母、悩む。 | ひなた日記☆

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター
タグふれんず
tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
タグママ同盟
tag mama union* tag mama union* TAG FRIENDS TAG FRIENDS
Archives
Categories
Recommend
ぐりとぐら
ぐりとぐら (JUGEMレビュー »)
なかがわ りえこ, おおむら ゆりこ
私が子供の頃、ダイスキだった絵本です。
ぐりとぐらが大きなたまごで焼くケーキがとってもおいしそう☆
Recommend
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ
はじめてのあかちゃんあそびえほん いないいないばあ (JUGEMレビュー »)
La ZOO, あらかわ しずえ
出産祝いにお友達にいただいたのですが、絵も可愛いし、早いうちから娘が興味を示したので他のシリーズも何冊か買い足しました。
特にこの「いないいないばぁ」は娘が7,8ヶ月頃、最初に興味を持った絵本で1歳2ヶ月の今でもお気に入りで毎日読んでます。


| - | | - | - |
困った…(T_T)
一昨日からパソコンの調子が悪くてインターネットが使えません(Θ_Θ;)
今も携帯から投稿してます。
なのでしばらくの間、ブログの更新できないかも(;_;)
みなさんしばしのお別れです…
復活したらまたみんなのブログにも遊びに行くからね〜っ!
パソコンなしの生活なんてさみしいよぉうo(*≧□≦)o
| 母、悩む。 | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
トイレトレーニング。。。
実は最近ビミョーに困っていることがある。
それは義母&義祖母がヒナのトイレの練習をさせようとしてること。
確かにトイレトレーニングって夏のほうがいいって聞くけど
ヒナはまだ1歳2ヶ月、私的には来年。。。と思ってた。

でもお義母さんたちはオムツをはずす気マンマンみたい。。。
義実家が車で10分くらいのところにあるので、週の半分くらいは
ヒナを連れて遊びに行ってて、今日も買い物に行く時
荷物が多くなりそうなのでヒナは義実家に預けて行ってきた。

買い物が終わり、義実家に帰るとヒナはちょうどオムツを
換えてもらっていた。
よくみるとフローリングの床にポツポツと水がこぼれている。
そして私に「ヒナね、オムツはずしたらちょうどオシッコを
少ししたから、トイレに連れて行って便座の上に立たせてみたの。
そしたらチョロチョロって少ししてビックリした顔でトイレみてたよ。」
と義母。
そう、床にこぼれていたのはヒナのオシッコだったみたい。

義実家に義祖母も同居してるんだけど義祖母も最近
オムツを換えるのを見るたびにヒナに「オシッコしたら
出たって言いなさい。」って言うし、義母に至っては
「ばあちゃんが可愛いパンツたくさん買ってあげるからね」と
言い出す始末。。。

最初に言われた時に「まだ1歳だし友達のところもみんな2歳に
なってからやってたよ」とやんわり伝えたんだけどダメみたい。。。

私としては本人がまだオシッコ出たって言えないし
(ウンチも一時期「(く)ちゃい」って教えてくれたのに
それも最近いわなくなった。。。)
友達もみんな2歳すぎてからトイレトレーニング始めてたし
せめて1歳後半なら考えるけどまだ1歳2ヶ月・・・
さすがにちょっと早い気がしてやっぱり来年の夏に始めたい。

でも義実家には週の半分以上遊びにいくし、用事がある時とか
嫌な顔しないでヒナを預かってくれたりかなりお世話になってるので
なんとなく言いずらい。。。
はぁ。。。どうしよ。

別に仲が悪いからイヤとかじゃなく、むしろ義実家との関係は良好。
義父、義母、義祖母、挙句の果てに叔父叔母やイトコにまで
何かとお世話になり、ヒナも親戚中みんなに可愛がってもらってて
私もかなり感謝してる。
だからこそなんか、強く言えなくて。。。
あきらめて始めるしかないのかなぁ。(。-⊥-。)

あ、そうだ。このブログも旦那のイトコが見てるんだった。
ユカリちゃん、もしこれ見てたらお願い!!
できればこの内容はお義母さんにも伯母さんにも言わないで下さい<(_ _*)>

お義母さんもヒナのことを思ってやってくれてるのは
十分すぎるくらいわかってるから気を悪くさせたくないし
もう少し考えて決めたいと思います。。。


遊びに来てくれてアリガトウゴザイマス☆
良ければクリックお願いします<(_ _*)>

http://blog.with2.net/link.php?303112


| 母、悩む。 | 01:24 | comments(3) | trackbacks(1) |
ママ派?お母さん派?
今、一番悩んでいること。
それはヒナに自分のことをなんて呼ばせるか。
最近スゴイ一気に言葉を覚え始めたから
もしかしたらそろそろ私のことも呼んでくれるかも
しれないという淡い期待を抱いている私。


私は物心ついたときには母のことを
「お母さん」って呼んでいた。
そのせいか自分のことを「ママ」っていうのが
どうしても恥ずかしくてヒナが生まれてからも
「ママ」って話しかけたことは1度もない。
「ママ」の方が早く覚えてもらえそうだけど
これからもそれだけは絶対ムリ!!
だいたい私「ママ」ってキャラじゃないし( ̄ω ̄;)
ハイ、「ママ」却下!(  ̄ー ̄)ノ⌒◇ポイッ


私がヒナに話しかけるときは大抵
「かあちゃん」もしくは「かあしゃん」って言ってる。
「ママ」っていうのは恥ずかしいくせに
「かあしゃん」なんて赤ちゃん語は平気で使ってるから不思議(笑)

男の子なら「かあちゃん」でも全然いいけど
女の子が「かあちゃん」ってどうなの?
いい育ち(?)なのがバレバレなカンジ(笑)

「かあしゃん」ならそのまま「かあさん」に
行けそうだけど果たして最初から赤ちゃん語で教えていいものか?

最終目標は「おかあさん」なんだけど、そもそも最初から
「お」をつけないで「かあさん」って教えて
途中から突然「お」はつくんだろうか??


くだらないかもしれないけど私は結構、真剣!(☆_☆)キラーッ

いや、きっとはじめから「おかあさん」って言えば済む話なのも
わかってるけど、この1年ずっと「お」をつけなかったせいか
ヘンなカンジ。。。

(━_━)ゝウーム・・・悩むなぁ、と言いつつ、今日もまた
自分のことを「かあちゃん」って呼んでしまう私なのでした(-ω-;)゛

遊びに来てくれてアリガトウゴザイマス☆
良ければクリックお願いします<(_ _*)>

http://blog.with2.net/link.php?303112


| 母、悩む。 | 01:14 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |