!
たぶんあれはきっと旦那の知り合いのおかげだと思います。
露天風呂がついている部屋ではなかったけど(当たり前か、笑)
1人14000円では泊まれないであろう新しくてキレイな部屋でした。
ベッドの奥のガラスの向こうは洗面所とバス、トイレですが
お風呂とトイレも別々だし、洗面台も洒落てました♪

そしてなんとヒナ用の小さい浴衣も用意されていてさっそく着せてみました。
先に旦那が浴衣を着たのを見ていたせいかヒナも嫌がらず
うれしそうに浴衣ではしゃぎまわってました♪







そして。。。
大浴場とは別に私たちが泊まった部屋の向かいには足湯の湯船がある部屋が!!


夕食も朝食も和食・イタリアン・中華・ハワイアンの豪華なバイキング♪
すーーーーんごくウマカッタです( ´艸`)ムププ
ヒナもかなりパクパク食べてたよ〜☆

夕食後、お土産屋さんを見たりしてあっという間に9時。
いよいよお待ちかねの温泉へ。。。
夜の10時までは女性は最上階の大浴場で屋上に露天風呂もあります。
温泉も色んな湯船があってヒナもいつもより長く入ってたけど
楽しかったらしくグズグズ言わずに気持ちよさそうでした♪
実母も一緒にヒナを見てくれたので、ヒナの世話だけに追われずに
わりとゆっくり温泉にも入れて私も満足♪
お風呂から上がるとヒナはもうおネムですぐにスヤスヤ。。。
午前中、出発前に昼寝を少ししただけだったからさすがに疲れたみたい。
私たちが泊まった部屋は和洋室でベッド2つと布団が一組だったんだけど
実母はベッドより布団がいいということでヒナと一緒に寝てくれました。

その後は旦那とテレビを見ながらビールを飲んでダラダラ。
夜中の1時過ぎにもう一度1人で温泉へ。。。
夜10時半以降は女性は1階の大浴場に変わってるので
両方入っておかないとね♪
1階の大浴場は洞窟風呂やヒノキのお風呂、ジャグジー、さらに
露天風呂は阿寒湖のすぐ脇にあって最高なのです。
ヒナも寝てるし、一人でゆっくりと温泉を堪能♪
お風呂上りにはマッサージチェアも利用して、かなり癒されてきました☆
2度目のお風呂で私もドッと疲れてしまい就寝。
旦那は浮かれすぎて結局朝まで寝なかったみたいです(笑)

翌日、起きたら雪が降ってました!
阿寒は釧路より山寄りで気温も低いので雪が降るのも早いです。
ヒナは去年はまだ赤ちゃんだったから初めてと言ってもいい雪。
「ゆーきっ!」と窓の外を指差して何度も叫んでましたヽ(^◇^*)
チェックアウトしてホテルを出る頃には大粒の雪で道路がうっすらと
白くなってました。




帰りは全然寝てない旦那に代わって私が運転。
久々の雪道は(そんなに積もってなかったけど)緊張しました。
冬タイヤはいてて良かったわぁ☆
30分くらい走ると雪は雨に変わり、釧路につく頃には晴れていました。
帰りの車内ではヒナも旦那も口をあけて爆睡(笑)

楽しい旅行はあっという間に終わってしまいました。
また来年もいきたいなぁ♪(*・∀・*)

遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885

| ひなた日記☆ | 01:18 | comments(5) | trackbacks(2) |
1歳7ヶ月☆(遅くなっちゃったけど。。。)
ここ1ヶ月ひっきりなしに風邪をひきつづけていたひなたん。
やっとながーい風邪地獄から抜け出し、復活しました☆
はぁ、ホントに長かった。。。
お疲れさま、私ってカンジです。ェヘ♪ (-ω-`*)ゞ

ところでなかなか更新できず、かなり遅くなってしまったけれど
10月29日でひなたん、1歳7ヶ月になりましたぁ★☆★
ホントは10月19日に市の1歳半検診があったんだけど
その頃は熱を出してる真っ最中で受けることができず残念でした(;´д`)トホホ

ひなたんはこの1ヶ月でさらにたくさんお話できるようになり
だいぶ会話を楽しめるようになってきました♪
とにかくしゃべる!しゃべる!
言葉は毎日ホントに数え切れないくらい覚えていってます。

でもまず何よりも一番は私のことを「あーやん」と呼べるようになったこと!
数ヶ月前から「あーちゃん」って呼ばれてたんだけど
ばあちゃんも母ちゃんも区別がなく「あーちゃん」でした。
が、とうとうばーちゃんは「あーちゃん」、母ちゃんは「あーやん」と
区別がつくようになりました☆
そして自分のことも「ひな」と呼べるように♪
最近はなんでも私の真似っこするのがブームで、私が何かするとすぐに
「ひなも〜」って言って飛んできます。
私が化粧してたら「ひなも〜」って言って、ひなのおもちゃ用にあげた
使わなくなったファンデのケースを開いてパタパタしてたり。。。
はっきりいってカワユイです☆(*>∀<*)

あとは1から10まで言えるようになったこと☆
まだ数字の意味はわかってないけど、お風呂に入ったときに
いつも数えていたら、ある日突然ヒナも一緒に数えるようになってびっくり☆
うちの娘、賢いかも!?なんて思っちゃうのもきっと親ばかなんだろうなぁ(笑)

それと色んな歌の歌詞を覚えて歌うようになった!
ひなのお気に入りは「きらきらぼし」でいつも遊びながら
「き〜あ(ら)〜き〜あ(ら)〜い(ひ)〜か〜う(る)ぅ♪」って歌ってて
これまた可愛いです♪
他にも「ゆりかごのうた」とか「かえるのうた」とか何を歌ってるのか
私がわかる歌が10曲くらい。
歌ってるっていってもまだメロディはほとんどないんだけど
節があっててすごいなぁって思っちゃう(ホント親ばかですが。笑)
ヒナがまだ赤ちゃんの頃に買った『うたのえほん』っていうのがあって
ボタンを押したら16曲くらい流れるんだけど、最近この絵本が大活躍!!
ヒナはもうどのボタンをおしたら何の曲がかかるかちゃんと覚えてて
曲を流しながら一緒に歌ってます。
どうよううたのえほん―お手本のうた付き!
どうよううたのえほん―お手本のうた付き!

ビックリしたのは、こないだ西松屋に連れて行ったらオムツのコーナーで
紙オムツを指差して「ぱんぱーしゅ!ぱんぱーしゅ!」って言ってたこと。
うちは普段はムーニーマンを使っていてパンパースなんて新生児の頃しか
使ったことないのに「一体ナゼ?」って思ってたんだけど
義母さんが紙オムツ全般をさして「パンパース」と言うことが判明。
そっかぁ、ばあちゃんが言うのを聞いてて覚えたのね!と感心しました。
そういえばヒナが生まれて間もない頃、それこそパンパースを使ってた頃
旦那に「パンパース買ってきて」って頼んだらメリーズ買ってきたっけ。
旦那も紙オムツは全部パンパースっていうと思ってたんだなぁ。
とちょっと思い出してみたり(*・∀・*)

そして最近はご飯のあと、食べたお皿を台所まで運んできてくれるように
なりました。
これは私が教えたわけじゃないんだけど、いつも私が下げているのをみて
真似したみたい。
おりこうさんでしょ?

あ、そうそう!
最近自分の好きな服とか選ぶようにもなってきました。
特に靴下はヒナのお気に入りが3足ほどあって、そればっかり
ローテーションで履いてるカンジ。
1歳7ヶ月にしてもう女だなぁって感じる瞬間です。
そのうち私の選んだ服も「こんなダサいのイヤ!」とか言われちゃうのかな?
って思うとちょっと恐怖です。。。(-ω-;)゛

この1ヶ月風邪に苦しめられてほとんど遊びにも行けず
家にこもってたひなたんですが、それでも立派に成長を続けてま〜す♪







遊びに来てくれてありがとうございます☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
応援ヨロシクお願いします о(_ _*)о

↓↓ クリックしてね♪ ↓↓
http://blog.with2.net/link.php?303112     http://blogranking.fc2.com/in.php?id=68885

| ひなた日記☆ | 01:11 | comments(8) | trackbacks(0) |
♪♪子守唄♪♪
今日もヒナは義実家でばあちゃんと思う存分遊んできました♪
途中、母ちゃんはヒナを預けて自宅に戻って
掃除やら洗濯やら済ませてきました。
やっぱ、ヒナがいないと家事がはかどるわ♪


ところで。。。みなさんは寝かしつける時、子守唄って歌うのかな?
私は熱唱します!!♪(o ̄∇ ̄)/(笑)
うちは居間にソファベッドがあって、
(最近はいちいち直すのが面倒で常にベッドの状態デス。。。(-ω-;)゛)
そこで添い寝して寝かしつけるんだけど
赤ちゃんの頃からヒナは私の美しい歌声を聞いて育ちました。
(私のせいでオンチにならないかと心配。。。('-';A)


普段の子守唄は『ゆりかごのうた』とか『かわいいかくれんぼ』
『どんぐりコロコロ』とか童謡がメイン。
でもすぐ寝てくれたらいいんだけど、なかなか寝付いてくれない時
エンドレスで歌ってるとこっちのほうが飽きてくる。。。(-ω-;)゛


そんな時はヒットメドレーですよ♪
最近の歌は全然わかんないので、かなり懐メロが多いです(笑)
ドリカム、ジュディマリ、globe、プリプリ
森高千里、ミスチル、スピッツ、槇原ノリユキ
しまいには光GENJI
とかね(笑)
(↑まだまだありますよ〜笑)

ちなみに今日ははチェッカーズメドレーでした(^ω^A)
涙のリクエスト、ジュリアに傷心、あの娘とスキャンダル
星屑のステージ
とか。。。なつかしすぎるぅo(>∀<)o
て、ゆうか、私何歳。。。?笑

ヘタだけどカラオケは好きで独身の頃はよく行ってたんだよね〜。
でも妊娠してから今に至るまでまったく行ってない。。。
なので子守唄と称して私のストレス発散に。。。(笑)

もちろんあくまでも子守唄なので、最初は控えめに歌ってるんだけど
なんかね、懐かしい歌とか歌ってるうちに本来の目的を忘れて
熱唱してることもしばしば。。。(笑)
あまりにも酔いしれて歌いすぎて、気付いたらとっくにヒナは
眠ってるのにまだ止められず、何曲も歌っちゃったりして(汗)

こないだなんて森高の「渡良瀬橋」の歌詞がどうしても思い出せなくて
ネットで調べてまで、次の日歌っちゃった(o ̄ー ̄o) ムフフ

別に普段から歌えばいいのかもしれないけど
寝かしつけの時に目をつぶって寝タフリ{[(-ω・)]}zzzzZZZZしながら
歌だけに集中して歌うのがなんとも言えず気持ち(・∀・)イイ!!

でもね、最近ヒナさん、童謡じゃなく聞きなれない歌謡曲を
歌うと難しい顔してじぃぃぃぃぃぃっと
私の顔見るの(-ω-;)゛
まるで「母ちゃん、何さその歌!!ちゃんと童謡歌ってよ!!」
といわんばかりの顔でね。。。(ノд-。)クスン

ひなたん、お願いだから母ちゃんのささやかな幸せを
奪わないでおくれ。。。(_ _。)・・・シュン


あー、久々にカラオケ行って思う存分歌いたいなー☆


遊びに来てくれてアリガトウゴザイマス☆
クリックよろしくお願いします<(_ _*)>

http://blog.with2.net/link.php?303112


| ひなた日記☆ | 02:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |